研究者
J-GLOBAL ID:200901045167791192   更新日: 2024年02月14日

渡辺 弥生

ワタナベ ヤヨイ | Watanabe Yayoi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 法政大学
  • 法政大学  法政大学大学院特定課題ライフスキル教育研究所
ホームページURL (1件): http://sites.google.com/site/emywata/
研究分野 (4件): 教育心理学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (8件): Preventive Education ,  School Psychology ,  Developmental and Clinical Psychology ,  Developmental Psychology ,  予防教育 ,  学校心理学 ,  発達臨床心理学 ,  発達心理学
論文 (58件):
  • 西山久子・渡辺弥生・押尾恵吾. 安心安全な場づくりに向けた支援ツールによる学校危機予防の認知ー校種・役割による傾向の概括および養護教諭を対象とした検討からー. 学校心理学研究. 2023. 22. 1. 57-69
  • 渡辺弥生. 「親になる」プロセスを支える子育ての環境づくり. 都市計画. 2022. 72. 1. 78-81
  • Yayoi Watanabe, Maiko Ikeda, Elina Saeki, & Mayu Higashida. Social-emotional learning and class climate among elementary-aged students in Japan. International Journal of School & Educational Psychology. 2022
  • 渡辺弥生. 教員の心のサポート 第4回 レジリエンス を育てる?マインドフルとキャピタリゼーション. 日本教育. 2021. 8. 509. 26-26
  • 教員の心のサポート ソーシャルエモーショナルラーニングーレジリエンス を育てるー. 日本教育. 2021. 508. 26-26
もっと見る
MISC (107件):
  • 渡辺弥生. 自分の感情を知り、周囲に関心を向ける. 秘書サービス接遇教育学会. 2023. 31. 48-54
  • 渡辺弥生. 子どもの感情リテラシーの発達と具体的支援. 発達. 2020. 163. 41. 20-26
  • 渡辺弥生. 「社会性と感情の発達」を基本にした道徳授業ーソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)の考え方. 指導と評価. 2019. 24-26
  • 渡辺弥生. 「ソーシャルスキル・トレーニング」プログラム. 教育技術小三小四. 2019. 8-13
  • 渡辺弥生. 子どものレジリエンスを育てるかかわりとは. 健康教室. 2016. 783. 20-22
もっと見る
書籍 (100件):
  • 大ピンチ!解決クラブ 心の育て方
    KADOKAWA 2023
  • 感情を育てる じぶんのきもち
    大泉書店 2023
  • マンガでわかる! 幼児の子育てはじめてBOOK
    KADOKAWA 2023
  • ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL):非認知能力を育てる教育フレームワーク
    福村出版 2022 ISBN:9784571101984
  • 子どもに大切なことが伝わる親の言い方
    フォレスト出版 2022 ISBN:9784866801995
もっと見る
講演・口頭発表等 (83件):
  • 社会情動的スキルの育成:ソーシャル・エモーショナル・ラーニング
    (令和4年度 第29回少年問題シンポジウム「少年非行及び被害を生まない社会をつくるために」-ネット被害から子どもを守るためにやるべきこと- 2022)
  • 「家庭・学校・地域における「生きる力」に向けた社会情動的スキルの育成 ソーシャル・エモーショナル・ラーニングの切り口から」
    (日本学校保健学会第68回学術大会 2022)
  • 教育心理学におけるビッグデータ活用の実践と課題
    (日本教育心理学会 第 64 回 2022)
  • 3. 社会情緒的(非認知)能力の発達とソーシャルエモーショナルラーニング(SEL),の実践--学習支援及びメンタルヘルスへの貢献--
    (日本教育心理学会 第 64 回 2022)
  • 心理専門職と発達心理学の役割
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
もっと見る
Works (2件):
  • WPPSI-III
    日本版WPPSI-III刊行委員会 大六一志、渡辺弥生 2017 - 現在
  • 健康戦士コロタイジャー
学歴 (2件):
  • - 1987 筑波大学 心理学研究科 心理学
  • - 1983 筑波大学 第二学群 人間学類・心理学
学位 (1件):
  • 教育学博士 (筑波大学)
経歴 (11件):
  • 2008/01 - 現在 法政大学大学院ライフスキル教育研究所
  • 2004/04 - 現在 教授
  • 2001/10 - 現在 法政大学文学部 助教授 (現在に至る)
  • 2012/04 - 2013/03 カリフォルニア大学サンタバーバラ校客員研究員
  • 1992/04 - 2001/09 静岡大学教育学部 助教授
全件表示
委員歴 (20件):
  • 2021/06 - 現在 日本教育心理学会 理事長
  • 2021/06 - 現在 公益社団法人全国少年警察ボランティア協会 理事
  • 2017/06 - 現在 日本教育心理学会 理事
  • 2015 - 現在 日本学校心理学会 理事
  • 2012/01 - 現在 American Psychological Association 常任編集委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2021/06 - Stop感染症 優秀賞
  • 1989 - 日本心理学会 ヤングサイコロジスト派遣(国際心理学会:シドニー)
所属学会 (18件):
National Association of School Psychologists ,  International School Psychology Association ,  NASP ,  日本心理学会倫理委員会委員 ,  日本教育心理学会 ,  文部省在外研究員(ハーバード大学教育研究科) ,  "静岡県教育委員会生涯学習課 心の教育推進委員会 委員長" ,  "静岡県教育委員会子育て支援放送事業「テレビ番組制作委員会」 委員" ,  日本心理臨床学会 会員 ,  日本心理学会 会員 ,  日本保育学会 会員 ,  静岡県総合計画審議会 委員 ,  日本発達心理学会 会員 ,  日本発達心理学会 編集委員 ,  日本カウンセリング学会 会員 ,  日本教育心理学会 会員 ,  American Psychological Association ,  Association for Moral Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る