研究者
J-GLOBAL ID:200901046840869073   更新日: 2024年02月14日

飯野 厚

イイノ アツシ | IINO Atsushi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): コンピュータ利用の英語教育(CALL) ,  音声化課題の効果研究 ,  第二言語習得研究
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 コンピュータによる高変動音声訓練HVPTとシャドーイングが英語の調音に及ぼす影響
  • 2017 - 2020 コンピュータによる高変動音声訓練(HVPT)が英語子音の知覚と調音に及ぼす影響
  • 2011 - 2014 音読とシャドーイングがスピーキングに及ぼす効果
論文 (36件):
  • 飯野厚. 日本語を第 1 言語とする英語学習者に対する音声教育に関する理論の概観. 多摩論集. 2023. 39. 229-246
  • Iino, A., & Wistner, B. Using an online high-variability phonetic training program to develop L2 learners’ perception of English fricatives. Intelligent CALL, granular systems and learner data: Short papers from EUROCALL 2022. 2022. 174-179
  • 飯野厚. オンライン英会話を取り入れた発信型授業が英語スピーキング力と異文化理解に及ぼす効果. 経済志林. 2022. 89. 4. 161-182
  • Effects of HVPT with explicit instruction on /l/ and /r/ production for Japanese EFL learners. 法政大学多摩論集. 2022. 38. 245-259
  • Effects of repeating after stimuli sounds during computer assisted HVPT on Japanese learners’ perception and production of English fricatives. 2021. 149-154
もっと見る
MISC (12件):
  • 相澤 一美, 山崎 朝子, 藤井 哲郎, 飯野 厚. The Relationship Between Vocabulary Knowledge and Reading Comprehension Skills Used on Reading Tests. 全国英語教育学会紀要ARELE. 2009. 20. 第20号. 111-120
  • 語学授業観察法の概観-FLint, COLT, FOCUSに焦点をあてて. 清泉女学院短期大学紀要. 2009. 第27号. 13-29
  • 短期大学における多読指導の実践と効果. 中部地区英語教育学会紀要. 2009. 第38号. 321-326
  • Moodleをを活用した「CALL」の実践と効果. 清泉女学院短期大学紀要. 2008. 第26号. 7-22
  • 音読ソフトを利用した音読評価のスコア化:習熟度との関係および繰り返し音読におけるスコア変化の検証. 関東甲信越英語教育学会紀要. 2007. 第21号. 37-48
もっと見る
書籍 (28件):
  • 大学用英語教科書『Voice Your Opinionーディスカッションで伸ばす 発信型英語演習』
    金星堂 2023 ISBN:9784764741799
  • 高等学校英語検定教科書『My Way Communication English I』(新刊)
    三省堂 2022
  • 新・グローバル時代の英語教育
    成美堂 2020 ISBN:9784791972180
  • 高等学校英語検定教科書『My Way English Communication III New Edition』
    三省堂 2019
  • 高等学校英語検定教科書『My Way English CommunicationII New Edition』
    三省堂 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (89件):
  • Effects of teaching English Fricatives to EFL learners with a computer-aided HVPT program and shadowing
    (RELC International Conference 2023)
  • Using an online HVPT program to develop L2 learners’ perception of English fricatives
    (EUROCALL 2022)
  • 教科書の英文にもとづいたグ,ループ・プレゼンテーションを取,り入れた発信型授業の試み-リテリングの一形態として-
    (関東甲信越英語教育学会第45回群馬研究大会(オンライン) 2021)
  • 民間オンライン英会話をア,クティブラーニングのサ,イクルに取り入れた発信,型指導が英語スピーキ,ング力と異文化理解に,及ぼす効果
    (JAAL in JACET 2021 2021)
  • Effects of HVPT with explicit instruction on /l/ and /r/ production for Japanese EFL learners
    (Pronunciation in Second Language,Learning and Teaching(PSLLT) 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1998 - 2006 東京大学 総合文化研究科 言語情報科学
学位 (2件):
  • 修士 (コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ)
  • 修士 (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2014/04 - 現在 法政大学 教授
  • 2015/09 - 2017/08 Brock University Department of Applied Linguistics Visiting Scholar
  • 2009/04 - 2013/03 法政大学 准教授
  • 2005/04 - 2009/03 清泉女学院短期大学 准教授
  • 1987/04 - 2005/03 埼玉県公立高等学校 教諭
所属学会 (8件):
英語運用能力評価協会 理事 ,  全国英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  外国語教育メディア学会(LET) ,  ELEC同友会英語教育学会 ,  全国語学教育学会(JALT) ,  日英英語教育学会(JABAET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る