研究者
J-GLOBAL ID:200901046155640993
更新日: 2024年04月14日
岩崎 公弥子
イワザキ クミコ | Iwazaki Kumiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
金城学院大学 国際情報学部
金城学院大学 国際情報学部 について
「金城学院大学 国際情報学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.kinjo-u.ac.jp/iwazaki/
研究キーワード (3件):
教育工学
, 情報メディア
, デジタルミュージアム
競争的資金等の研究課題 (6件):
2014 - 2018 反転授業を導入したジェネリック・スキル向上のための教育基盤構築と学習評価の研究
2013 - 2016 拡張可能なスマートデバイスを用いた生涯学習向け天文教育プラットフォームの開発
2008 - 2011 ミュージアムにおける先端研究を反映させた展示解説システムの開発に関する研究
2005 - 2006 研究・研究者に着目したオンラインミュージアムの開発と新たな可能性に関する研究
2005 - 2006 中高生が先端科学技術のオーセンティシティを深化するネット援用科学館学習プログラム
2003 - 2004 先端科学技術と人との出会いから創造性・独創性を感受する科学館学習プログラムの設計
全件表示
論文 (27件):
岩崎公弥子, 平田康訓, 毛利勝廣, 毛利勝廣, 坂東知子, 坂本將暢. 1人1台端末による「開いた授業」の可能性と課題-科学館と小学校の理科の共同授業を通して-. 情報文化学会誌. 2022. 28. 2
岩崎公弥子, 時岡新, 内山潤. 高校・大学を接続するルーブリック の実践と評価. 金城学院大学人文・社会 科学研究所紀要. 2020. 24. 17-32
時岡新, 岩崎公弥子, 内山潤, 柳瀬公代, 福田順. リサーチクエスチョンの評価を構成する諸要素について. 金城学院大学論集、社会科学編. 2020. 16. 2. 123-137
宮﨑 彩乃, 岩崎 公弥子, 浦田 真由, 遠藤 守, 安田 孝美, 太田 ひろ子, 山田 雅之. VR環境を用いたいけばな教育のための作品評価に関する研究 : 線要素レイアウトの評価への影響. 情報文化学会誌. 2019. 26. 1. 11-18
岩崎公弥子, 内山潤, 時岡新, 柳瀬公代, 福田順. 中高大が連携したライティング・ルーブリックの開発. 金城学院大学人文・社会 科学研究所紀要. 2019. 23. 1-14
もっと見る
MISC (31件):
兵頭花凜, 足立菜奈, 阿部紗弓, 木戸口紗弓, 酒井なつみ, 佐竹寿美香, 辻美柚, 土井もあな, 室明佳, 牧杏佑香, et al. Twitterを活用した科学情報の発信に関する考察-皆既月食イベントの実践-. PC Conference論文集 (Web). 2021. 2021
黒川響子, 兼松篤子, 浦田真由, 遠藤守, 安田孝美, 中貴俊, 岩崎公弥子, 毛利勝廣. 天文学におけるサイエンスコミュニケーションの支援を目的としたデジタルコンテンツの活用と実践. 情報処理学会研究報告(Web). 2016. 2016. CLE-20
大橋 陽, 岩崎 公弥子, 加藤 大. 授業再構築のために反転授業モデルをいかに活用するか (学習支援環境とデータ分析/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2015. 15. 1. 217-224
長谷川 元洋, 時岡 新, 中村 岳穂, 岩崎 公弥子, 畠山 正人, 河野 裕康, Motohiro Hasegawa, Arata Tokioka, Takeho Nakamura, Kumiko Iwazaki, et al. WLI(Women's Leadership Initiative)のカリキュラム開発研究とリーダーシップの評価. 金城学院大学人文・社会科学研究所紀要. 2015. 19. 47-57
長谷川 元洋, 時岡 新, 中村 岳穂, 齋藤 民徒, 牛田 博英, 工藤 多恵, 岩崎 公弥子, Motohiro Hasegawa, Arata Tokioka, Takeho Nakamura, et al. リーダーシップ教育の事例研究と転用可能な実践的知見の検討. 金城学院大学人文・社会科学研究所紀要. 2014. 18. 45-53
もっと見る
書籍 (4件):
よくわかる社会情報学
ミネルヴァ書房 2015
情報教育事典
丸善株式会社 2008
地球と人のあいしかた vol.1
高陵社 2007
よくわかる情報リテラシー入門
共立出版 2001
講演・口頭発表等 (19件):
協同的な探究における子どもの多面的・多角的な思考様式の解明 -中間項を用いた潜在的諸要因の関連構造の明示化を通して-
(日本教育方法学会 2021)
ディプロマ・ポリシー対応ルーブリックのICTによる学生自己評価の実施(2)
(教育イノベーション大会 私立大学情報教育協会 2021)
Twitterを活用した科学情報の発信に関する考察 -皆既月食イベントの実践-
(PCカンファレンス2021 2021)
問題解決学習における多様な視点を有する子どもの思考の構造的把握 ~語彙の出現頻度と中間項を用いた子どもの発言の解明~
(中部教育学会第69回大会 2021)
Twitterを活用した科学情報の発信に関する考察-皆既月食イベントの実践-
(PC Conference論文集 (Web) 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2002 名古屋大学大学院人間情報学研究科
- 1997 金城学院大学 文学研究科 社会学
- 1995 金城学院大学 家政学部
学位 (2件):
修士(社会学) (金城学院大学)
博士(学術) (名古屋大学)
経歴 (4件):
2015 - 現在 金城学院大学 国際情報学部 教授
2004 - 金城学院大学現代文化学部 講師,准教授
2002 - 2003 電気通信大学大学院 助手
1997 - 1998 名古屋工業大学 技術補佐
所属学会 (8件):
日本教育方法学会
, 中部教育学会
, 科学教育学会
, 日本動物園水族館協会
, 芸術科学会
, 情報文化学会
, 日本社会情報学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM