研究者
J-GLOBAL ID:200901040197126051   更新日: 2024年02月01日

近田 政博

チカダ マサヒロ | Chikada Masahiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/staff/chikada.html
研究分野 (4件): 教育社会学 ,  高等教育学 ,  高等教育学 ,  教育学
研究キーワード (1件): 教学マネジメント
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2023 - 2027 社会経済の転換期における大学設置認可制度の歴史的検証と国際比較研究
  • 2023 - 2027 多文化共生社会における大学生の当事者意識を涵養するケースメソッド教材の開発
  • 2022 - 2026 大学の教学マネジメントを最適化する教育本部機構の構造と機能に関する比較研究
  • 2017 - 2020 大学の中堅教員に求められる教学マネジメント能力とその形成方法
  • 2015 - 2018 質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
全件表示
論文 (20件):
  • 近田 政博, 葛城 浩一, 鶴田 祥子, 倉澤 悠維. 「大学教員インターンシップ」の試行と課題 : 湊川短期大学での実践を中心に. 大學教育研究. 2023. 31. 115-129
  • 近田政博. 国立大学における教育機構の役割と課題. 神戸大学 大学教育研究. 2022. 30. 101-113
  • 近田政博, 山内乾史, 小川啓一. コロナ禍において外国教育研究を行う大学院生が直面す る課題. 神戸大学 国際協力論集. 2022. 29. 2. 79-95
  • Abels, P. B, Ha, N. D, Kawamura, H, Chikada, M. Is global quality assurance system of higher education in United States, Vietnam and Japan possible. European Journal of Educational Sciences. 2021. 8. 3. 64-81
  • Abels, P. B, Ha, N. D, Kawamura, H, Chikada, M. Is the national accreditation system sufficient? Critique of the system in the United States to Vietnam and Japan. International Journal of Sciences: Basic and Applied Research. 2021. 60. 202-221
もっと見る
MISC (7件):
  • 近田政博. 大学教授の利他的役割とは. 教育学術新聞. 2021. 2841. 3-3
  • 近田 政博. 神戸大学へようこそ! 平成31年度初年次セミナー共通教材. 神戸大学へようこそ! 平成31年度初年次セミナー共通教材. 2019
  • 近田 政博. 卒業論文を書かせることの意義 指導教員の役割は何か. 教育学術新聞. 2018. 2730. 2面
  • 近田 政博. 第三世界教育研究の方法に関する試論 : 90年代の動向分析を中心に. 名古屋大學教育學部紀要. 教育学科. 1996. 43. 1. 47-56
  • 近田 政博. マレーシアにおける日本留学の効用に関する一考察 : 「東方政策」日本留学生の就職問題を中心に. 名古屋大學教育學部紀要. 教育学科. 1995. 41. 2. 267-278
もっと見る
書籍 (4件):
  • 知のリーダーシップ 大学教授の役割を再生する
    玉川大学出版部 2021
  • 定性的研究のライティング・スキルー現地調査型の研究を論文にまとめるー
    東信堂 2019 ISBN:9784798915180
  • シリーズ大学の教授法5 研究指導
    玉川大学出版部 2018
  • 高学力層の大学新入生が抱える不本意感と違和感-神戸大学での調査結果から
    学文社 2016 ISBN:9784762026546
講演・口頭発表等 (6件):
  • クォーター制導入によって生じた課題をどう改善するか-神戸大学の事例-
    (大学教育学会2018年課題研究集会 2018)
  • How has the quarter system on academic calendar affect Japanese universities?
    (日本比較教育学会第54回大会 2018)
  • 神戸大学における『2学期クォーター制』の影響と課題
    (関西地区FD連絡協議会総会 2018)
  • ベトナム、インドネシア、ラオスにおける教育計画の特質と課題
    (日本比較教育学会 2016)
  • 論理的思考を養うアカデミック・ライティングのあり方
    (第21回大学教育研究フォーラム 2015)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1992 - 1995 名古屋大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 神戸大学 大学教育推進機構 教養教育院
  • 2022 - 現在 神戸大学 大学教育推進機構 大学教育研究センター 教授
  • 2014/04 - 現在 神戸大学 大学教育推進機構 教授
  • 2006/04 - 2014/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科教育科学専攻 高等教育学講座 准教授
  • 1998/01 - 2014/03 名古屋大学 高等教育研究センター 准教授(助教授)
委員歴 (2件):
  • 2016 - 現在 一般社団法人大学教育学会 評議員
  • 2011 - 現在 日本比較教育学会 理事
受賞 (6件):
  • 2022/03 - 一般社団法人大学教育学会 JACUE SELECTION 2022
  • 2022/03 - 神戸大学 令和3年度後期全学共通教育ベストティーチャー賞
  • 2019/03 - 一般社団法人 大学教育学会 JACUE SELECTION 2019
  • 2015/10 - 神戸大学 平成27年度前期全学共通教育ベストティーチャー賞 平成27年度前期「教育と人間形成」
  • 2015/03 - 神戸大学 平成26年度後期全学共通教育ベストティーチャー賞 文系科目部門:担当授業科目「教育と人間形成」
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る