研究者
J-GLOBAL ID:200901041745431255   更新日: 2023年11月23日

吉田 哲也

ヨシダ テツヤ | Yoshida Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (2件): 潜在記憶 ,  記憶
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2023 認知症ケアのための男性用介護レディネス尺度の開発と実証的研究
  • 2010 - 2014 縦断的大規模調査法を基礎とした因果推定研究の創出
  • 2002 - 2005 「経験の変数化」を念頭においた実験計画法に基づく客観的絶対評価の実現
  • 1999 - 2002 生涯個別学習を可能にするデータ蓄積型CAIシステム-長期学習実験と記憶理論に基づく学習効果予測モジュールの開発-
論文 (5件):
MISC (43件):
  • 長澤久美子, 山村江美子, 吉田哲也, 伊東明子, 千葉のり子, 岩清水伴美. 認知症ケアのための男性用介護レディネス尺度の開発. 常葉大学健康科学部研究報告集. 2022. 9. 1. 1-11
  • 長澤久美子, 西川浩昭, 山村江美子, 吉田哲也, 伊東明子, 千葉のり子, 岩清水伴美. 認知症ケアのための男性用介護レディネス尺度の開発. 第40回日本看護科学学会学術集会. 2020
  • 古市将樹, 吉田哲也. 「観察」とはなにか. 教育研究実践報告誌. 2017. 1. 2. 19-26
  • 吉田哲也. 教員養成のために必要な統計教育とは. 教育研究実践報告誌. 2017. 1. 1. 17-22
  • 後藤和史, 吉田哲也, 西川ほたか. アレキシサイミア空間からみた大学生のキャリア意識・行動. 日本教育心理学会第59回総会発表論文集. 2017. 59. 654-654
もっと見る
書籍 (2件):
  • マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定(共著)
    風間書房 2007
  • 記憶の心理学と現代社会(共著)
    有斐閣 2006
講演・口頭発表等 (3件):
  • 子どもを見守る動的テスト技術 -子ども一人一人の学力と感情状態の連続測定-
    (日本テスト学会第9回大会 2011)
  • 潜在記憶レベルの語彙習得プロセス
    (日本心理学会第73回大会 2009)
  • マイクロステップ計測法の概要とノートPCを使った高校生の英単語の自宅学習
    (日本教育心理学会第50回総会 2008)
学歴 (2件):
  • 1996 - 2000 筑波大学 心理学研究科 心理学専攻
  • 1991 - 1995 筑波大学 第二学群 人間学類
学位 (1件):
  • 修士(心理学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 現在 常葉大学 教育学部 教授
  • 2013/04 - 2017/03 常葉大学 教育学部 准教授
  • 2009/04 - 2013/03 常葉学園大学 教育学部 准教授
  • 2004/04 - 2009/03 常葉学園大学 教育学部心理教育学科 講師
  • 2002/04 - 2004/03 常葉学園大学 教育学部初等教育課程 講師
全件表示
所属学会 (7件):
日本看護科学学会 ,  日本教育工学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る