研究者
J-GLOBAL ID:200901046512655074
更新日: 2024年01月30日
田中 洋
タナカ ヒロシ | Tanaka Hiroshi
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所属機関・部署:
中央大学 専門職大学院 戦略経営研究科(ビジネススクール)
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職名:
名誉教授
ホームページURL (1件):
http://hiroshi-tanaka.net/
研究分野 (2件):
商学
, 経営学
研究キーワード (3件):
ブランド論
, マーケティング論
, 商学
競争的資金等の研究課題 (14件):
2011 - 2014 コミュニケーション・ダイナミズムが革新する新交流社会におけるメディア・マーケティング・生活の進化 -2020年のマーケティングコミュニケーション構造と広告-
2010 - 2013 21世紀の消費文化の変容に関する研究
2007 - 2010 高度化社会における新しい消費スタイルに関する研究-贅沢消費の日米比較-
2006 - 2009 マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究(Studies on transfer of marketing technology and know-how from Japan to Eastern Asian countries
2007 - 2008 消費文化の変容に関する研究 -日本・アメリカ・アジアの国際比較研究-
2006 - 2008 マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究
2006 - 2007 ゴージャス消費の意味と形に関する理論的・経験的研究 -豪華消費に関する日米比較調査-
2001 - 2004 情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較
2002 - 2003 グローバル・ブランド・コミュニケーションの環境対応戦略
1999 - 2000 エイズ対策研究事業の企画と評価に関する研究
1999 - 2000 ブランド・エクイティの測定と評価~財務・会計的始点と消費者態度視点からのアプローチ~
1998 - 1999 広告とブランドの超長期記憶~その構造、機能、動態に関する研究~
1997 - 1998 グローバル・ブランド管理戦略研究 ~世界規模でのブランド構築とコミュニケーションをどう管理するか~
1989 - 1990 都市買物空間における消費者行動
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論文 (96件):
田中洋. マーケティングの考え方 ー4つの志向についてー. 『わかりやすいメディカルマーケティング』. 2022
田中洋. 想像力とブランド - 新しい研究パラダイムに向けて -. マーケティングジャーナル. 2020. 39. 3. 7-20
田中洋. 知財とブランド --知財部門がブランド戦略において担うべき役割--. 知財管理. 2019. 69. 4. 573-583
田中洋, 安藤元博, 高宮治, 江森正文, 石田実, 三浦ふみ. 日本型CMOの現状と展望 -CMOは業績にどの程度貢献しているかー. マーケティングジャーナル. 2019. 39. 1. 24-42
田中洋. 江戸期ブランドの歴史的位置づけ -前近代から近代へー. 経済学論纂(中央大学). 2018. 58. 5・6(合併号). 123-134
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MISC (202件):
田中洋. 現代広告の21世紀を総展望する ー『現代広告全書』の試み. 日経広告研究所報. 2022. 322. 42-43
田中洋. 書評『サラ金の歴史 経済合理性の意図せぬ結果』(小島庸平著)(中央公論新社、中公新書2634). 日本経済新聞. 2021
田中洋. ブランド戦略の立て方. ガスエネルギー新聞. 2018. 2018. 8/27
田中洋. ブランド力が強いことはいいことか?ブランド全能感. プレジデント. 2018. 2018. 3/19. 112-113
田中洋. ブランド戦略をどう考えるか ~『ブランド戦略論』を刊行して~. Me:iku. 2018. 2018. Vol.3. 3-7
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書籍 (48件):
現代広告全書 -デジタル時代への理論と実践
有斐閣 2021
地域創生マーケティング
中央経済社 2021
ブランド戦略ケースブック2.0
同文舘出版 2021
ブランド戦略論
有斐閣 2017 ISBN:4641165106
ネットビジネス・ケースブック
同文舘出版 2017
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講演・口頭発表等 (47件):
地域ブランドの成功戦略
(佐賀大学肥前セラミック研究センター 第2回CRC国際シンポジウム 2022)
「役に立つ」消費者行動研究とは?
