研究者
J-GLOBAL ID:200901043447702931   更新日: 2024年04月17日

安田 靜

ヤスダ シズカ | YASUDA Shizuka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (5件): 芸術実践論 ,  芸術実践論 ,  美学、芸術論 ,  美学、芸術論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (14件): 演出 ,  身体表象 ,  舞台芸術 ,  演出 ,  舞台芸術 ,  知覚 ,  認知 ,  運動 ,  セクシュアリティ ,  舞踊記譜法 ,  ダンス(舞踊) ,  文化とセクシュアリティ ,  表象文化論 ,  身体論・舞踊学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 上演文化に関する「芸術化」の国際比較研究:商品及び労働者としての演者を巡る諸問題
  • 2020 - 2022 欧州における歌劇場文化の担い手の変遷と芸術作品受容の変化について
  • 2018 - 2021 舞踊の「芸術化」までの実証的検証:日仏伝統舞踊の性風俗からの分離
  • 2013 - 2015 文化政策と公共文化施設のマネージメントに関する国際比較
  • 2002 - 2004 日本及び欧米諸国における舞台芸術の身体表象とその演出について
全件表示
論文 (35件):
  • Shizuka YASUDA. Bold New Productions or Familiar Classics? : Rethinking Management of the Repertoire in Public Theaters. Proceedings of International Conference on Business Management 2016. 2016. 26-31
  • Shizuka Therese YASUDA. Is Paris Opera still a Public Theater "for Every One"? - Ticket Price Transitions and the Management of This Theater from 2009 to Today. Proceedings of International Conference on Business Management. 2015. 55-60
  • Shizuka Thérèse YASUDA. Management of Public Theater in France: Eminent Directors of Opera de Paris and its transition from the 19th Century until Today. ICBM2014: International Conference on Business Management 2014. 2014. 20-25
  • 安田 靜. ドイツの公共劇場におけるマネージメントについて. 研究紀要. 2014. 75. 177-186
  • 安田 靜. カトリック教会の性的虐待諸事件と芸術諸分野に見られるその表象について. 日本大学経済学部研究紀要. 2013. 74. 33-43
もっと見る
MISC (1件):
  • 安田 靜. 書籍紹介:譲原晶子著『バレエはアラベスク』. 舞踊學. 2023. 46. 62-63
書籍 (3件):
  • 文化政策と公共文化施設のマネージメントに関する国際比較
    日本大学経済学部 産業経営研究所 2016
  • バレエとダンスの歴史:欧米劇場舞踊史
    平凡社 2012
  • 全貌フレデリック・ワイズマン
    岩波書店 2011
講演・口頭発表等 (19件):
  • Nude or Naked: Body Representation on Stage in Contemporary Dance in Japan
    (ICSSH 2020 (The 10th International Conference on Social Science and Humanity) 2022)
  • Serge Lifar: His excellent reform in Paris Opera and his sexuality
    (ICSHA(=International conference on Social Sciences, Humanities and Arts) 2021)
  • How the Paris Opera was transformed from “the most wonderful seraglio” into a sanctuary of pure art: Jacques Rouché’s key steps to remove male subscribers from backstage
    (ICSSH 2020 (The 9th International Conference on Social Science and Humanity) 2020)
  • Until when did the Paris Opera remain “the most wonderful seraglio”? - Transition in the audience’s gender composition in the late 1930s
    (IMSS(Interdisciplinary practices in Management and Social Science) 2020)
  • Dr. Véron at the Paris Opera (1831-1835): Prominent Director or Leader of Decadence?
    (ASMSS (Annual Symposium on Management and Social Science) 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 1996 東京大学 大学院 総合文化研究科 (旧)表象文化論
  • - 1991 東京大学 教養学部 教養・フランス科
  • - 1988 北海道大学 文学部 英語・英米文学科
経歴 (5件):
  • 2009/04 - 現在 日本大学経済学部教授
  • 2003/04 - 2009/03 日本大学経済学部助教授
  • 2001/04 - 2003/03 日本大学経済学部専任講師
  • 1996/04 - 1999/03 日本学術振興会特別研究員(PD)
  • 1994/04 - 1996/03 日本学術振興会特別研究員(DC)
所属学会 (10件):
日仏演劇協会(La Société Franco-Japonaise du Théâtre) ,  舞踊学会(Japanese Society for Dance Research) ,  美学会(The Japanese Society for Aesthetics) ,  舞踊史学会(Society of Dance History Scholars) ,  ヨーロッパダンス史学会(Association Europeenne des Historiens de la Danse) ,  舞踊学会 ,  美学会 ,  国際美学会(International Association for Aesthetics) ,  国際演劇学会(International Federation for Theatre Research) ,  人工知能学会(The Japanese Society for Artificial Intelligence)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る