研究者
J-GLOBAL ID:200901044063414161   更新日: 2024年04月14日

岩崎 保之

イワサキ ヤスユキ | IWASAKI Yasuyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://gakujo.kansai-u.ac.jp/profile/ja/08a8b2efce96fb08.html
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (13件): 初年次教育 ,  ファシリテーション ,  総合的な探究の時間 ,  学校評価 ,  教育評価 ,  生活科 ,  総合的な学習の時間 ,  キャリア教育 ,  教育課程 ,  カリキュラム ,  総合的学習 ,  学校経営 ,  ジョン・デューイ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2022 「総合的な学習の時間」をチームとしての学校で活性化するストラテジーの研究開発
  • 2015 - 2018 「総合的な学習の時間」再活性化モデルの研究開発-地域コーディネーターに注目して-
  • 2012 - 2015 高等学校における性の健康教育の実施に向けた養護教諭の資質能力の向上の研究
  • 2011 - 2013 養護教諭が行う養護診断・対応のマニュアル開発と対応システム構築に関する研究
  • 2011 - 2013 中・高「総合的な学習の時間」における体験型キャリア教育の促進理論に関する研究
論文 (59件):
  • 岩﨑 保之. ファシリテーションの効用に関する認識に影響する技能と技術:中学生を対象としたアンケート調査による検証を通して. 關西大學文學論集. 2024. 73. 4. 77-94
  • 岩﨑 保之. 小学校生活科教科書における飼育に関する内容の比較分析. 教職支援センター年報. 2023. 14. 1-10
  • 岩﨑 保之. 「総合的な学習/探究の時間」活性化の認識に影響する総合推進担当教員の取組:小・中・高等学校の学校種別による検証を通して. 關西大學文學論集. 2023. 72. 4. 103-120
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之. 教職課程修了時における養護教諭としての資質・能力に関する一考察:養護教諭養成課程コアカリキュラム「養大協版コアカリ2020」を活用して. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2023. 19. 121-128
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之, 後尾 結女, 石井 有美子. 養護教諭に求められるICT活用指導力. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2023. 5. 5. 13-20
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MISC (25件):
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 河野 萌々花, 原 朱佳音, 牧野 茉香, 大西 祐子. 養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 スマートフォンを使った保健教材作り(動画の作成方法)について. 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編. 2022. 26. 7. 60-65
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 河野 萌々花, 原 朱佳音, 牧野 茉香, 大西 祐子. 養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 保健組織活動でのICT活用 : 防災プロジェクト・オンライン避難所運営を通して. 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編. 2022. 26. 5. 24-28
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之, 内藤 さくら, 仲宗根 芽衣, 中塚 美桜, 堀 菜々夏. 養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 胸骨圧迫を正しくできるようにしよう(Part2). 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編. 2022. 26. 2. 14-17
  • 岩崎 保之. 教育課程内外を「有機的に関連」付ける. NSS通信. 2022. 22. 9-9
  • 大川 尚子, 岩﨑 保之, 内藤 さくら, 仲宗根 芽衣, 中塚 美桜, 堀 菜々夏. 養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 胸骨圧迫を正しくできるようにしよう(Part1). 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編. 2022. 26. 1. 42-44
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書籍 (18件):
  • 学校教育の現代的課題と養護教諭
    大学図書出版 2021 ISBN:9784909655547
  • 民主主義と教育の再創造 : デューイ研究の未来へ
    勁草書房 2020 ISBN:9784326251476
  • 生活科・総合的学習事典
    溪水社 2020 ISBN:9784863275027
  • 特別活動15講と総合的学習8講
    大学図書出版 2019 ISBN:9784909655042
  • 保育の実践を支える理論と方法
    ウエストン 2019 ISBN:9784990697853
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学歴 (3件):
  • 2004 - 2008 新潟大学 大学院 現代社会文化研究科 人間形成文化論専攻
  • 1993 - 1995 新潟大学 大学院 教育学研究科 学校教育専攻
  • 1989 - 1993 新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (新潟大学)
  • 修士(教育学) (新潟大学大学院教育学研究科)
  • 学士(教育学) (新潟大学教育学部)
経歴 (22件):
  • 2022/04 - 現在 京都女子大学 大学院家政学研究科 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 関西大学 文学部 教授
  • 2019/04 - 2022/03 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授
  • 2019/04 - 2021/03 新潟青陵大学 大学院看護学研究科 非常勤講師
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委員歴 (55件):
  • 2024/04 - 現在 新潟市立高志中等教育学校 学校運営協議会委員
  • 2024/02 - 現在 日本ヒューマンケアリング教育学会 代表理事
  • 2023/05 - 現在 京都市立堀川高等学校振興会 副会長
  • 2023/05 - 現在 京都市立堀川高等学校PTA 副会長
  • 2022/10 - 現在 ミライくらすLabs★ 代表
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受賞 (1件):
  • 2003 - ときわ会 ときわ教育奨励賞 児童の自己評価力を高める評価活動の工夫
所属学会 (13件):
日本ヒューマンケアリング教育学会 ,  ミライくらすLabs★ ,  京都女子大学養護・福祉教育学会 ,  新潟青陵学会 ,  日本特別活動学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本思春期学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本デューイ学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  新潟県生活科・総合的学習研究会 ,  教育哲学会
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