研究者
J-GLOBAL ID:200901040116294656   更新日: 2021年03月07日

今井 一仁

Kazuhito Imai
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 数学史を活用した教材 ,  数学的活動 ,  算数・数学を学ぶ意義/算数・数学教育の目的論 ,  学習環境のデザイン ,  状況的学習論
論文 (7件):
  • 今井 一仁. 「単位量当たりの大きさ」を学ぶことの意義を実感する算数科学習環境のデザイン. 岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要,. 2013. 12. 31-39
  • 今井 一仁. 算数・数学を学ぶことの意義を実感する手段としての「活用」- その問題点と対応策 -. 岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要,. 2012. 11. 49-58
  • 今井 一仁. 算数・数学科における思考力・表現力の育成-学際的共同研究によるアプローチ-算数・数学科教育学の視点から. 教育学研究紀要(CD-ROM版),. 2011. 56. 2010. 691-696
  • 今井 一仁. 「学際的な研究領域」としての数学教育学と「学際的共同研究」の可能性. 教育学研究紀要(CD-ROM版),. 2010. 55. 2009. 698-701
  • 今井 一仁. 数学教育学の「研究原理」からみた我が国のPISA(数学的リテラシー)研究-教育学研究における「学際的共同」の可能性-. 教育学研究紀要(CD-ROM版),. 2009. 54. 2008. 722-727
もっと見る
書籍 (2件):
  • 新訂 算数科教育の研究と実践
    日本教育研究センター 2019
  • 改訂 算数科教育の研究と実践
    日本教育研究センター 2009
講演・口頭発表等 (7件):
  • Mathematical learning environment based on situated learning theory to appreciate the usefulness of the method of exhaustion
    (41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME41) 2017)
  • Importance of situated learning theory in realizing cultural aims of mathematics education
    (40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME40) 2016)
  • Introductory setting design with the purpose of creating students’ mathematical activity
    (37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME37) 2013)
  • Opportunities to become aware of values and the significance of learning mathematics
    (36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME36) 2012)
  • Forming the principles of the introductory setting design of creating students' mathematical activity in the classroom
    (The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5) 2010)
もっと見る
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 教職教育院 准教授
  • 2011/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 数学教育講座 准教授
  • 2007/04 - 2011/03 福岡教育大学 教育学部 数学教育講座 講師
所属学会 (5件):
日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  九州数学教育学会 ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る