研究者
J-GLOBAL ID:200901040945104643   更新日: 2022年08月31日

大里 文人

オオサト フビト | Osato Fubito
研究分野 (3件): 教育学 ,  言語学 ,  科学教育
研究キーワード (7件): 教育学 ,  言語学・音声学 ,  教科教育 ,  Education ,  Phonetics ,  Linguistics ,  Curriculum Studies
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2004 - リスニングにおける単数・複数への意識調査とその考察
  • 習熟度別学習指導に関する研究
  • 英語教育における教材開発に関する研究
  • 授業分析的手法による英語科授業の改善に関する研究
  • 英語教育における総合的教授法の試み
全件表示
MISC (10件):
  • 高等学校におけるリスニング指導の現状:Oral Communication B(OBC) の実態調査を踏まえて. 広島大学英語教育学会『英語教育研究』. 2002. 44, 30-63
  • A Survey and Research on Oral Communication B (OCB) at Senior High Schools in Japan. Studies in English Language Education : A Bulletin for Teachers of English as a Foreign Language. 2002. 44(2001), 30-63
  • 英語学習における学習動機と学習方略と英語学力との関係の研究(共同研究). 西日本工業大学紀要、人文社会科学編. 2000. 16. 21-27
  • A Study of the Relationship between Learning Motivation, Learning Strategies and Proficiency in English. Memoirs of Nishinippon Institute of Technology, Humanities and Social Sciences. 2000. 16. 21-27
  • 英語学習における学習動機、学習方略、英語学力の関係(共同研究). 西日本工業大学紀要・人文社会科学編. 1999. 15. 3-39
もっと見る
書籍 (4件):
  • 『英語学と英語教育学』(池浦貞彦教授退官記念論文集)(共著)-「授業分析でみるTeam Teaching:その効果的あり方を求めて」
    開隆堂出版(福岡教育大学論文編集委員会) 1994
  • 『英語教育学』(教職科学講座17巻)(共著)-「4技能の指導」
    福村出版 1990
  • 『国際化時代の英語教育とAET』(共著)-「ティームティーチングの授業分析」
    日本教育図書 1989
  • 『英語教育学研究』-「英語教育における総合的教授法の試み:オープン・アプローチの理論と実際」(垣田直巳先生退官記念論文集)
    大修館書店(広島大学教育学部英語教育研究室編) 1987
Works (1件):
  • Differences in Language Learning Strategies among Japanese Students
    2000 -
学歴 (4件):
  • - 1971 広島大学大学院 教育学研究科 英語科教育
  • - 1971 広島大学
  • - 1964 広島大学 教育学部 外国語(英語)
  • - 1964 広島大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (23件):
  • 2001 - 2002 西南女学院大学 保健福祉学部 教授
  • 2001 - 2002 西南女学院大学
  • 2002 - - 西南女学院大学 人文学部 教授(学部長)
  • 2002 - - Seinan Jo Gakuin University, Faculty of
  • 1998 - 2001 西日本工業大学 教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2001 - 外国語教育メディア学会(LET) 運営委員
  • 2001 - 九州英語教育学会 会長
  • 2001 - 全国英語教育学会 理事
受賞 (1件):
  • 1980 - 大学英語教育学会賞(『英語教育学研究ハンドブック』,(共著)
所属学会 (5件):
日本児童英語教育学会 ,  広島大学英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  九州英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る