研究者
J-GLOBAL ID:200901046737446547   更新日: 2023年11月18日

森野 美央

モリノ ミヲ | MORINO Miwo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育心理学
研究キーワード (14件): 情動調整 ,  幼小接続 ,  保育者 ,  発達心理学 ,  保育学 ,  幼児 ,  働き方見直し ,  心の理論 ,  感情理解 ,  社会的スキル ,  人間関係 ,  スキンシップ(身体接触) ,  養育者 ,  子育て支援
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2024 幼小接続期における情動調整の発達過程を踏まえたカリキュラム編成に関する基礎的研究
  • 2019 - 2023 乳幼児養育者の疲弊を緩和するWebツールについての基礎・応用的研究とその社会実装
  • 2012 - 2019 幼児期における情動調整の発達と保育者のかかわり:関与観察での質的アプローチ
  • 2018 - 2018 遊び中心の園で育まれた力は小学校授業で「役に立たない」のか
  • 2010 - 2012 社会規範意識内在化の促進,抑制過程についての検討
全件表示
論文 (18件):
  • 森野美央. 子どもの情動調整にかかわる大人の理解と対応. 教育と医学(慶應義塾大学出版会). 2014. 62. 11. 12-21
  • 森野美央. 乳幼児期における情動調整研究の動向と展望(学内査読). 比治山大学現代文化学部紀要(2012年度版). 2013. 19. 107-116
  • 加藤孝士, 浜崎隆司, 田村隆宏, 森野美央, 岡本かおり, 吉田和樹. 養育者の目標志向性が育児不安,育児充実感,及び主観的幸福感に与える影響:養育目標志向性尺度の作成と検討. 応用教育心理学研究. 2013. 30. 1. 13-21
  • 森野美央, 飯牟礼悦子, 浜崎隆司, 岡本かおり, 吉田美奈. 保育者効力感の変化に関する影響要因の縦断的検討:保育専攻学生における自信経験・自信喪失経験に着目して. 保育学研究. 2011. 49. 2. 212-223
  • 森野美央. 幼児期における感情理解 (特集 感情発達). 心理学評論. 2010. 53. 1. 20-32
もっと見る
MISC (22件):
  • 宮内香織, 森野美央. 乳幼児の生活の中に自然があることの意義: 科学的思考および数学的な態度の育ちの積み重ねに着目して. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 31-42
  • 森野美央, 椎場奈穂子, 古谷嘉一郎. 幼小接続期(架け橋期)における保護者の不安:フェーズ2以降の、よりきめ細やかな子育ち・子育て支援を目指して. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 119-128
  • 針貝 綾, 中村千秋, 前田桂子, 久保田もか, 森野美央, 宮下 茂. (実践報告)令和4年度教育実習についての現状と課題. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 301-310
  • 宮内香織, 森野美央. 乳幼児の生活の中に自然があることの意義:科学的思考の発達および数学的な態度の形成に着目して. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 73-84
  • 胡 泰志, 森野美央, 加納 章. 小児心肺蘇生講習が保育者志望学生に及ぼす影響:乳児及び幼児対象の手技に着目して. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究. 2022. 8. 1-10
もっと見る
書籍 (15件):
  • 子どもの発達理解と援助(分担執筆:第8章 家族・家庭の理解)
    『最新 保育士養成講座』総括編纂委員会 全国社会福祉協議会 2020 ISBN:9784793513091
  • 新版 発達・学習の心理学:教職ベーシック(分担執筆:第3章 幼児期の発達)
    北樹出版 2019 ISBN:9784779305917
  • 新・基本保育シリーズ10 子どもの理解と援助(分担執筆:第13講 発達の課題に応じた援助とかかわり)
    中央法規出版 2019 ISBN:4805857900
  • はじめて学ぶ発達心理学(分担執筆:第5章 自己と情動の発達)
    大学図書出版 2017 ISBN:4907166605
  • 保育の心理学II (基本保育シリーズ)(分担執筆:第2講 個人差や発達過程に応じた保育)
    中央法規出版 2015 ISBN:4805852097
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • 幼小接続(架け橋)カリキュラムの編成に必要な視点とは :遊び中心園における6年間の取組と保護者不安の変化に着目して
    (教育実践研究フォーラムin長崎大学 2023)
  • 遊び中心の園で育まれた力と小学校入学後の学習態度や学力との関連 :遊び中心の保育に対する保護者の不安をふまえた検討
    (教育実践研究フォーラムin長崎大学 2022)
  • 遊び中心園における好奇心の育ちと幼小接続 :年少時から小学校1年時までの追跡調査
    (教育実践研究フォーラムin長崎大学 2021)
  • 集団場面における外在的情動調整 :年長時と小1時を比較して【話題提供】
    (日本発達心理学会第32回大会 「会員企画RT:子どもの情動的コンピテンスの発達」 2021)
  • 幼小接続期における夢中になる遊びや活動の変化 :遊び中心園出身児の保護者による報告をもとに
    (教育実践研究フォーラムin長崎大学 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2005 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期 修了
  • 1999 - 2001 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程 修了
  • 1995 - 1999 山口大学 教育学部 小学校教員養成課程 卒業
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2019 - 現在 長崎大学人文社会科学域(教育学系) 准教授
  • 2013 - 2019 長崎大学教育学部 准教授
  • 2009 - 2013 比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科 講師
  • 2005 - 2009 尚絅大学短期大学部幼児教育学科 講師
委員歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 日本応用教育心理学会理事
  • 2020/11 - 現在 日本心理学会男女共同参画推進委員会委員
  • 2020/04 - 現在 長崎大学ダイバーシティ推進センター働き方見直し推進委員
  • 2020/02 - 2021/03 大学改革支援・学位授与機構国立大学教育研究評価委員会専門委員
  • 2017 - 2018 長崎県指定 平成29・30年度 幼保小連携推進事業研究委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 日本育英会 1999年度Challenge!21「あなたの提言(テーマ:地球環境)」 Cクラス(大学院)奨励金付論文入賞(20万円)
所属学会 (6件):
日本発達心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本応用教育心理学会 ,  日本家政学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る