研究者
J-GLOBAL ID:200901041259201248   更新日: 2023年04月01日

宮﨑 昭

ミヤザキ アキラ | AKIRA MIYAZAKI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  教育心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (8件): 虐待 ,  発達障害 ,  マインドフルネス ,  Social-Emotional Learning ,  カウンセリング ,  動作法 ,  臨床心理 ,  臨床心理, 動作法, カウンセリング, Social-Emotional Learning, マインドフルネス, 発達障害, 虐待
論文 (12件):
  • 公認心理師養成の実習ガイド「実習」科目の理解のために「心理演習」と「実習」科目の関連について、「実習指導マニュアル」「実習指導記録ノート」の作り方(大学). こころの科学. 2019. 38-49,69-79
  • 畑山覚哉・宮崎昭. 大学生1年次学生における困難なライフイベント及びソーシャル・サポートとレジリエンスとの関連. 山形大学心理教育相談室紀要. 2019. 17. 45-53
  • 肢体不自由教育で求められる教員の専門性. 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 日本肢体不自由教育研究会機関誌. 2018. 237. 4-9
  • 研究するときに最低限知っておきたい研究倫理. 臨床心理学. 2017. 17. 2. 160-163
  • 肢体不自由教育と自立活動. 肢体不自由教育. 2017. 231. 4-5
もっと見る
MISC (20件):
  • エビデンスベイスドの心理支援実践モデルの作成-国際品質規格ISO9001を参考にした理論的考察-. 日本心理臨床学会第39回大会. 2020. 045G
  • 井上久美子・上倉安代・藤野陽生・宮﨑 昭・清水良三. 臨床動作法のエビデンス(シンポジウム指定討論). 日本臨床動作学会第27回学術大会. 2019
  • 発達障がい児を対象にしたこだまメソッドによる音楽支援の事例~知的障害・精神遅滞を伴う自閉症男子児童~. 第19回日本音楽療法学会学術大会. 2019
  • 宮﨑昭・児玉千賀子・佐川馨. 発達障がい児を対象としたこだまメソッドによる音楽支援の効果~音楽技能、対人関係、行動特徴(CBCL/4-18)の変化の分析~. 第19回日本音楽療法学会学術大会. 2019
  • 松本有貴・石本雄真・島嵜仁恵・西田千賀子・瀧澤悠・宮﨑 昭. 学校心理教育の効果を高める環境づくり-子どもとつながる学校心理教育(自主シンポジウム指定討論). 日本教育心理学会第61回大会. 2019
もっと見る
書籍 (13件):
  • 教育における発達障害児と家族への心理支援
    日本家族心理学会 2020 ISBN:9784760824335
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学・高等学校編)改訂版
    遠見書房 2019
  • 事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(小学校編)改訂版
    遠見書店 2019
  • 公認心理師養成の実習ガイド「実習」科目の理解のために「心理演習」と「実習」科目の関連について、「実習指導マニュアル」「実習指導記録ノート」の作り方(大学)
    日本評論社 2019
  • 障害者のための絵でわかる動作法2ー自立活動へのはじめの一歩ー
    福村出版 2018
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1975 - 1978 東京学芸大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • 1971 - 1975 東京教育大学 教育学部 芸術学科
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
  • 芸術学士 (東京教育大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 2024/03 立正大学 心理学研究所 客員研究員(II種)
  • 2018/04 - 2023/03 立正大学 心理学部 臨床心理学科 特任教授(第II種)
所属学会 (11件):
日本教育心理学会 ,  American Psychological Association ,  International School Psychology Association ,  日本SEL研究会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本リハビリテイション心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本家族心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る