研究者
J-GLOBAL ID:200901040578734686   更新日: 2022年09月10日

尾﨑 かほる

オザキ カオル | Ozaki Kaoru
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (2件): Counseling Psychology ,  Clinical Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2000 - Study on Consciousness of Female Students
  • 1998 - The Diversification of the Personal Media and the Consciousness related to Friendship Association in Adolescence.
  • 1987 - Student counseling and Self -Education
MISC (47件):
  • 尾﨑かほる. 女子学生の親子関係と自立-クライエントと受講生を通してみる青年期女子の親子関係-. 日本女子大学カウンセリング・センター報告. 2016. 39. 1-10
  • 学生相談の専門性と大学カウンセラーの位置づけ. 日本女子大学カウンセリング・センター報告. 2015. 38. 24-39
  • 尾﨑かほる. 学生相談活動としての授業. 日本女子大学カウンセリング・センター報告. 2014. 37. 1-15
  • 尾﨑かほる. 教育の一環としての学生相談. 日本女子大学カウンセリング・センター報告. 2013. 36. 8-22
  • 女子学生の友人に対する対面と携帯メールによるコミュニケーションと交友関係意識. 日本女子大学紀要 人間社会学部. 2013. 23. 29-44
もっと見る
書籍 (7件):
  • 人間性心理学ハンドブック
    創元社 2012 ISBN:9784422115498
  • パーソンセンタード・アプローチの挑戦-現代を生きるエンカウンターの実際
    創元社 2011
  • 心理学(精神保健福祉士・社会福祉士養成基礎セミナー第2巻)(分担執筆)
    へるす出版 2008
  • 心理学(改訂第3版 精神保健福祉士養成セミナー第14巻)(分担執筆)
    へるす出版 2005
  • パーソンセンタード・エンカウンターグループ
    ナカニシヤ出版 2005 ISBN:9784888489928
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 女子学生の同性友人とのコミュニケーションと交友関係意識(2) (連名発表)
    (日本教育心理学会第54回総会 2012)
  • 女子学生の同性友人とのコミュニケーションと交友関係意識(1) (連名発表)
    (日本教育心理学会第54回総会 2012)
  • 女子学生の友人への自己開示についての一考察(2) (連名発表)
    (日本教育心理学会第51回総会 2009)
  • 女子学生友人への自己開示についての一考察(1) (連名発表)
    (日本教育心理学会第51回総会 2009)
  • 女子学生の友人とのコミュニケーション手段と交友関係意識-対面と携帯電話メールによる自己開示-
    (日本教育心理学会第49回大会総会 2007)
もっと見る
Works (3件):
  • Psycho-Education Group for the female students
    1997 - 1998
  • The Diversification of the Personal Media and the Consciousness related to Friendship Association in Adolescence
    1998 -
  • A Research on the consciousness of Female students
    1993 -
学歴 (2件):
  • - 1980 日本女子大学 文学研究科 教育学
  • - 1972 日本女子大学 文学部 教育学科
学位 (1件):
  • 文学修士 (日本女子大学)
経歴 (1件):
  • 日本女子大学 カウンセリングセンター 研究員
委員歴 (2件):
  • 2001 - 2006 日本人間性心理学会 理事
  • 1998 - 2001 日本学生相談学会 理事
所属学会 (7件):
全国大学メンタルへルス学会 ,  日本精神衛生学会 ,  教育哲学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本人間性心理学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る