研究者
J-GLOBAL ID:200901047507031867   更新日: 2024年04月05日

佐藤 浩章

サトウ ヒロアキ | Sato Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://hiroakisato.com/wp/
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (10件): 高等教育開発 ,  ファカルティ・ディベロップメント ,  大学教育 ,  インストラクショナル・デザイン ,  カリキュラム ,  探究学習 ,  教師教育 ,  能力開発 ,  職業教育 ,  職場学習
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2026 英語化された授業におけるコミュニケーション改善の試みと多文化共生社会への提言
  • 2020 - 2024 教学マネジメントの基盤となる大学院生向けプレFDモデルの構築に関する研究
  • 2018 - 2022 英語(EMI)による理工系教育の質保証システム確立の試み
  • 2015 - 2018 質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
  • 2014 - 2018 海外専門家団体との共同開発・共同実施によるグローバルなFDプログラムの開発と実践
全件表示
論文 (70件):
  • 佐藤 浩章. 日本高等教育開発協会の発足と展開-協会設立前史からの10年-. 高等教育開発. 2022. 1. 1-10
  • 西野 毅朗, 杉森 公一, 吉田 博, 竹中 喜一, 佐藤 浩章. 日本版CTLアセスメントツールの開発. 高等教育開発. 2022. 1. 46-54
  • 大山 牧子, 根岸 千悠, 浦田 悠, 佐藤 浩章. 大学教員の学識を学ぶプレFDプログラムの評価 : 大阪大学未来の大学教員養成プログラム「大学授業開発論III」を事例に. 大阪大学高等教育研究. 2022. 10. 21-31
  • 根岸 千悠, 大山 牧子, 浦田 悠, 村上 正行, 佐藤 浩章. シラバス作成に関するプレFD の効果. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 205-208
  • 佐藤 浩章, 山本 秀樹, 山本 達也. コンセプト・ベースド・カリキュラムとその指導法 : その理論と実践事例-Concept-Based Curriculum and Instruction : The Theory and Practice at Universities. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2021. 43. 2. 109-113
もっと見る
MISC (35件):
  • 佐藤 浩章, 川嶋 太津夫, 長塚 篤夫, 飯山 泰介, 多賀 秀徳, 小川 優, 田島 博樹, 稲井 達也. シンポジウム-高大接続のゆくえ : どうなる大学入試!?・どうする探究学習!? ; 「探究」「入試」をより良いカリキュラムに繋ぐために. 学校法人 : 財務経理研究. 2022. 45. 2. 2-13
  • 喜久里 要, 佐藤 浩章. WILLが創る新たな大学の道(111)情熱と戦略をもったディベロッパーを希求して(3). 文部科学教育通信. 2022. 525. 28-31
  • 喜久里 要, 佐藤 浩章. WILLが創る新たな大学の道(110)情熱と戦略をもったディベロッパーを希求して(2). 文部科学教育通信. 2022. 524. 34-37
  • 喜久里 要, 佐藤 浩章. WILLが創る新たな大学の道(109)情熱と戦略をもったディベロッパーを希求して(1). 文部科学教育通信. 2022. 523. 30-33
  • 佐藤浩章, 池西静江. なぜ、今カリキュラムを考えるのか-「カリキュラム編成ガイドライン」のねらいと活用に向けて-. 看護教育. 2020. 61. 8. 640-650
もっと見る
書籍 (26件):
  • 看護教員のための問題と解説で学ぶ教育設計力トレーニング
    医学書院 2023 ISBN:9784260052757
  • 大学教員の能力開発研究 : ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価
    玉川大学出版部 2023 ISBN:9784472405617
  • 看護教員のための問題と解説で学ぶ教育評価力トレーニング
    医学書院 2022 ISBN:9784260050609
  • 授業改善(シリーズ大学の教授法6)
    玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405365
  • 高校教員のための探究学習入門 : 問いから始める7つのステップ
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515613
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 実務家教員の立ち位置-実務家教員は「こうもり」なのか?-
    (第1回日本実務教育学会大会シンポジウム 2021)
  • 実務家教員と研究者教員の境界線はどこにあるのか?
    (日本実務教育学会設立記念シンポジウム 2021)
  • 実務家教員に必要なFD(ファカルティ・ディベロップメント)とは何か
    (日本実務教育学会公開研究会 2020)
  • 探究学習における問いの意義と問いづくりの方法
    (大阪大学歴史教育研究会第126回例会 2020)
  • 教学マネジメントの構造-中教審教学マネジメント特別委員としての経験を踏まえて-
    (教学マネジメント&ICT研修会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1997 - 2002 北海道大学大学院 教育学研究科博士課程 教育計画講座公教育編成論分野
  • 1995 - 1997 北海道大学大学院 教育学研究科修士課程 教育制度専攻
  • 1991 - 1995 北海道大学 教育学部 教育学科 教育行政学講座
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (北海道大学)
  • 博士(教育学) (北海道大学)
経歴 (35件):
  • 2023/06 - 現在 大阪大学 学際大学院機構 マネジメントオフィス 学位プログラム企画部(旧名 国際共創大学院学位プログラム推進機構 学位プログラム企画室) 教授
  • 2022/04 - 現在 大阪大学 スチューデント・ライフサイクルサポートセンター教学支援部 教学支援部長、教授(兼任)
  • 2020/04 - 現在 近畿大学 教育改革推進センター 客員教授
  • 2017/10 - 現在 京都先端科学大学 カリキュラムアドバイザー
  • 2013/04 - 現在 大正大学 客員教授、教育開発センター顧問
全件表示
委員歴 (33件):
  • 2023/06 - 現在 大学教育学会 副会長
  • 2022/04 - 現在 一般社団法人 専門職大学基準協会 専門職大学評価委員会 副委員長
  • 2020 - 現在 社会情報大学院大学外部評価委員会 評価委員
  • 2019 - 現在 大学教育学会 常務理事
  • 2017/04 - 現在 芝浦工業大学理工学教育共同利用拠点 運営委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2021/10 - 大阪大学 大阪大学賞(大学運営部門) 阪大ウェルカムチャンネルを通したコロナ禍での新入生支援
  • 2019/11 - 大阪大学 大阪大学賞(教育貢献部門) 「未来の大学教員養成プログラム」の企画・運営
  • 2018/02 - 日本高等教育開発協会 日本高等教育開発協会賞2017
  • 2015/07 - 大阪大学 大阪大学総長顕彰2015(教育部門)
所属学会 (6件):
The International Consortium for Educational Development ,  日本高等教育開発協会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本産業教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る