研究者
J-GLOBAL ID:200901042412702410   更新日: 2023年04月17日

永井 誠

ナガイ マコト | Nagai Makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 英語教育学 ,  Second Language Acquisition ,  TESOL
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 第二言語習得と英語教育
  • Second Language Acquisition and English Teaching
論文 (39件):
  • 乾 展子, 永井 誠. A Supplement to Sentence Combining Exercises in the Writing Activities for Higher-Year Students of Colleges of Technology. 全国高等専門学校英語教育学会「研究論集」. 2018. 37. 235-242
  • 永井 誠, 延原 みか子. The Effects of a Cognitive Approach to the Instruction of the “-ing” Form: the Participial Construction Revisited. 全国高等専門学校英語教育学会「研究論集」. 2016. 35. 77-86
  • 永井 誠. A Survey on How the Participial Construction is Taught in the Revised High School Textbooks: A Need for Some Cognitive Considerations. 東京都立産業技術高等専門学校研究紀要. 2015. 9. 63-66
  • 永井 誠. The Effects of the Approach to the Acquisition of Relative Pronoun Clauses in the Revised Textbooks for Junior High Schools and a Proposal for an Alternative Approach. 全国高等専門学校英語教育学会「研究論集」. 2014. 33. 69-75
  • 永井誠, 大古田隆, 乾展子. An Approach to Teaching Reading Skills for the Students in Higher Grades at TMCIT. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2012. 31. 80-88
もっと見る
MISC (11件):
  • 永井 誠. A Survey on the Descriptions of the Subjunctive Mood in the Revised Textbooks for Senior High Schools. 東京都立産業技術高等専門学校研究紀要. 2014. 8. 8. 33-36
  • NAGAI Makoto. A Survey on the Instruction of Relative Clauses in the Revised High School Textbooks. 東京都立産業技術高等専門学校研究紀要. 2013. 7. 7. 47-49
  • 永井 誠. 第2言語としての英語教育における演繹的/帰納的文法構造提示の効果:仮定法における試験研究. 東京都立工業高等専門学校研究報告. 2005. 41. 141-144
  • 永井 誠. 日本語における「主語」の概念:英語発話への転移. 東京都立工業高等専門学校研究報告. 2004. 40. 127-130
  • 永井 誠. 聴解における認知のステージ:チャンクごとの情報処理を中心に. 東京都立工業高等専門学校研究報告. 1999. 35. 119-123
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • センテンス・コンバイニング活動への「一工夫」:高専高学年のライティングに向けて.
    (全国高等専門学校英語教育学会 第41回京都研究大会 2017)
  • 分詞構文の教授における認知的アプローチの効果.
    (全国高等専門学校英語教育学会 第39回京都研究大会 2015)
  • 改訂後の検定教科書における関係詞節の扱いと学習者にとって習得困難な構造の関係:モジュール・ アプローチとの効果比較
    (全国高等専門学校英語教育学会 第37回京都研究大会 2013)
  • 「意味のかたまり」に関する意識高揚が複合文構造の習得に及ぼす効果
    (関東甲信越英語教育学会 第36回群馬大会 2012)
  • 産技高専における高学年学生向けリーディング指導の取り組み
    (全国高等専門学校英語教育学会 第35回 京都研究大会 2011)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1985 - 1988 法政大学大学院 人文科学研究科 英文学
学位 (1件):
  • 文学修士 (法政大学)
所属学会 (4件):
日本認知言語学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  法政大学英文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る