研究者
J-GLOBAL ID:200901047125778857   更新日: 2024年04月17日

清水 聰

シミズ アキラ | Akira Shimizu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.keio-shimizu-semi.com/
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明
  • 2018 - 2021 インターネット時代の新しい消費者意思決定プロセスの実証研究
論文 (42件):
  • 清水聰. COVID-19の影響-時系列での人の買い物意識変化から見てくること. AD STUDIES. 2021. 77. 56-60
  • 清水聰. 年配者の情報感度によるセグメンテーションの実証研究. 三田商学研究. 2020. 63. 4. 77-98
  • 清水聰. 動線調査研究の新しい視点. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 2. 7-17
  • 清水聰. 消費者購買意思決定とマーケティング戦略. 一橋ビジネスレビュー. 2012. 50. 3. 18-31
  • Akira Shimizu. Research on Product Connoisseurs’. Keio University Discussion Paper Series, FY12, No.4, 2012. 2012
もっと見る
MISC (4件):
  • 清水聰. 本プロジェクトの意義、スマートフォンアプリの利用の仕方、そして世の中の動きについて. 日経広告研究所報. 2021. 55. 4. 18-22
  • 清水聰. メディア・フォロワーの学術的意義. 日経広告研究所報. 2019. 53. 6. 8-12
  • 清水聰. メディア・フォロワーモデルの意義と可能性. 日経広告研究所報. 2019. 53. 1. 10-11
  • 清水聰. 循環型マーケティングによる発見. AD STUDIES. 2015. 54. 25-29
書籍 (5件):
  • New consumer behavior theories from Japan
    Springer 2021 ISBN:9789811611261
  • 日本発のマーケティング
    千倉書房 2013 ISBN:9784805110195
  • 戦略的消費者行動論
    千倉書房 2006 ISBN:4805108606
  • 消費者視点の小売戦略
    千倉書房 2004 ISBN:4805108347
  • 新しい消費者行動
    千倉書房 1999 ISBN:4805107634
講演・口頭発表等 (37件):
  • ガラパゴスマーケティング:海外企業にとっての日本の役割
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会 2021)
  • How Post Attributes Affect Cognitive and Affective Feedback Responses?
    (41st Annual ISMS Marketing Science Conference 2019)
  • Consumer Shopping Path and Buying Behavior at Grocery Store
    (41st Annual ISMS Marketing Science Conference 2019)
  • 店内の回遊と購買履歴の関係
    (日本マーケティングサイエンス学会 第105回研究大会 2019)
  • ネット上の発信と購買履歴データのマッチングと可能性
    (日本マーケティングサイエンス学会 第102回研究大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1991 慶應義塾大学 商学研究科
  • 1988 - 1988 慶應義塾大学 商学研究科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (8件):
  • 2009/04 - 現在 慶應義塾大学 商学部 教授
  • 2014/03 - 2015/03 米国 ピッツバーグ大学 訪問研究員 Katzビジネススクール 訪問研究員
  • 2014/03 - 2015/03 米国 ピッツバーグ大学 Katzビジネススクール 訪問研究員
  • 2000/04 - 2009/03 明治学院大学 経済学部 教授
  • 2005/05 - 2006/03 豪州シドニー大学 アジア太平洋研究所 訪問研究員
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2022/04 - 現在 経済産業省 生活製品産業研究会 座長
  • 2018/05 - 現在 日本学術会議 日本学術会議 連携委員
  • 2013/04/01 - 現在 Korean Scholars of Marketing Science Editorial Review Board, Journal of Global Fashion Marketing
  • 2013/04 - 現在 Korean Scholars of Marketing Science Editorial Review Board, Journal of Global Fashion Marketing
  • 2012/10 - 現在 International Journal of advertising Editorial Advisory Board, International Journal of advertising
全件表示
受賞 (4件):
  • 2018/07 - Global Marketing Conference Best Track Paper Award
  • 2015 - 慶應義塾 慶應義塾賞
  • 2012/07 - Global Marketing Conference Best Conference Paper Award
  • 2005/05 - 日本商業学会 日本商業学会奨励賞
所属学会 (4件):
日本広告学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る