研究者
J-GLOBAL ID:200901041458039492
更新日: 2022年08月24日
後藤 秀爾
ゴトウ シュウジ | Gotoh Shuji
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (4件):
障害児教育
, 臨床心理学
, education for the handicapped
, clinical psychology
競争的資金等の研究課題 (8件):
- - 2003 重度心身障害児の集団療育
- - 2003 Group Therapeutic Approach for Severely Mentally Handicapped Children
- 2003 - 軽度発達障害児への発達援助
- 2003 - Developmental support for the mild developmental disorders
- 子どもの遊戯療法プロセス
- 発達障害幼児の統合保育
- Play Therapeutic Process for Children
- Integration in Nursery School for the Developmental Disorder
全件表示
論文 (10件):
-
後藤 秀爾. 現代の病理とその変遷過程-子ども・家族・学校・社会-. 愛知淑徳大学論集心理学部篇. 2012. 2. 1-15
-
後藤 秀爾. 『ハリー・ポッター』とトラウマの時代-心の傷の癒され方-. 愛知淑徳大学論集心理学部・心理学研究科篇. 2011. 1. 11-19
-
後藤 秀爾, 村田佳菜子, 大森麻美. 統合保育における「気になる子」をめぐる実態調査-名古屋市保育所の2006年と2008年の比較データより-. 愛知淑徳大学論集コミュニケーション学部・心理学研究科篇. 2010. 10. 10. 1-16
-
後藤 秀爾, 木村奈央. 自閉症の子どもたちの描画活動と自己イメージ(2)-キャラクター生成の意味すること-. 愛知淑徳大学論集コミュニケーション学部・心理学研究科篇. 2009. 9. 9. 33-48
-
木村奈央, 後藤 秀爾. 自閉症の子供たちの描画活動と自己イメージ(1)-その発達過程と集団参加-. 愛知淑徳大学論集コミュニケーション学部・心理学研究科篇. 2009. 9. 73-87
もっと見る
書籍 (8件):
-
”いのち”と向き合うこと・”こころ”を感じること-臨床心理の原点をとらえなおす-
ナカニシヤ出版 2013
-
心の物語と現代の課題-心理臨床における対象理解-
ナカニシヤ出版 2012
-
統合保育の展開-障害の子と育ちあう-(編著)
コレール社 2001
-
Integration Practice in Nursery School
Colere Co. 2001
-
心の臨床・その実践-かかわることの原点から-(共編著)
ナカニシヤ出版 1999
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2009/04 - 現在 愛知淑徳大学 心理学部 教授
- 2004/04 - 2009/03 愛知淑徳大学 コミュニケーション学部 教授
- 1999/04 - 2004/03 愛知学泉大学 コミュニティ政策学部 教授
委員歴 (10件):
- 2013/04 - 現在 名古屋市子ども・若者支援地域協議会 子ども・子育て支援協議会委員
- 2010/04 - 現在 名古屋市子ども青少年局健康福祉部障碍福祉課 早期療育指導委員会委員
- 2008/04 - 現在 愛知県教育委員会尾張地区特別支援教育連携協議会 会長
- 2006/04 - 現在 日本臨床心理士会 代議員
- 2003/04 - 現在 社会福祉法人あさみどりの会 理事
- 2003/04 - 現在 名古屋市子ども青少年局子育てか底部保育運営課 障害児保育指導員会委員
- 1970/04 - 現在 名古屋市子ども青少年局子育てか底部保育運営課 統合保育スーパーバイザー
- 2006/04 - 2012/03 愛知県精神保健福祉協会 理事
- 2006/04 - 2012/03 愛知県臨床心理士会 会長
- 2005/04 - 2006/03 愛知県教育委員会豊田加茂地区特別支援教育連携協議会 会長
全件表示
所属学会 (5件):
日本コミュニティ心理学会
, 日本小児精神神経学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理臨床学会
前のページに戻る