研究者
J-GLOBAL ID:200901046971953428   更新日: 2024年02月01日

小島 道生

コジマ ミチオ | Kojima Michio
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (1件): 発達障害、知的障害、ダウン症、自己理解、自尊感情、社会性、対人関係支援、生涯発達、自己形成支援、発達心理学、発達心理臨床、早期療育、キャリア教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2020 - 2025 知的障害者の青年期・成人期における肥満対策を目的とした健康づくり支援システム開発
  • 2022 - 2023 知的・発達障害児へのオンラインによる対人関係支援ゲームプログラムの開発と普及
  • 2020 - 2023 インクルーシブ教育場面における知的障害児の学習効果と自己評価
  • 2020 - 2022 知的・発達障害者のセルフアドボカシースキル獲得支援プログラムの開発・普及
  • 2020 - 2022 知的・発達障害者のセルフアドボカシースキル獲得支援プログラムの開発・普及
全件表示
論文 (78件):
  • 小島, 道生. Explaining Peers with Autism Spectrum Disorder to Others and Coping with Others’ and Siblings’ Negative Attitudes. Asian Journal of Human Services. 2023. 24. 46-60
  • 白取真実, 小島, 道生. 保育士のストレスとコミュニケーションに関する研修開発の試みと効果検証. 帝京短期大学紀要. 2023. 24. 65-72
  • 小島, 道生. 自閉スペクトラム症を伴う高校生の自己価値の随伴性および自己価値の源泉の充足感と生活満足度の関係性. 発達障害研究. 2023. 44. 5. 391-402
  • 小島, 道生. エビデンスに基づく知的障害児への指導を実現するために. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 51. 2. 12-13
  • Yamanaka, Erika, Inayama, Takayo, Okazaki, Kanzo, Nakada, Tsubasa, Kojima, Michio, Kita, Ichiro, Ohkawara, Kazunori. The Amount of Light to Vigorous Physical Activity (Met’s-Hours/Day) in Children with and without Down Syndrome Attending Elementary School in Japan. International Journal of Environmental Research and Public Health. 2023. 20. 2
もっと見る
書籍 (27件):
  • ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
    Gakken 2022 ISBN:4058019115
  • 障害者・障害児心理学
    ミネルヴァ書房 2022
  • 特別支援教育
    協同出版 2022
  • はじめて学ぶ教職 特別支援教育
    2018 ISBN:9784623081523
  • 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー
    2017 ISBN:9784760826612
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • 知的・発達障害児におけるStudent-Teacher Relationshipsに関する研究の動向と今後の展望に関する一考察
    (日本発達障害学会第57回研究大会)
  • 自閉スペクトラム症を伴う高校生の自己価値の随伴性および自己価値の源泉の充足感と生活満足度の関係性
    (日本発達障害学会第57回研究大会)
  • Moderate to vigorous physical activity in daily life of Japanese children with Down syndrome is shorter than that of normal children
    (International congress of nutrition in Tokyo)
  • ダウン症者の読み書き能力と視覚情報処理能力及び聴覚的語音弁別能力との関連の検討
    (日本発達障害学会 第57回研究大会)
  • 知的・発達障害児における子ども-教師間の信頼関係構築に関する質的研究 ー知的障害特別支援学校の教師による語りを通してー
    (日本特殊教育学会第60回大会)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2015/04 - 現在 筑波大学 人間系(障害科学域) 准教授
  • 2009/04 - 2015/03 岐阜大学 教育学部 准教授
  • 2006/10 - 2009/03 長崎大学 教育学部 准教授(助教授)
  • 2004/04 - 2006/09 長崎大学 教育学部 講師
  • 2003/04 - 2004/03 兵庫教育大学 学校教育学部障害児教育講座 助手
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2022/06 - 現在 日本発達障害福祉連盟 理事
  • 2012/04 - 現在 学校心理士認定運営機構 認定委員
  • 2009/01 - 現在 日本発達障害学会 理事
  • 2019/04 - 2022/03 日本LD学会 倫理委員会委員
  • 2013/04 - 2022/03 日本発達障害学会 常任編集委員
受賞 (3件):
  • 2023/06 - 日本発達障害学会第8回優秀論文賞(連名発表)
  • 2018/06 - 日本発達障害学会第4回優秀論文賞(連名発表)
  • 2012/08 - 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る