研究者
J-GLOBAL ID:200901041567077167   更新日: 2022年09月16日

鳥海 順子

トリウミ ジユンコ | Toriumi Junko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (16件): Special Educational Needs ,  Educational Clinic ,  特別な教育的ニーズ ,  教育臨床 ,  Preschool Education ,  Educational Psychology ,  Special Education ,  幼児教育 ,  教育心理学 ,  発達臨床心理学・障害児発達学 ,  特別支援教育 ,  臨床心理学 ,  Counseling ,  Educational Clinic ,  Development ,  Mental Retardation
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 1989 - 2005 Development and Psychology for Mental Retardation
  • A Developmental Study on Non-Verbal Requests of Children
  • A Study on Special Educational Needs
  • The Promotion of Teacher's Understanding for Children's Behavior
  • 要求表出行動の発達的研究
全件表示
MISC (30件):
  • 鳥海順子. 高等学校における特別支援教育の取組. 山梨障害児教育研究紀要. 2009. 3. 64-83
  • 谷口明子, 鳥海順子. 山梨大学における教育相談事業の現状と課題I. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2009. 10. 321-327
  • 鳥海順子. ニューヨーク州における障害幼児のためのレディネスプログラム. 教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要). 2009. 14. 118-127
  • 鳥海順子. 障害児保育における乳幼児期の発達的支援. 山梨障害児教育学研究紀要. 2008. 2. 56-69
  • 鳥海順子. 山梨大学における教育相談事業の展開. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2008. 9. 192-198
もっと見る
書籍 (7件):
  • プレイ&コンサルテーション「気になる子とどうかかわるかの舞台裏」
    フレーベル館 2008
  • 特別支援教育の現状
    山梨県連合教育会 2006
  • 特別支援教育の推進と校長の役割ー校内支援体制の整備と校内研修の充実ー
    第一公報社 2006
  • 現代教師の考察ー教師のための教育相談からみえる教師の悩みー
    協同出版 2005
  • 軽度発達障害の子どもの二次障害の理解とその対応
    学習研究社 2004
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • ニューヨーク州における障害幼児の教育(早期介入)
    (日本特殊教育学会第46回大会発表論文集 2008)
  • 教育相談と大学の地域連携
    (日本学校心理士大会発表論文集 2008)
  • 障害の気づきから早期介入までのタイムラグーニューヨーク州の邦人発達障害児の状況ー
    (日本特殊教育学会第45回大会発表論文集 2007)
  • 自主シンポジウム「大学における地域貢献ー教育相談事業ー」
    (日本教育心理学会 2007)
  • ニューヨーク州における障害幼児への早期介入と個別指導
    (日本特殊教育学会第44回大会発表論文集 2006)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1978 東京学芸大学大学院
  • - 1978 東京学芸大学
  • - 1976 東京学芸大学
  • - 1976 東京学芸大学
学位 (2件):
  • 博士(心身障害学) (筑波大学)
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (10件):
  • 2007/04 - 山梨大学教育人間科学部障害児教育講座教授
  • 2002/04 - 山梨大学教授(教育人間科学部附属教育実践総合センター)
  • 1997 - 2002 聖セシリア女子短期大学
  • 2002 - - Professor, University of Yamanashi
  • 1997/04 - 大和学園聖セシリア女子短期大学幼児教育学科教授
全件表示
所属学会 (12件):
日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本保育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  Japan Society of Research on Early of Childhood Care and Education ,  Japanese Academy of Learning Disabilities ,  The Japanese Association of Educational Psychology ,  The Japanese Psychological Association ,  The Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities ,  The Japanese Association of Special Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る