研究者
J-GLOBAL ID:200901047312657257   更新日: 2024年01月30日

酒井 朗

サカイ アキラ | Akira Sakai
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 上智大学  総合人間科学部長
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (2件): 学校臨床社会学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (27件):
  • 2020 - 2024 困難を抱える子どもの就学における排除と包摂に関する研究-「資源」概念に基づいて
  • 2016 - 2020 排除型社会における包摂的学校文化の醸成に関する研究-就学前教育と義務教育を中心に
  • 2016 - 2018 教育困難高校における子どもの貧困対策の開発-大阪・東京の高校プラットフォーム化-
  • 2013 - 2017 社会的排除と包摂の観点からみた高校中退問題に関する研究
  • 2010 - 2013 「学校に行かない」子どもの教育権保障をめぐる教育臨床社会学的研究
全件表示
論文 (72件):
  • 酒井朗, 鈴木菖. 障害のある子どもを持つ保護者にとっての就学: 特別支援学級への就学に着目して. 上智大学教育学論集. 2023. 57. 37-54
  • 酒井 朗. 「コロナ禍における子どもの生活と心身」. 『保健の科学』. 2021. 63. 9. 580-584
  • 酒井 朗, 伊藤 秀樹, 谷川 夏実, 林 明子. 「コロナ禍における小学校就学時の子どもと保護者の生活 : Web調査の結果をもとに」. 『上智大学教育学論集』. 2021. 55. 59-76
  • Akira Sakai. Poverty in Youth (Japan). Bloomsbury Education and Childhood Studies. 2021
  • Akira Sakai. Inclusion and Marginalization of Youth (Japan). Bloomsbury Education and Childhood Studies. 2021
もっと見る
MISC (27件):
  • 酒井朗. 書評 佐川 宏迪 著『定時制高校の教育社会学 教育システムの境界と包摂』. 教育学研究. 2023. 90. 1. 181-183
  • 酒井朗. 新型ウイルスが問う「学校」ー選択のロジックからケアのロジックへ. 『世界』. 2022. 955. 194-203
  • 酒井 朗. 識者インタビュー 家庭や地域の協力を得るためには何より日々のコミュニケーションが必要-総力特集 地域・保護者と連携してコロナ危機を乗り越える! 最強の学校マネジメント ; 連携のポイントを識者が解説 コロナ禍でこう変わる 地域・保護者連携と学校マネジメント. 総合教育技術 : 学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 = general magazine for teachers. 2021. 75. 12. 16-19
  • 伊藤 秀樹, 酒井 朗, 林 明子, 谷川 夏実. コロナ禍における学校休業中の小学校2・3年生と保護者の生活-Web調査の結果をもとに-. 人間生活文化研究. 2021. 2021. 31. 176-185
  • 酒井朗. 一貫教育による新たな学校文化の創造. 『教育展望』. 2018. 64. 3. 23-27
もっと見る
書籍 (31件):
  • 新・教育の社会学: 〈常識〉の問い方,見直し方 (有斐閣アルマ)
    有斐閣 2023 ISBN:4641222266
  • 『現代社会と教育』
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623092475
  • 『ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと』「家庭への関わり方と関係機関との連携」
    東洋館出版社 2020
  • Learning to Teach in Two Cultures: Japan and the United States
    Routledge 2018
  • 『教師のエスノメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』「幼小連携における教育臨床社会学の有効性」
    北樹出版 2018 ISBN:9784779305795
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 中学校での不登校経験と卒業後の進路-A自治体による卒業後5年間の追跡調査から-
    (日本教育学会 第82回大会 2023)
  • 障害のある子どもの保護者にとっての就学
    (日本教育社会学会第74回大会 2022)
  • コロナ禍における幼児教育から小学校教育への移行-保護者を対象としたWeb調査の結果をもとに-
    (日本教育社会学会第73回大会 2021)
  • Teachers’ Careers in Japan in Between Traditional “Shido” and New Managerialism
    (European Conference on Educational Research 2021 2021)
  • 幼児教育から小学校教育への移行における子どもの生活の変化
    (日本教育社会学会第71回大会 2019)
もっと見る
学位 (2件):
  • 教育学学士 (東京大学)
  • 教育学修士 (東京大学)
所属学会 (3件):
日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る