研究者
J-GLOBAL ID:200901041710321970
更新日: 2024年04月17日
黛 雅子
マユズミ マサコ | Mayuzumi Masako
所属機関・部署:
白百合女子大学 文学部 児童文化学科発達心理学専攻
白百合女子大学 文学部 児童文化学科発達心理学専攻 について
「白百合女子大学 文学部 児童文化学科発達心理学専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (3件):
治療教育
, アセスメント
, 発達障害
競争的資金等の研究課題 (1件):
2005 - 2007 対人認知と適応行動の評価と臨床、認知発達検査により境界領域を示す子供の臨床
MISC (42件):
境界知能示した自閉症スペクトラム幼児の知能経過. 白百合女子大学発達臨床センター紀要. 2013. 16. 18-27
秋元 有子, 紺野 道子, 中石 康江. 算数課題解決の手がかり-境界知能の2症例-. 白百合女子大学発達臨床センタ-紀要第15号. 2012. 15. 72-74
秋元 有子, 中石 康江, 黛 雅子. 推論に問題を示した注意集中困難の女児. 白百合女子大学発達臨床センター紀要2011. 2011. 14. 64-68
社会的認知の発達に遅れをもつ子どもたちの支援-『DESC乳幼児社会的認知発達チェックリスト』による検討-. 白百合女子大学発達臨床センター紀要2011. 2011. 14. 69-75
柳井 康子, 木部 則雄, 森永 良子. 発達障害の長期予後ー青年期における良好な社会適応を促す要因の検討ー. 白百合女子大学発達臨床センター紀要. 2010. 13. 3-18
もっと見る
書籍 (5件):
Q&A:子育ての発達心理学
大修館書店 2005
幼児・児童にみられる情動の危機と病理 「社会・情動発達とその支援」
ミネルヴァ書房 2002
TOM心の理論課題検査法ー幼児・児童社会認知発達テストー
文教資料協会 2002
発達心理学 4章発達障害児の理解
日本文化科学社 2000
LDの見分け方 LD診断:心理教育的な診断
日本文化科学社 1997
Works (55件):
実践報告集/自閉症スペクトラム生徒の12年間の指導から一貫教育の在り方を探る
2011 -
辞典/自閉症スペクトラム辞典
2011 -
検査/DESC乳幼児社会的認知発達チェックリスト
2011 -
口頭発表/発達障害児の追跡調査ー青年期の社会適応に影響を与える要因の検討ー
2010 -
口頭発表/ある算数のつまずきについて
2010 -
もっと見る
学位 (1件):
家政学修士 (日本女子大学)
委員歴 (3件):
2004 - 日本LD学会 研究委員会協力委員
2004 - 関東子ども精神保健学会 評議員
2004 - 日本自閉症スペクトラム学会 日本自閉症スペクトラム学会資格認定委員
所属学会 (10件):
日本小児精神神経学会
, 日本特殊教育学会
, 日本発達障害学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本発達心理学会
, 日本保育学会
, 日本教育心理学会
, 日本LD学会
, 関東子ども精神保健学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM