研究者
J-GLOBAL ID:200901040362699053   更新日: 2024年04月16日

目黒 良門

メグロ ラモン | MEGURO Ramon
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (11件): 公共セクターのマーケティング ,  ASEAN市場におけるマーケティング ,  コンテンツ流通 ,  インバウンド・マーケティング ,  戦略的マーケティング ,  グローバル流通 ,  グローバルマーケティング ,  流通論(流通情報システム) ,  マーケティング(製品計画) ,  Distribution system ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2007 - 2009 [科研費} 消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究
  • 2009 - [研究課題} 東南アジアの同質化・寡占市場におけるマーケティング戦略および流通戦略
  • コンテンツ製品化のための手法と環境に関する研究
  • A Study on Contents Production by Management Method
論文 (9件):
  • 協争戦略論の東南アジア新興国におけるチャネル戦略構築への援用に関する一考察 ー日系食品メーカーのインドネシア進出を例にー. 専修マネジメントジャーナル. 2023. Vol13. No2. 1-13
  • 東南アジア新興国における食品製造業のチャネル構築に向けた視座 -流通構造上の課題と先行諸理論の評価-. 専修マネジメントジャーナル. 2022. Vol12. No2. 1-11
  • 動画広告の共同制作による商品イメージ共創のための予備的モデル*2007年 科研費研究 (基盤C)に基づく 「消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究」 課題番号:19613007 研究代表者:目黒良門(東京工科大学). 日本創造学会論文誌Vol.11, 2007,日本創造学会. 2007. 172-189
  • マーケティング発想のインターネットビジネス. 総合政策論集第5巻1号,東北文化学園大学総合政策学部. 2006. 187-225
  • コンテンツ創造プロセスにおけるイメージ概念の再検討 : 創造理論構築のための解釈的アプローチ. 総合政策論集第4巻1号,東北文化学園大学総合政策学部. 2004. 77-96
もっと見る
MISC (14件):
  • 東南アジア食品市場のとらえ方と「流通戦略」. 明日の食品産業 2014年第6号,財団法人 食品産業センター. 2014. 8-12
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • 「東南アジア市場参入・必勝セオリー ~技術とビジネスモデルをどう生かすか~」 第1回~第46回. アジア・マーケット・レビュー 2014年1月~2018年9月(毎月15日発行). 2014
もっと見る
書籍 (7件):
  • 戦略的マーケティングの基本演習12講
    学文社 2022
  • 東南アジア市場参入のための流通戦略 - 同質化する海外市場とバリュー創出 -
    2018
  • インドネシア・ベトナムの食品市場戦略ガイド
    2012
  • インドネシア食品市場における製品戦略 : オンリーワン価値戦略と自国標準化- 日本の食品企業の東南アジアへの進出可能性 「投資」と「流通」の側面から -
    2012
  • 戦略的マーケティングの思考
    2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • アセアン・日本間の企業・大学間連携によるフードバリューチェーン
    (2023)
  • 「マーケティング1」 東京大学経済学部 非常勤講師
    (東京大学経済学部 2023)
  • 「Marketing Strategy」 AMEICC ヤンゴン大学向け寄付講座(2016/9~2019/3) (ミャンマー、ヤンゴン)
    (日・ASEAN経済産業協力委員会(AMEICC)拠出事業 ヤンゴン大学 向け 寄付講座 2016)
  • 「Business Innovation for Start-Up」 技術協力活用型・新興国市場開拓事業 (ミャンマー、ヤンゴン)
    (2018年度 技術協力活用型・新興国市場開拓事業(研修・専門家派遣事業) 協会企画型海外研修 2018)
  • 東南アジア食品市場の同質化と現地ディス トリビューター活用の問題点
    (日本流通学会 第32回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2001 東京大学 工学部大学院 先端学際工学専攻
  • - 2001 東京大学
  • - 1988 早稲田大学 法学部
  • - 1988 早稲田大学
学位 (1件):
  • 学術修士
経歴 (3件):
  • 2006/07 - 2019/03 東京工科大学 大学院アントレプレナー専攻 教授・専攻長
  • 2004/04 - 2006/06 東北文化学園大学 総合政策学部 教授
  • 1999/04 - 2004/03 専修大学北海道短期大学 商科 助教授
委員歴 (12件):
  • 2019/04 - 現在 日本観光推進総合研究所 副所長
  • 2018 - 現在 一般財団法人日本取締役協会 会員
  • 2018 - 現在 一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団 評議員
  • 2018 - 2018 農林水産省 インフラ輸出技術利活用検討調査委託事業 研究委員会委員
  • 2018 - 2018 農林水産省「インフラ輸出技術利活用検討調査委託事業」 研究委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 1998/03 - 早稲田大学理工学部 大川功記念学術賞(1998年度)
  • 1998 - 第8回大川功記念賞「都市における小売商業と情報技術」(早稲田大学理工学部主催)
所属学会 (6件):
経営情報学会 ,  日本流通学会 ,  日本商業学会 ,  情報通信学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  国際ビジネス研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る