研究者
J-GLOBAL ID:200901045365751023   更新日: 2024年04月02日

大内 秀二郎

オオウチ シュウジロウ | Ouchi Shujiro
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.shujiro-ouchi.com/
研究分野 (2件): 商学 ,  経済史
研究キーワード (4件): 経営史 ,  マーケティング ,  Business History ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 家電産業における流通系列化の萌芽・形成に関する研究:戦前-戦後の連続と断絶
  • 2015 - 2016 家電流通の変遷過程に関する調査研究と編集
  • 1997 - 2006 Marketing Competition in the Early Stage of Electric Washing Machine Market
  • 2004 - 第二次大戦前の日本企業のマーケティング活動に関する研究
  • 1997 - 電気洗濯機市場成立期におけるマーケティング競争に関する研究
全件表示
論文 (4件):
  • 大内秀二郎. 1930年代東京電気の販売会社の実態について: 卸売商の「排除」と「統合」. マーケティング史研究. 2023. 2. 2. 127-146
  • 1930年代東京電気の店会組織「マツダ会」について:小売段階の系列化. 経済論叢(京都大学). 2022. 196. 4. 1-19
  • 1930年代東京電気の電球市販チャネルについて:卸売段階の系列化. 商経論叢(神奈川大学). 2022. 57. 3. 103-119
  • ラジオリンクストアの実態と家電流通史における意義について. 商経学叢(近畿大学). 2021. 68. 1. 511-527
MISC (25件):
  • 大内秀二郎. ブックレビュー『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』. 日経広告研究所報. 2024. 333. 66
  • 大内秀二郎. 解題「日本のマーケティング史」. マーケティング史研究. 2023. 2. 2. 110-111
  • 大内秀二郎. 「ブックレビュー『マーケティングの力-最重要概念・理論枠組み集-』」. 日経広告研究所報. 2023. 330. 46
  • 大内秀二郎. ブックレビュー『アメリカ・マーケティング研究史 15講』. 日経広告研究所報. 2023. 328. 52
  • 大内秀二郎. ブックレビュー『映画を早送りで観る人たち:ファスト映画・ネタバレ-コンテンツ消費の現在形』. 日経広告研究所報. 2022. 325. 88
もっと見る
書籍 (9件):
  • 流通と商業データブック : 理論と現象から考える = A handbook of retailing & distribution system : unpacking the relevant theories, phenomena, and statistics
    有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
  • まちづくりの統計学 : 政策づくりのためのデータの見方・使い方
    学芸出版社 2022 ISBN:9784761528065
  • デジタル社会のマーケティング
    中央経済社 2019 ISBN:9784502317811
  • マーケティング学説史:アメリカ編II
    同文舘出版 2019 ISBN:9784495649517
  • 1からの流通システム
    碩学舎 2018 ISBN:9784502261916
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 1930年代東京電気の販売会社の実態について (付)『マーケティング史研究』のご紹介
    (日本商業学会関東部会 2023年度11月部会研究会 2023)
  • 戦間期日本における販社制度の生成と展開に関する一考察 -東京電気(株)の事例から-
    (日本流通学会第37回全国大会 2023)
  • 戦間期日本におけるマーケティング競争の生成と展開:電球・電気器具市場の事例
    (日本消費経済学会 第48回全国大会 2023)
  • 日本の家電産業におけるマーケティングの生成に関する一考察:1930年代東京電気の電球市販チャネルを中心として
    (日本商業学会 第12回全国研究報告会 2022)
  • 家電産業における店会組織の萌芽:東京電気「マツダ会」の実態について
    (日本消費経済学会西日本大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2002 京都大学大学院 経済学研究科 組織経営分析専攻
  • - 1997 京都大学 経済学部 経済学科
学位 (2件):
  • 修士(経済学) (京都大学)
  • 博士(経済学) (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2023 - 現在 近畿大学 経営学部 教授
  • 2007 - 2023 近畿大学 経営学部 准教授
  • 2006 - 2007 近畿大学 経営学部 助教授
  • 2004 - 2006 近畿大学 経営学部 専任講師
  • 2003 - 2004 近畿大学 経営学部 特任講師
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2023/06 - 現在 日本消費経済学会 理事
  • 2022/05 - 現在 大阪府中央卸売市場 指定管理者評価委員会 委員
  • 2019/10 - 現在 日本広告学会 理事
  • 2013/05 - 現在 マーケティング史学会 事務局
  • 2023/06 - 日本商業学会 幹事
全件表示
所属学会 (12件):
日本流通学会 ,  日本消費経済学会 ,  マーケティング史研究会 ,  経営史学会 ,  道具学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会 ,  Forum Douguology ,  Japan Academy of Advertising ,  Japan Society of Marketing and Distribution ,  日本マーケティング学会 ,  マーケティング史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る