研究者
J-GLOBAL ID:200901042029314481   更新日: 2024年02月14日

湯淺 正敏

ユアサ マサトシ | YUASA Masatoshi
研究分野 (2件): データベース ,  商学
研究キーワード (11件): 広告会社のドメイン ,  広告とエンタテインメントの融合 ,  メディア・ニュートラル ,  エンゲージメント ,  アドテクノロジー ,  ソーシャル・ソリューション ,  データ・ヴィジュアライゼイション ,  ビッグ・データ ,  メディア・イノベーション ,  データ・クリエイティブ ,  データ・ジャーナリズム
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2015 - 2016 広告会社の事業ドメインの変容におけるイノベーション研究
  • 2013 - 2015 データ・ジャーナリズム手法を広告分野に応用する研究
  • 2013 - 2014 Data Journalism-欧米ジャーナリズムのメディア・イノベーション研究
論文 (15件):
  • 湯淺正敏. 10年前にはなかった!広告会社の新しい部署、その背景に関する考察. JAAAレポート. 2021. 5月
  • 広告会社のメディア部門再編の組織デザインートリプルメディア再編への提言. 日経広告研究所報. 2021. 316. 52-59
  • 湯淺正敏. デジタル大変革の広告会社の経営戦略-5つの領域「BASIC」から考える. 日経広告研究所報. 2019. 307. 20-27
  • 湯淺正敏. 21世紀型教育論-AI時代の創造性教育導入に関する提言. 政経研究. 2019. 55. 3. 58-92
  • 湯淺正敏. 広告会社の新規事業領域実現のための提言. 日経広告研究所報. 2018. 301. 28-35
もっと見る
書籍 (6件):
  • 広告会社からビジネスデザインカンパニーへ-イノベーションを生み出す事業開発パートナーへの転換
    ミネルヴァ書房 2020
  • メディア産業論ーデジタル変革期のイノベーションとどう向き合うか
    ミネルヴァ書房 2020
  • 広告をキャリアにする人の超入門
    三和書籍 2011
  • メディア産業論
    有斐閣 2006
  • マーケティングコミュニケーション大辞典
    宣伝会議 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • データ・クリエイティブー広告クリエイティブのイノベーション
    (日本広告学会第45回全国大会「広告戦略の今」 2014)
学歴 (1件):
  • - 1975 千葉大学 人文学部 法経学科 法律専攻
委員歴 (1件):
  • 2015/09 - 現在 日本マス・コミュニケーション学会 編集委員
所属学会 (5件):
日本広報学会 ,  日本マス・コミュニケーション学会 ,  日本広告学会 ,  (財)情報通信学会 ,  Japan Society of Intormation and Communication on Research(JSICR)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る