研究者
J-GLOBAL ID:200901046875592643   更新日: 2024年01月30日

松原 隆一郎

マツバラ リュウイチロウ | Matsubara Ryuuichirou
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経済学説、経済思想
研究キーワード (5件): 武道 ,  無電柱化 ,  景観 ,  ケインズ ,  ハイエク
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2015 - 2018 有機農業の新しい市場戦略:国際比較研究
  • 2014 - 2017 森山威男のフリースタイル奏法のデジタルアーカイブ作成および対話を通じた分析と考察
  • 2011 - 2015 都市開発におけるコミュニティ資源:国際比較研究
  • 1996 - 1997 冷戦後の自由主義思想の変容
MISC (13件):
  • 松原 隆一郎. 戦後最大の困難を予感していたケインズとハイエクに学ぶ (米欧の「没落」日本の「岐路」) -- (グローバリゼーションの反動). 週刊東洋経済. 2012. 6378. 36-39
  • 松原 隆一郎. 東大教授 松原隆一郎が駒場東大で語る 鈴木敏文論--彼には理想も理論もない。その思想のなさこそが彼のすごさだ (巻頭特集 どうすれば、人を動かせるのか--その答えがここにある 部下から見た「鈴木敏文」--彼らはどう思っていたのか? なぜ彼の指示なら素直に動けたのか?). 商業界. 2006. 59. 2. 50-55
  • 松原 隆一郎. 松原隆一郎 東京大学大学院教授 秋葉原を視察する--その先に見えたのは「プロの消費者たち」の大量発生だった (リサーチ特集 10年先の商売が見える 噂の現場「秋葉原」解剖). 商業界. 2005. 58. 6. 106-111
  • 松原 隆一郎. 東京大学 松原隆一郎教授の「消費マーケティング」講義 団塊の世代定年と負け犬の遠吠えブーム (マーケティング特集 「団塊の世代定年が消費を変える」は信用できるか?). 商業界. 2004. 57. 7. 68-71
  • 松井 忠三, 松原 隆一郎. 特別企画 松井忠三(良品計画社長)VS松原隆一郎(東京大学大学院教授) 無印良品「復活」の理由--「わけあって安い」の企業憲法を貫きつつ、「時流にあった商品開発の仕組みづくり」「売場面積の見直し」「科学的な販売技術の導入」、この3つの改革がどん底からの再生につながった. 商業界. 2004. 57. 4. 46-51
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書籍 (21件):
  • 現代国際社会と有機農業 (放送大学教材)
    放送大学教育振興会 2023 ISBN:4595324073
  • 日本語アカデミックライティング
    放送大学教育振興会 2022
  • 改訂版 経済政策
    放送大学教育振興会 2022
  • 荘直温伝-忘却の町高梁と松山庄家の九百年
    吉備人出版 2020
  • 頼介伝
    苦楽堂 2018
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学歴 (2件):
  • 1979 - 1985 東京大学 大学院経済学研究科博士課程
  • 1977 - 1979 東京大学 工学部 都市工学科
経歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 放送大学 社会経営科学 教授
  • 2001/01 - 2018/03 東京大学 教授
  • 1985/04 - 2000/12 東京大学 助教授
委員歴 (6件):
  • 2018/04 - 現在 東京都広告物審議会 委員
  • 2008/04 - 現在 杉並芸術会館 運営評価委員会座長
  • 2007/04 - 現在 毎日新聞 書評委員
  • 2013/04 - 2022/03 内閣府レジリエンス懇談会 委員
  • 2010/09 - 2019/09 日本芸術文化振興会 評議会委員
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