- 2021 - 2025 類推に基づく知識の一般化を指向した問題演習システムの開発
- 2022 - 2025 プログラミング的思考育成のための機能・振舞い・構造の観点の部品拡張支援環境の開発
- 2020 - 2024 法令文を論理式・論理回路化した内部構造とインタフェースを持つ学習支援システム
- 2019 - 2022 概念マップ相互再構成法を用いた協調的知識構築環境の設計・開発
- 2018 - 2021 部品の段階的拡張手法とその支援システムによるプログラミング学習支援
- 2017 - 2021 「問題を捉える視点」の習得を促進する問題演習システムの設計・開発と効果の検証
- 2016 - 2019 思考実験型モデリング学習環境の支援機能拡充と学習効果測定法の開発
- 2015 - 2019 算数文章題を対象とした構造的理解の支援に関する研究
- 2015 - 2018 観点の違いを取り入れた階層構造の構築学習と洗練活動の支援に関する研究
- 2015 - 2018 筆記・顔・姿勢情報をを利用したeテスティングのための逐次動的認証法の開発
- 2014 - 2017 マイクロワールドグラフの説明生成機能の拡充に基づく知識構成支援に関する研究
- 2014 - 2016 「思考実験型」モデリング学習環境の運用方法論の構築と学習プロセスの分析
- 2012 - 2016 講義内容に適応した評価項目を提示できるアイテムバンク搭載のピアレビューシステム
- 2013 - 2015 筆記認証と顔認証を組合せて受験時間全体を逐次認証できるeテスト用個人認証システム
- 2013 - 2015 誤りの可視化を用いた知識の体系化支援システムの開発
- 2012 - 2015 キットビルド概念マップに基づく知識構築支援に関する研究
- 2011 - 2012 コンセプトマップの個別診断及び誤りの可視化シミュレーション学習支援システムの開発
- 2010 - 2011 思考実験型反例を用いた概念変容促進に関する研究
- 2008 - 2011 集合知形成を教育目標とする国際間同時双方向遠隔授業の実用的方法の開発
- ICTを用いた教材のインタラクティブ化
- Interactivization of Educational Material using ICT
全件表示