(日本消費者行動研究学会コンファレンス2022秋 2022)
『ブランド戦略ケースブック2.0』刊行の意義と背景
(《オンライン》シンポジウム「ケースで学ぶブランド戦略-『ブランド戦略ケースブック2.0』刊行記念-」 2021)
ブランド戦略の新しい枠組み。
(日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同発表会。 2018)
ラグジュアリーブランドのパラドックス~「売り」とブランド価値とをどう共存させるか~
(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会にてブランド&コミュニケーション研究会の発表セッションにて、ラグジュアリーブランドのパラドックスというテーマで、発表者とパネルディスカッションを行った。 2017)
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Works (1件):
「コミュニケーション・ダイナミズムが革新する新交流社会におけるメディア・マーケティングの・生活の進化」
2014 - 2014
学歴 (3件):
1988 - 1991 慶應義塾大学 商学研究科 商学専攻
1983 - 1985 米国州立サザン・イリノイ大学カーボンデール校大学院 ジャーナリズム研究科
1970 - 1975 上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
学位 (4件):
Master of Arts in Journalism (Southern Illinois University at Carbondale, Journalism Graduate Studies)
修士 (米国サザン・イリノイ大学カーボンデール校)
博士(経済学) (京都大学)
Ph.D. in Economics, Kyoto University (Kyoto University)
経歴 (20件):
2023/12 - 現在 中央大学 企業研究所 客員研究員
2022/04 - 現在 中央大学
2019/04 - 現在 ビジネス・ブレークスルー大学院大学 経営学研究科 経営管理専攻 客員教授
2019/04 - 現在 事業構想大学院大学 事業構想研究科 客員教授
2016/04 - 現在 法政大学 イノベーション・マネジメント研究センター 客員研究員
2022/04 - 2023/03 早稲田大学 総合研究機構 グローバル・ストラテジック・リーダーシップ研究所 招聘研究員
2021/09/30 - 2022/03/31 東京理科大学 経営学部 非常勤講師
2008/04 - 2022/03 中央大学大学院戦略経営研究科 教授
2017/04/01 - 2017/09/30 青山学院大学経営学部ゼミ兼任講師 兼任講師
1998/04 - 2008/03 法政大学 経営学部 市場経営学科 教授
2006/04 - 2007/03 法政大学大学院経営学研究科長
2003/04 - 2005/03 米国 コロンビア大学 ビジネススクール/日本経済経営研究所 客員研究員・フェロー
2004/04 - 2004/09 名古屋大学大学院経済学研究科非常勤講師
2003/04 - 2003/09 名古屋大学大学院経済学研究科非常勤講師
2001/04 - 2002/09 フランス国立ポンゼショセ工科大学国際経営戦略研究科日本校非常勤講師
1998/04 - 1998/09 東北大学経済学部非常勤講師
1996/04 - 1998/03 城西大学 経済学部経営学科 助教授
1996/04 - 1996/09 静岡学園短期大学非常勤講師
1975/04 - 1996/04 (株)電通 四日市支局営業課、名古屋支社媒体室、東京本社新聞局、東京本社マーケティング局 (退社時)マーケティング・ディレクター(部長職)、副理事
1991/04 - 1991/09 女子美術短期大学非常勤講師
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委員歴 (14件):
2022/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 名誉会員
2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 名誉会員(フェロー)
2022/04 - 2023/03 日本消費者行動研究学会 副会長
2021/04/01 - 2022/03/31 日本消費者行動研究学会 会長
2021/04/01 - 2022/03/31 Japan Academy of Consumer Studies President
2020/04/01 - 2021/03/31 日本消費者行動研究学会 副会長
2020/04/01 - 2021/03/31 Japan Association for Consumer Studies Vice President
2019/04/01 - 2021/03/31 日本マーケティング学会 副会長
2019/04/01 - 2021/03/31 Japan Academy of Marketing Vice President
2019/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 マーケティングレビュー編集長
2017/04/01 - 2019/03/31 Japan Academy of Marketing President
2017/04/01 - 2019/03/31 日本マーケティング学会 会長
2014/04/01 - 2016/03/31 中央大学 評議員
2014/04/01 - 2016/03/31 Chuo University Councilor
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受賞 (12件):
2022/10 - 日本マーケティング学会 マーケティング本大賞 準大賞 田中洋編著『ブランド戦略ケースブック2.0』
2019/03/08 - 中央大学 中央大学学術研究奨励賞 著書『ブランド戦略論』(2017, 有斐閣)により。
2018/10/14 - 日本マーケティング学会 マーケティング本大賞 大賞 著書『ブランド戦略論』(2017年、有斐閣)に対して。
2018/10/13 - 日本広告学会 日本広告学会 学会賞 著書『ブランド戦略論』(2017年、有斐閣)に対して。
2013/10 - 日本マーケティング学会 ベストペーパー賞 メディア接触のコウホート効果に関する研究
2009/03 - 中央大学 中央大学学術研究奨励賞
2008/11/15 - 日本広告学会 日本広告学会 学会賞 著書『広告心理』の業績に対して。
2007/11 - 日本広告学会 日本広告学会賞
2000/10 - 日本広告学会 日本広告学会 学会賞 著書『現代広告論』の業績に対して。
1998/11 - 日本広告学会 日本広告学会賞
1991/11 - 日本広告学会 日本広告学会賞
1991/10 - 日本広告学会 日本広告学会 学会賞 著書『新広告心理』の業績に対して
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所属学会 (6件):
Association for Consumer Research
, 日本マーケティング学会
, 日本商業学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本広告学会
, American Marketing Association
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