研究者
J-GLOBAL ID:200901042704449871   更新日: 2024年01月30日

三村 和則

ミムラ カズノリ | Mimura Kazunori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): 教育方法学 ,  授業研究 ,  学級集団づくり ,  ポリテフニズム ,  総合技術教育 ,  人格の全面発達 ,  教員養成 ,  ドイツ
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2001 - 授業研究方法論
  • 2001 - Methods in Study of Instruction
  • 1995 - 1997 沖縄県における高校中退者・不登校生徒の進路意識に関する総合的研究
  • 1987 - ドイツにおける総合技術教育の研究・実践の遺産
  • 1987 - 初・中等学校における一般教養カリキュラムの成立に関する研究
全件表示
論文 (85件):
  • 三村和則. 総合技術教育(ポリテフニズム)はどの程度の技術教育を提供していたのか. 『技術と教育』. 2022. 580. 13-15
  • 三村和則. 何のための特別活動だろうかー生活指導と分離しない特別活動を (実践検討). 生活教育. 2019. 844. 54-59
  • 三村和則. 公民科教育実習終了者のICT活用指導力-大学入学時と教育実習終了時の間の変化とその要因-. 沖縄国際大学総合学術研究紀要. 2018. 20. 2. 55-66
  • 三村 和則. 資料 特別活動の指導法科目での「原案づくりコンテスト」-教職課程におけるアクティブ・ラーニング-」. 沖縄国際大学総合学術研究. 2017. 19. 1. 129-135
  • 三村 和則. 資料 道徳の指導法科目の講義での道徳指導案の『復元』の実践-教職課程におけるアクティブ・ラーニング-. 沖縄国際大学総合学術研究. 2017. 19. 1. 121-128
もっと見る
書籍 (23件):
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社 2017
  • 沖縄で教師をめざす人のために
    協同出版 2015
  • 沖縄の学力 追跡分析 -学力向上の要因と指導法-
    協同出版 2014
  • 教育方法技術論(教師教育講座第9巻)
    協同出版 2014
  • Lesson Study in Japan,Keisuisha,2011(共著)
    2011
もっと見る
Works (6件):
  • 『特色GP(特色ある大学教育支援プログラム)採択取組補助金事業報告書2005年度~2008年度』
    2009 -
  • 教育実習事前・中間・事後指導DVD第5巻「特別活動演習」
    2008 -
  • 教育実習事前・中間・事後指導DVD第4巻「子どもと響きあう実習生になるために(第1回教育実習オリエンテーション)」
    2008 -
  • 教育実習事前・中間・事後指導DVD第1巻「教育実習事前・中間・事後指導の1年
    2008 -
  • 沖縄県における高校中退者・不登校生徒の進路意識に関する総合的研究
    1995 - 1997
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1989 広島大学 教育学研究科 教育学専攻
  • - 1983 広島大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2000 - 現在 沖縄国際大学 教授
  • 1994 - 2000 沖縄国際大学 助教授
  • 1991 - 1994 沖縄国際大学 講師
  • 1989 - 1990 広島大学教育学部 助手
  • 1985 - 1986 広島大学教育学部 助手
委員歴 (9件):
  • 2015/10 - 現在 日本教育方法学会 理事
  • 2008/09 - 2020/09 日本教師教育学会 理事
  • 2016/04 - 2020/03 沖縄県県外進学大学生奨学金検討委員会委員
  • 2017/04 - 2019/03 中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会課程認定委員会 委員
  • 2013/04 - 2014/03 沖縄県教育委員会点検・評価のための学識経験者委員
全件表示
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  歴史教育者協議会 ,  九州教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る