研究者
J-GLOBAL ID:200901041890786916
更新日: 2023年01月31日
小西 伸彦
コニシノブヒコ | Nobuhiko Konishi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
就実大学 人文科学部 総合歴史学科
就実大学 人文科学部 総合歴史学科 について
「就実大学 人文科学部 総合歴史学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
産業遺産情報センター
主任研究員
研究分野 (1件):
地域研究
研究キーワード (2件):
鉄道史
, 産業考古学
競争的資金等の研究課題 (5件):
2017 - 2019 帯江鉱山遺構の産業考古学的価値に関する調査研究
2014 - 2016 江川三郎八研究会
2014 - 2015 軽便鉄道法から生れた岡山県内の鉄道計画とその消長~西大寺軌道に始まる第三次鉄道熱路線の全容を追う~
2014 - 2015 産業考古学会2014年度全国大会(岡山市)
2009 - 2011 吉岡銅山資料の展示と公開に関わる史料の記録と遺構の調査
論文 (9件):
小西伸彦. 山陽鉄道吉井川橋梁についての考察. 産業考古学. 2017. 154. 76-87
小西伸彦. 吉備線の歴史と鉄道遺産. 産業考古学. 2016. 153. 2-13
小西伸彦. 津山線の鉄道遺産(2). 産業考古学. 2013. 149. 16-23
小西伸彦. 津山線の鉄道遺産(1). 産業考古学. 2013. 148. 2-12
小西伸彦. 吉岡銅山の歴史と遺構の概要(2). 産業考古学会. 2012. 145. 10-16
もっと見る
MISC (26件):
樋口輝久, 小西伸彦. 津山市で発見された翁橋の舗道煉瓦. 産業考古学. 2022. 159. 72-72
白木亨, 市原猛志, 川島智生, 小西伸彦. 愛媛地方航空機乗員養成所について. 多度津町文化財調査報告書1 JR四国多度津工場 会食所1号 JR四国多度津工場更新工事における登録有形文化財の記録保存調査1. 2022. 21-23
小西伸彦. 三蟠鉄道の歴史. 就実大学史学論集. 2022. 36. 103-181
小西伸彦. 明治の煉瓦塀を守った森田家-自己資金による産業遺産保存の評価-. 産業考古学. 2021. 158. 84-85
小西伸彦. 岡山県津山市内の木造駅舎とそれを守る人々. 産業考古学. 2021. 158. 52-60
もっと見る
書籍 (6件):
高梁川東西用水組合百周年記念誌
高梁川東西用水組合 2019
特別展 たつのに鉄道がやってきた
たつの市立龍野歴史文化資料館 2018
鉄道記念物指定記念 旧津山扇形機関車と転車台 記録誌
西日本旅客鉄道株式会社 2018
みまさか鉄道ものがたり
吉備人出版 2013 ISBN:9784860693756
産業遺産を歩こう 初心者のための産業考古学入門
東洋経済新報社 2009 ISBN:9784492043318
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
鉄道150年のあゆみと美作の鉄道
(津山市立図書館講座 2022)
近世と近代が共存する倉敷〜大原孫三郎の産業システムと大原總一郎のローテンブルク構想がつくった文化的景観〜
(図書館で地域を学ぶ 第10回 2019)
高梁川改修工事と人々の物語
(上廣歴史文化フォーラム 2019)
橋から岡山の鉄道の歴史を見ると
(瀬戸大橋開通30周年記念 岡山県立記録資料館 平成30年度企画展 おかやま橋物語 記念講演会 2018)
鉄道遺産が語る岡山の近代史
(平成30年度 県立図書館とことん活用講座(特別編) 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
1977 - 1981 香川大学 経済学部 経営学科
学位 (1件):
経済学 (香川大学経済学部)
委員歴 (7件):
2021/04 - 現在 産業遺産学会 理事長
2017/09 - 現在 西日本旅客鉄道株式会社 広報部 鉄道文化財推進室 鉄道記念物評価選定委員
2017/04 - 現在 津山市 津山市鉄道遺産等を活用したまちづくり事業評価委員会委員
2015/06 - 現在 倉敷市教育委員会 倉敷市文化財保護審議会委員
2014/04 - 現在 津山洋学資料館 協議会委員
2014/04 - 現在 津山市 新修津山市史近現代編執筆者
2016/02 - 2016/12 倉敷市 倉敷市歴史文化基本構想等審議会委員
全件表示
所属学会 (2件):
九州産業考古学会
, 産業考古学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM