研究者
J-GLOBAL ID:200901044722862029
更新日: 2024年02月01日
澁川 晶
シブカワ,アキ アキ | SHIBUKAWA, Aki
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所属機関・部署:
国際基督教大学 教養学部日本語教育課程
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職名:
講師
研究分野 (1件):
言語学
研究キーワード (4件):
日本語教育学
, 学習に困難を抱える学習者の支援
, 継承語としての日本語教育
, 日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
2020 - 2025 認知特性により学習に困難を示す日本語学習者への支援体制構築に向けた基礎的研究
2020 - 2025 認知特性により学習に困難を示す日本語学習者への支援体制構築に向けた基礎的研究
2020 - 2024 学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発
2020 - 2024 学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発
2017 - 2021 学習改善に向けた日本語認知診断テストの研究開発
2016 - 2019 高等教育機関で学ぶ留学生に対する日本語教育シラバスの再構築
2016 - 2018 高等教育機関で学ぶ留学生に対する日本語教育シラバスの再構築
2000 - 2006 大学院レベル日本語予備教育コースの改善に関する研究
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論文 (11件):
島田めぐみ, 保坂敏子, 澁川晶, 孫媛・ウォーカー泉, 谷部弘子. 日本語聴解テストにおける学習者の解答過程 -回顧的口頭報告のプロトコル分析-. 日本大学大学院総合社会情報研究科紀要. 2021. 22. 49-60
島田めぐみ, 澁川晶, 孫媛, 保坂敏子, 谷部弘子. 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析. 日本言語テスト学会誌. 2020. 23. 37-56
栁田直美, 澁川晶, 奥野由紀子. アカデミックな日本語学習のためのシラバス構築の試み-会話・聴解の場面・機能から見る学習シラバス-. 一橋大学国際教育交流センター紀要第1号. 2019. 1. 1. 17-28
島田めぐみ, 保坂敏子, 澁川晶, 孫媛, 谷部弘子. 日本語聴解テスト予備試験結果の分析-認知診断テストの開発を目指して-. 東アジア日本語教育・日本文化研究 第22輯. 2019. 22. 1-15
島田めぐみ, 保坂敏子, 澁川晶, 孫媛, 谷部弘子. 真正性の高い日本語聴解テストの開発. ICJLE 2018. 2018
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MISC (13件):
武田知子, 澁川晶, 保坂明香. 日本語学習者の学習困難とその支援 -調査結果から見えてきたもの-. 日本語教育. 2022. 182. 80-94
夏期日本語教育報告教務報告. ICU 日本語教育研究18. 2022. 18. 43-50
島田めぐみ・谷部弘子・Tsedev Delgerekhtsetseg・孫媛・澁川晶・保坂敏子. CEFR A2レベル日本語聴解テストにおける学習者の解答過程. 東アジア日本語教育・日本文化研究. 2022. 24,25. 175-191
高橋悦子, 澁川晶, 小澤伊久美. 2019 年度バイリンガル・マルチリンガル子どもネット研究会-報告-. 教育研究. 2020. 62. 168-171
澁川晶, 保坂明香, 武田知子. 難しさを抱える日本語学習者-問題と教員の対応-. ICU 日本語教育研究. 2019. 15. 69-79
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書籍 (7件):
タスクベースで学ぶ日本語 中級2
スリーエーネットワーク 2022
タスクベースで学ぶ日本語 中級1
スリーエーネットワーク 2022
留学生のためのジャーナリズムの日本語-新聞・雑誌で学ぶ重要語彙と表現-
スリーエーネットワーク 2015
聴くトレーニング<聴解・聴読解>応用編
スリーエーネットワーク 2010
聴くトレーニング<聴解・聴読解>基礎編
スリーエーネットワーク 2006
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講演・口頭発表等 (32件):
日本語学習者の学習上の躓きと 教員の対応・支援について
(日本語教育学会 秋季大会 交流ひろば 2021)
日本語学習者の学習困難に関する調査報告
(お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会 2021)
CEFR A2レベルの学習者はどのように日本語聴解テストを解くのか
(2021年度 東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2021)
CEFR A2 レベルの学習者はどのように日本語聴解テストを解くのか
(東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2021年度国際学術発表大会 2021)
日本語学習者の個人差要因に着目した学習支援-短期留学生Aの事例から-
(第29回小出記念日本語教育研究会 2020)
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学歴 (3件):
1994 - 1995 モナシュ大学 日本研究科 応用日本語学
1992 - 1994 東京学芸大学 教育学研究科 日本語教育専攻
1988 - 1992 大阪外国語大学 外国語学部 日本語科
学位 (3件):
文学修士 (モナシュ大学)
教育学修士 (東京学芸大学)
文学士 (大阪外国語大学)
経歴 (5件):
2011/04 - 2016/08 一橋大学 国際教育センター 非常勤講師
2010/10 - 2016/08 東京学芸大学 留学生センター 非常勤講師
1998/12 - 2007/03 琉球大学 留学生センター 専任講師
1997/01 - 1998/11 日本貿易振興会 国際交流部 ビジネス日本語アドバイザー
1995/08 - 1996/12 南ソウル大学 日語科 専任講師
委員歴 (8件):
2020/07 - 現在 小出記念日本語教育学会 事務局
2020/01 - 現在 Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会 理事
2019/08 - 現在 Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会 理事
2000/05 - 2001/03 西原町地域日本語教育推進委員会 専門部会 委員
2000/05 - 2001/03 西原町地域日本語教育推進委員会 委員
1995/05 - 2001/03 西原町地域日本語教育推進委員会 専門部会委員
1999/05 - 2000/03 西原町地域日本語教育推進委員会 専門部会 委員
1999/05 - 2000/03 西原町地域日本語教育推進委員会 委員
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受賞 (1件):
2021/02 - 日本言語テスト学会 最優秀論文賞 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析
所属学会 (12件):
Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会
, 日本言語テスト学会
, 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会
, 東アジア日本語教育・日本文化研究学会
, 日本語教育学会
, 東京学芸大学日本語教育研究会
, 異文化間教育学会
, 社会言語科学会
, 韓国日語日文学会
, 留学生教育学会
, Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)
, 小出記念日本語教育学会
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