研究者
J-GLOBAL ID:200901043973314806   更新日: 2024年01月30日

原 健二

ハラ ケンジ | Hara Kenji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (5件): 昆虫 ,  生物 ,  理科 ,  科学教育カリキュラム ,  教員養成
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2004 - 2006 社会適応力の脳基盤;グリアの解析を中心としたアリの巣仲間学習機構の研究
  • 2004 - 2005 21世紀にふさわしい理科生物分野のカリキュラムの開発
  • 2002 - 2004 社会性昆虫における超個体コロニーの自己・非自己識別メカニズム
  • 「教師教育における理科の内容と評価」、「アリ社会に見られる協働の生理メカニズム」
MISC (19件):
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書籍 (5件):
  • 国際バカロレア教育と教員養成 : 未来をつくる教師教育
    学文社 2020 ISBN:9784762029530
  • Hara K (2013) Social association brings out the altruism in an ant. In: Witzany G (ed) Biocommunication of Animals.
    Springer 2013 ISBN:9789400774131
  • 原 健二 (2011) 下を向いて歩こう ~アリの観察と飼育~. In:小学校教員のための理科教育
    東京学芸大学出版会 2011 ISBN:9784901665230
  • 多摩六都科学館 展示解説ガイドブック
    多摩六都科学館 2010
  • 昆虫ミメティックス ~昆虫の設計に学ぶ~
    NTS(東京) 2008 ISBN:9784860431976
講演・口頭発表等 (18件):
  • 教職大学院教育における理科内容の研究 -其の2-「知の理論」の導入に向けた検討
    (日本教科内容学会 2020)
  • 教職大学院教育における理科内容の研究 -其の1-国際バカロレア教育の分析
    (2019)
  • 注意の研究モデルとしてのクロオオアリ幼虫集積行動
    (2018)
  • 小学校理科「生物の構造と機能」を教材とした反転学習プログラムの実践的研究 ~新免許法に対応した教職理科の授業プログラム構築にむけて~
    (2018)
  • クロオオアリの幼虫集積行動における社会的手がかり(social cues)の利用に関する行動学的解析
    (2017)
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Works (1件):
  • 「学芸大学の新しい教職大学院 ~教科領域指導プログラムを中心に~」 原健二
学歴 (1件):
  • - 1997 東北大学大学院理学研究科
学位 (1件):
  • 博士(理学) (東北大学大学院理学研究科)
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