研究者
J-GLOBAL ID:200901047078102599   更新日: 2024年02月01日

東本 崇仁

トウモト タカヒト | Tomoto Takahito
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.takahito.com/
研究分野 (4件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  認知科学 ,  知能情報学
研究キーワード (6件): 学習工学 ,  プログラミング教育 ,  知的学習支援システム ,  情報教育 ,  認知科学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2021 - 2025 類推に基づく知識の一般化を指向した問題演習システムの開発
  • 2022 - 2025 プログラミング的思考育成のための機能・振舞い・構造の観点の部品拡張支援環境の開発
  • 2020 - 2024 法令文を論理式・論理回路化した内部構造とインタフェースを持つ学習支援システム
  • 2019 - 2022 概念マップ相互再構成法を用いた協調的知識構築環境の設計・開発
  • 2018 - 2021 部品の段階的拡張手法とその支援システムによるプログラミング学習支援
全件表示
論文 (83件):
  • Shintaro Maeda, Kento Koike, Takahito Tomoto. Classroom Practice Using a Code-Sharing Platform to Encourage Refinement Activities. HCI International 2023. 2023. 14016. 286-297
  • Taiki Matsui, Shintaro Maeda, Kento Koike, Takahito Tomoto. A Learning Support System for Programming that Promotes Understanding of Source Code Function Through Behavior Modeling. HCI International 2023. 2023. 14016. 298-309
  • Tomohiro Mogi, Yuichiro Tateiwa, Takahito Tomoto, Takako Akakura. Proposal for Automatic Problem and Feedback Generation for Use in Trace Learning Support Systems. HCI International 2023. 2023. 14016. 310-321
  • Tomohito Jumonji, Nonoka Aikawa, Takahito Tomoto. Proposal for a Semi-subjective Learning Support System with Operation Indices Targeting Vectors. HCI International 2023. 2023. 14016. 263-273
  • Nonoka Aikawa, Shintaro Maeda, Tomohiro Mogi, Kento Koike, Takahito Tomoto, Isao Imai, Tomoya Horiguchi, Tsukasa Hirashima. Analysis of Classroom Test Results for an Error-Based Problem Presentation System for Mechanics. HCI International 2023. 2023. 14016. 213-224
もっと見る
MISC (8件):
もっと見る
書籍 (1件):
  • eラーニング/eテスティング,教育工学選書II-1
    ミネルヴァ書房 2016
講演・口頭発表等 (87件):
  • 力学における力の因果関係に基づく再帰的な補助問題自動生成システムの試作
    (教育システム情報学会全国大会講演論文集 2023)
  • プログラミング課題の文章問題を対象とした問題解決過程のモデル化と学習支援環境の提案
    (教育システム情報学会全国大会講演論文集 2023)
  • コードの洗練活動を促すコード共有型プログラミング学習プラットフォームにおける静的な評価指標の検討
    (教育システム情報学会全国大会講演論文集 2023)
  • ベクトルを対象とした操作の要求により半主体的な試行錯誤を促すシステムの提案
    (教育システム情報学会全国大会講演論文集 2023)
  • プログラムトレース課題を自動生成するシステムを用いたトレース学習の実現可能性に関する調査
    (教育システム情報学会全国大会講演論文集 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2009 広島大学 工学研究科 情報工学専攻
  • 2003 - 2005 九州工業大学 情報工学研究科 情報科学専攻
学位 (1件):
  • 博士(工学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 千葉工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科 教授
  • 2018/04 - 2023/03 東京工芸大学 工学部 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 東京工芸大学 工学部 助教
  • 2010/04 - 2015/03 東京理科大学 工学部 助教
  • 2008/04 - 2010/03 早稲田大学 人間科学部 助手
受賞 (10件):
  • 2022/11 - 電子情報通信学会 教育工学研究会 研究奨励賞 力学を対象とした誤りに基づく問題提示システムを用いた授業実践におけるテスト結果の分析
  • 2022/04 - 人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会 若手奨励賞 Error-based Simulationを対象にした因果推論理論に基づく自動的な補助問題生成法の検討
  • 2022/03 - 教育システム情報学会 2021年度 JSiSE学生研究発表会 支部長賞 Error-based Simulationにおける学習者の誤り箇所に適応的な補助問題提示システムの中学校での授業実践
  • 2021/03 - 教育システム情報学会 2020年度 JSiSE学生研究発表会 優秀発表賞
  • 2020/09 - 教育システム情報学会 2019年度研究会優秀賞 Error-based Simulation(EBS)と概念マップを用いてメタ認知活動における抽象化操作を促すシステムの開発と評価
全件表示
所属学会 (4件):
電子情報通信学会 ,  人工知能学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る