研究者
J-GLOBAL ID:200901040854065955   更新日: 2024年02月01日

谷 晋二

タニ シンジ | TANI Shinji
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://cbs-act.com/shinjitani_lab/
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (5件): ACT ,  対人援助 ,  応用行動分析 ,  発達障がい ,  発達障がい、応用行動分析、対人援助、ACT
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 言語的ルールが人の行動に及ぼす発達的、実験的研究
  • 2018 - 2021 ASD者への教育及び就労支援のためのACTプログラムの作成と有効性の検討
  • 2014 - 2018 子どもと保護者のメンタルヘルスを支える教員研修プログラムの開発
  • 2011 - 2014 障害のある子どもを持つ家族へのメンタルサポートプログラムの開発
  • 2007 - 2009 特別支援教育にかかわるスタッフトレーニングプログラムの開発
論文 (24件):
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書籍 (11件):
  • 言語と行動の心理学
    金剛出版 2020 ISBN:9784772417549
  • 応用行動分析(ABA)
    丸善出版 2019 ISBN:9784621303825
  • 認知行動療法を実践する際の倫理
    丸善出版 2019
  • 精神医療・臨床心理の知識と技法 第19章発達障害-自閉スペクトラム症-
    医学書院 2016 ISBN:9784260027991
  • ケースで学ぶ行動分析学による問題解決
    金剛出版 2015 ISBN:9784772414487
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講演・口頭発表等 (34件):
  • 認知行動療法のスーパービジョン ACTの立場から
    (日本認知・行動療法学会 第46回大会 2020)
  • How facial makeup effects on the implicit or explicit relational responses?
    (Association of Contextual Behavioral Science 18th 2020)
  • Examination of the effect of label stimulus used for self-IRAP in Japanese and Chinese
    (Association of Contextual Behavioral Science 18th 2020)
  • ASD児者へのACT Matrixの日本での適用
    (日本認知・行動療法学会 2019)
  • 成人の高機能自閉症スペクトラム症者に対する第3世代の認知行動療法
    (日本認知・行動療法学会 2019)
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Works (2件):
  • ACT工作坊(支援者向けACTワークショップ)
    2016 - 2016
  • ACT & RFT
    2016 - 2016
学歴 (1件):
  • - 1982 大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程(障害児教育学専攻)
学位 (1件):
  • 心身障害学博士 (筑波大学)
経歴 (12件):
  • 2018/04 - 立命館大学 総合心理学部
  • 2018/04/01 - 総合心理学部 副学部長
  • 2012/04 - 2016/09 立命館大学 応用人間科学研究科
  • 2016/04 - 立命館大学 総合心理学部 教授
  • 2016/04/01 - 総合心理学部・教授
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委員歴 (12件):
  • 2013/04 - 2018/03 日本行動療法学会 常任理事
  • 2010 - 2018 日本行動療法士会 理事
  • 2015/04 - 2017/03 立命館大学人間科学研究所 副編集委員長
  • 2010 - 2016 日本認知・行動療法学会 日本認知・行動療法学会編集副委員長
  • 2008/04 - 2015/04 大阪府大東市特別支援教育推進会議委員
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受賞 (1件):
  • 2020/06 - Associate for Contextual Behavioral Science Associate for Contextual Behavioral Science Fellow 2020
所属学会 (6件):
Association for Contextual Behavioral Science ,  Assciation for Behavior Analysis International ,  日本特殊教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本行動療法学会
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