研究者
J-GLOBAL ID:200901043534408780   更新日: 2022年09月16日

佐竹 真次

サタケ シンジ | Satake Shinji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (2件): 発達障害心理学 ,  Psychology of Developmental Disorders
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2011 - 2013 発達障害者のための対異性パーソナルスペース教育プログラムの開発
  • 2009 - 2011 読字障害児のためのイラスト漢字を用いた漢字読み習得支援プログラムの開発
  • 1998 - 2001 スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション指導に関する体系的・実用的研究
  • 1998 - 2001 A Systematic and Practical Study of the Instruction Method of Communication Based on the Script Theory for the Children with Developmental Disorders
  • 1997 - The Instruction Method of Pragmatic Communication for the Persons with Developmental Disorders
論文 (10件):
  • 佐竹 真次. 読字困難を持つ小学生の「イラスト漢字」トレーシング練習の効果. 臨床発達心理実践研究. 2009. 4. 157-163
  • 小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ. 山形保健医療研究. 2001. 4. 43-50
  • 発達障害児の言語獲得研究に関する近年の動向-学校教育における応用行動分析的実践研究の成果を中心に-. 山形保健医療研究. 2000. 3. 83-97
  • 佐竹 真次. 自閉症児における伝言行動の指導:精神薄弱養護学校の活動の中で. 行動分析学研究. 1996. 9. 2. 121-127
  • 佐竹 真次, 小林 重雄. 自閉症児における既得の表現とは異なる教示要求表現の形成とその機能的差異. 特殊教育学研究. 1994. 32. 1. 27-32
もっと見る
MISC (19件):
  • 人は何について感謝しているか -大学生とその親が抱く感謝の内容と相手-. 山形保健医療研究. 2004. 7. 1-8
  • What Do They Thank Whom for? -Answers from college students and Parents-. Yamagata Journal of Health Science. 2004. 7. 1-8
  • The Functional Assessment of a Child with Attention Deficit/Hyperactivity Disorder in the Regular Classroom of an Elementary School. Yamagata Journal of Health Science. 2001. 4. 43-50
  • The Current Trend of Studies on Acquisition of Verbal Behaviors in the Developmental Disordered : Focusing on Practical Studies based on Applied Behavior Analysis in School Education. Yamagata Journal of Health Science. 2000. 3. 83-97
  • 乳幼児コミュニケーション発達尺度の臨床的検討-自閉症児と健常児の特徴について-. 山形保健医療研究. 1998. 1. 63-71
もっと見る
書籍 (7件):
  • 漢字の読み書きに困難のある子のスーパーイラスト漢字-小学3年編-
    明治図書 2011
  • 思春期・成人期の社会適応
    ミネルヴァ書房 2011
  • マンガでまなぶ気持ちの理解
    川島書店 2009
  • スクリプト理論に基づく発達障害児のコミュニケーション機能に関する体系的・実用的研究
    平成10年度~13年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 2002
  • Systematic-Pragmatic Study of Communicative Functions in Developmentally Disordered Children Based on the Script Theory.
    Report of Grants-in-Aid for Scientific Research (Basic Study B,1) 1988-2001 2002
もっと見る
Works (1件):
  • A Systematic and Practical Study of the Instruction Method of Communication Based on the Script Theory for the Children with Developmental Disorders
    1998 - 2001
学歴 (4件):
  • - 1989 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学・障害児心理学
  • - 1989 筑波大学
  • - 1980 山形大学 教育学部 中学校教員養成課程
  • - 1980 山形大学
学位 (1件):
  • 教育学博士 (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2000 - 2012 山形県立保健医療大学 教授
  • 2000 - 2002 Professor, Yamagata Prefectural University of
  • 1997 - 2000 山形県立保健医療短期大学 教授
  • 1997 - 2000 Professor, Yamagata School of Health Science
  • Health Science
委員歴 (3件):
  • 2012 - 日本臨床発達心理士会 実践研究誌編集委員長
  • 2012 - 日本臨床発達心理士会 幹事
  • 2012 - 日本発達心理学会 常任理事
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本行動療法学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る