- 2022 - 2026 昭和期の地方大衆演劇の職業化と興行展開の研究
- 2022 - 2025 近現代日本・台湾の舞台性大衆娯楽の総合的研究と東アジア文化圏研究の国際的拠点拡充
- 2021 - 2025 戦後演劇史の再構築:オーラル・ヒストリーからのアプローチ
- 2018 - 2023 栗原重一旧蔵楽譜を中心とした楽士・楽団研究
- 2018 - 2022 近代演劇としての商業演劇の機能と展開に関する研究-軽演劇とその興行を中心に-
- 2018 - 2021 「東アジア文化圏」研究基盤の構築-娯楽市場における「大衆」「演劇」「大衆演劇」から-
- 2018 - 2018 榎本健一関連の演劇・映像作品研究...楽士・楽団の活動分析を中心に
- 2014 - 2018 日本近代演劇デジタル・オーラル・ヒストリー・アーカイヴ
- 2014 - 2018 昭和期〈軽演劇〉の上演に関する調査・研究
- 2014 - 2017 東アジア文化圏大衆文化における「近代」-「少女歌劇」系芸態から-
- 2016 - 2016 映像資料による興行街浅草と大衆芸能・演劇の表象に関する研究
- 2012 - 2016 近代日本の<ダンス-モダンダンス>概念の形成に関する歴史研究
- 2013 - 2014 戦後社会運動史料としての幻灯の再発見・再評価とアーカイヴス間連携によ る資料保管・公開体制の構築
- 2013 - 2014 19~20世紀アジアの舞台娯楽における西洋演劇の影響に関する研究-日本宝塚歌劇・中国越劇・台湾歌舞劇-
- 2011 - 2014 日本演劇の近代化に於ける大正期「オペラ俳優」の特性について-沢モリノを中心に-
- 2012 - 2013 「映画以後」の幻灯史に関する基礎的研究
- 2011 - 2012 近代日本の<ダンス>概念の形成に関する歴史研究
- 2011 - 2012 戦後映像文化史におけるオルタナティヴ的実践についての実証的研究- 幻灯/スライドメディアの再評価及び映画・演劇界との連携の実態の検証を中心に-
- 2010 - 2011 点在する演劇-映像関連資料の体系的把握を通じたトータルな資料体の構築及びそれに基づく演劇史-映像史の交錯に関する研究
- 2008 - 2011 検閲台本による大正期浅草オペラの上演研究
- 2009 - 2010 撮影所時代を中心とする日本映画史における《演劇的要素》の再考撮影所時代を中心とする日本映画史における《演劇的要素》の再考-産業間コラボレーションとメディア複合体の形成をめぐる調査・検証・解釈-
- 2009 - 2010 日本の「国民演劇」としての宝塚歌劇-19~20世紀の日本大衆演劇・芸能の生成に関する研究・「興行」という視座から-
- 2005 - 2007 戦時期の国民演劇・国民大衆演劇研究
- 2000 - 昭和期のミュージカル・レヴュー研究
- -
全件表示