研究者
J-GLOBAL ID:200901047902508400   更新日: 2024年01月30日

中川 邦明

ナカガワ クニアキ | Nakagawa Kuniaki
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://member.tokoha-u.ac.jp/~kuninaka/index.htm
研究分野 (2件): 基礎物理化学 ,  科学教育
研究キーワード (5件): 化学教育 ,  分子分光学 ,  General Education of Computer and Information Sciences ,  Chemical Education ,  Molecular Spectroscopy
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 1996 - 1996 科学教育における「教え込み」の研究-特に微視的な物質観の教育に関して
  • 1995 - 1995 複雑な高分解能分子スペクトル解析へのワークステーションの効果的利用
  • 1991 - 1994 高励起状態における星間分子の分光学的研究
  • 1993 - 1993 高分解能分子スペクトル解析のワークステーションによる統合化
  • 1990 - 1990 高温分子の赤外発光分光法の展開
全件表示
論文 (54件):
  • 中川 邦明. 2018年度の化学概論より-受講者層の変化と化学の学び方-. 教育研究実践報告誌. 2019. 2. 1,2. 15-22
  • 中川 邦明. 陳腐化した記録メディアからの計算機プログラムとデータの復元. 常葉大学教育学部紀要. 2019. 39. 391-404
  • 中川 邦明. 化学入門教育における形式陶冶-構造を持ちシステムをなす知識の獲得-. 教育研究実践報告誌. 2017. 1. 1. 101-106
  • 中川 邦明. 弱酸の滴定曲線における始点付近のくぼみの考察. 常葉大学教育学部紀要. 2017. 37. 37. 227-237
  • 中川 邦明. 基礎化学教育のためのweb上の学修支援の展開II. 常葉大学教育学部紀要. 2016. 36. 175-188
もっと見る
MISC (12件):
  • 中川邦明. 量=数値×単位. 第30回教師のための化学教育講座テキスト. 2007. 72-77
  • 中川 邦明. 24aWK-5 科学教育における量と単位の取り扱いと表記の問題点.(物理教育(カリキュラム,教育方法・実践,教材研究・開発),領域13(物理教育,物理学史,環境物理)). 日本物理学会講演概要集. 2005. 60. 1. 379-379
  • 中川 邦明. たかが単位、されど単位. 化学と工業. 2002. 55. 5. 587-587
  • 中川 邦明. 物質の多様性と教育. 化学と工業. 1998. 51. 1. 86
  • 中川邦明. 化学の見方・化学の言葉. 私家版. 1996. 1-132
もっと見る
書籍 (4件):
  • 物理化学で用いられる量・単位・記号 第3版(監修分担)
    講談社 2009 ISBN:9784061543591
  • 化学のことば(共著)
    朝倉書店 2001 ISBN:9784254205053
  • 物理化学演習II(分担執筆)
    東京化学同人 1997 ISBN:9784807904716
  • 物理学辞典 改訂版 (項目執筆)
    培風館 1992 ISBN:9784563020934
Works (3件):
  • 大学教育の視点から見た初等・中等・科学教育 -教科書を手がかりとして-
    2003 - 2005
  • 高等学校新教育課程に対応した情報処理入門教育
    2005 -
  • 学校現場に定着する理科実験を目指して
    2005 -
学歴 (2件):
  • 1975 - 1980 東京大学 理学系研究科 化学専門課程
  • 1971 - 1975 東京大学 理学部 化学科
学位 (2件):
  • 理学博士 (東京大学)
  • 理学修士 (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 常葉大学
  • 2018/04 - 2020/03 常葉大学 教育学部 特任教授
  • 1998/04 - 2018/03 常葉学園大学(2013年4月より常葉大学に名称変更) 教育学部 教授
  • 1991/04 - 1998/03 常葉学園大学教育学部 助教授
  • 1986/10 - 1991/03 城西大学理学部 講師
全件表示
所属学会 (2件):
日本物理学会 ,  分子科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る