研究者
J-GLOBAL ID:200901043288069351
更新日: 2024年04月10日
荒川 志津代
アラカワ シヅヨ | Arakawa Shizuyo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
名古屋女子大学 児童教育学部 児童教育学科
名古屋女子大学 児童教育学部 児童教育学科 について
「名古屋女子大学 児童教育学部 児童教育学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 家政学、生活科学
研究キーワード (6件):
人間発達
, 児童学
, 教育心理学
, Human Development
, Pedology
, Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (2件):
映像(写真、映画)に見る子ども観
子ども文化への情報化社会の影響
MISC (46件):
荒川 志津代, 吉村 智恵子. 幼児教育における子どもの主体性についての一考察. 名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編. 2017. 63. 217-225
荒川 志津代. 映画『少年』に描かれた子ども像-少年の主体についての検討. 名古屋女子大学紀要. 2008. 54. 54. 19-29
荒川 志津代. 映画『誰も知らない』に見る現代子ども観の問題. 名古屋女子大学紀要(人文・社会編). 2007. 53. 53. 13-24
荒川 志津代. 子どものかわいさに関する子ども観の比較-1980年と2005年の場合-. 日本家政学会誌. 2005. 56. 10. 729-736
荒川 志津代. 子どもの写真に見る大人の眼(1)(2)(3). 幼児の教育. 2005. 104. 8~10. 17-23
もっと見る
書籍 (5件):
子どもの世界と現代文化、子どもと情報環境(『テ-マで学ぶ現代の保育』所収)
保育出版社 2006
集団活動(『教育心理学と子どもの指導』所収
八千代出版 1996
女性の生活とその発達-女性雑誌の育児情報に見る女性の意識の変遷-
生活者としての人間発達 1995
婦人雑誌の育児記事と教育心理学(『教育心理学の社会史』所収)
有斐閣 1987
女であることの知能神話(『知能神話』所収)
JICC出版局 1980
学歴 (4件):
- 1985 お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達学
- 1981 お茶の水女子大学 家政学研究科 児童学
- 1977 茨城大学 教育専攻科 教育心理学コース
- 1976 茨城大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
家政学修士 (お茶の水女子大学)
経歴 (6件):
2001/04 - 現在 - 名古屋女子大学 文学部教授
2006/04 - 2012/03 名古屋女子大学人文科学研究科教授
2001/04 - 2004/03 茨城大学教育学部 非常勤講師(2001,2003-2004)
1984 - 2001 東京成徳短期大学 講師(〜1991),助教授(1991〜)
1991 - 1993 群馬大学教育学部 非常勤講師
1978 - 1979 茨城県結城郡町立八千代第一中学校 教諭
全件表示
委員歴 (9件):
2022 - 現在 愛知県人権施策推進審議会委員
2020/09 - 現在 児童健全育成推進財団 児童健全育成賞運営委員~審査委員
2013/04 - 現在 日本児童学会 評議員
2012/09 - 現在 愛知県私立学校審議会委員
2017/04 - 2024/03 日本高等教育評価機構評価員
2003/06 - 2013/05 -愛知県青少年保護育成審議会委員
2001/12 - 2011/11 -愛知県学校法人等助成審議会委員
2008/07 - 2011/07 愛知県公安委員会委員
2007/04 - 2008/03 -日本家政学会児童学部会部会長
全件表示
所属学会 (10件):
日本発達心理学会
, 日本子ども社会学会
, 世界幼児保育機構日本委員会
, 日本子ども環境学会
, 日本子ども学会
, 日本保育学会
, 日本社会臨床学会
, 日本児童学会
, 日本家政学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM