研究者
J-GLOBAL ID:200901039984497891   更新日: 2022年09月30日

杉田 善弘

Sugita Yoshihiro
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (3件): 新製品開発 ,  マーケティング・サイエンス ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • Brand Choice
  • 新製品開発
  • マーケティング・モデル
  • ブランド選択
論文 (23件):
  • 杉田 善弘. 消費者の購買特性によるセグメントとジョイント・スペースを持つブランド選択モデル. 学習院大学経済論集. 2021. 58. 2. 115-131
  • 杉田 善弘. 消費者セグメント毎に軸の重要性が変化するジョイント・スペースを持つブランド選択モデル. 学習院大学経済論集. 2015. 52. 2. 85-100
  • 杉田 善弘. ブランド選択モデルを用いたジョイント・スペース・マップによる分析. 日経広告研究所報. 2012. 46. 2. 2-9
  • 杉田 善弘. 消費者セグメントと次元毎に変化するアイデアル・ポイントを持つブランド選択モデルによるジョイント・スペース分析. 学習院大学経済論集. 2011. 47. 4. 355-371
  • 杉田 善弘, 斉藤嘉一, 櫻井聡. 内的参照価格形成におけるブランドロイヤルティの調整効果の非対称性. 学習院大学経済論集. 2011. 48. 3. 153-168
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MISC (1件):
  • 杉田 善弘. 新しい消費者分析LOGMAPの理論と応用(書評). 経済学論集(東京大学). 1992. 58. 2. 122-125
書籍 (8件):
  • 『調査研究報告』No.60 小倉進平関係文書目録-学習院大学東洋文化研究所所蔵-
    学習院大学東洋文化研究所 2016
  • 経済と経営を楽しむためのストーリー
    東洋経済新報社 2014
  • マーケティング・コミュニケーション大辞典
    宣伝会議 2006
  • プライシング・サイエンス
    同文館出版 2005
  • 製品・ブランド戦略〔現代のマーケティング戦略1〕
    有斐閣 2004
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講演・口頭発表等 (16件):
  • データマイニング(マーケット・バスケット分析、決定木、ニューラル・ネットワークを中心に)I
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第75回研究大会 2004)
  • データマイニング(マーケット・バスケット分析、決定木、ニューラル・ネットワークを中心に)II
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第75回研究大会 2004)
  • 考慮集合形成における製品の交互効果
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第71回研究大会 2002)
  • アンケート・データを用いたマーケット・バスケット分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第70回研究大会 2001)
  • ビジネスナレッジを生かすマイニングプロセス
    (SPSS Data Mining Day 2000 2000)
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Works (3件):
  • 「消費者の異質性を加えた分析で より客観的なマーケティング手法を探究する」日本マーケティング・サイエンス学会代表理事として、マーケティング・サイエンスの現状についてのインタビューを受けたものがweb広告月報誌に掲載された。
    2013 -
  • 損害保険のリコメンデーション・システムの構築
    2001 - 2002
  • 広告-プロモーションは、ブランド選択に影響するかを複数カテゴリーについてスキャンパネル・データに独自開発したモデル(1992年に「マーケティング・サイエンス」誌で発表)を適用し効果測定を(株)博報堂と(株)ビデオ・リサーチとジョイントで行い、レポートを冊子にまとめ公開した。
    1991 - 1993
学位 (3件):
  • 経営学博士 (カリフォルニア大学ロスアンジェルス校(USA))
  • 経営学修士 (ワシントン大学(シアトル)(USA))
  • 法学士 (学習院大学)
経歴 (1件):
  • Gakushuin University Faculty of Economics, Department of Management
委員歴 (8件):
  • 2001/06 - 2015/06 日本マーケティング・サイエンス学会 理事
  • 2015/06 - 日本マーケティング・サイエンス学会 監事
  • 2011/06 - 2013/06 日本マーケティング・サイエンス学会 代表理事
  • 1997/04 - 2002/09 日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集委員長
  • 1993/04 - 2002/09 日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集委員
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所属学会 (3件):
日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
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