研究者
J-GLOBAL ID:200901048407607857   更新日: 2024年01月30日

川村 洋次

カワムラ ヨウジ | Kawamura Yoji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.bus.kindai.ac.jp/kawamura/index.html
研究分野 (3件): 商学 ,  経営学 ,  知能情報学
研究キーワード (5件): モデル化 ,  マーケティング情報システム ,  知能情報システム ,  広告 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2022 宇陀の魅力PR事業
  • 2019 - 2021 消費者の関与を獲得する広告技法の分析
  • 2011 - 2016 実店舗におけるヒトの購買意思決定過程のモデル化と操作
  • 2010 - 2014 映像修辞に基づく広告映像制作支援情報システムに関する研究
  • 2011 - 2013 ソーシャルメディアのキーワード・意味連鎖に基づく消費者インサイトの分析
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論文 (39件):
  • 川村洋次. 記憶に残る広告クリエイティブ要因の変遷と体系化-24年間のCM好感度調査データを基に. 日経広告研究所報. 2022. 56. 5. 50-57
  • Yoji Kawamura. Relationship Between Worldview and Advertising Techniques. Proceedings of the 2022 International Conference on Artificial Life and Robotics. 2022. 1043-1047
  • KAWAMURA Yoji. An Analysis of Cognitive Elements and Effects of Video Commercials: Toward Effective Indexing and Video Production. Bridging the Gap Between AI, Cognitive Science, and Narratology with Narrative Generation. 2020. 283-309
  • 川村 洋次. An Analysis on Commercial Film Techniques and Effects Using Positive Factors of Evaluation Database System. Journal of Robotics, Networking and Artificial Life. 2019. 6. 1. 1-6
  • 川村 洋次. Practice and Modeling of Advertising Communication Strategy: Sender-Driven and Receiver-Driven. Content Generation Through Narrative Communication and Simulation. 2018. 358-379
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MISC (41件):
  • 川村洋次. 消費者の関与を獲得する広告技法の分析. 吉田秀雄記念事業財団研究助成集(要旨)2020年度(令和2年)第54次. 2021. 54. 45-57
  • 川村洋次. 消費者の関与を獲得する広告技法の分析. 吉田秀雄記念事業財団2019年度・第53次/2020年度・第54次継続研究助成研究報告書. 2021. 1-189
  • 川村洋次. 映像修辞に基づく広告映像制作支援情報システムに関する研究. 科学研究費助成事業研究成果報告書-課題番号22500102. 2014. 1-6
  • 川村洋次. Narrative Generation by Advertising Communication Strategy. WI-Consortium. 2013
  • 川村洋次. ソーシャルメディアのキーワード・意味連鎖に基づく消費者インサイトの分析. 吉田秀雄記念事業財団平成24年度助成研究報告書. 2013. 1-93
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書籍 (7件):
  • 集客の教科書(第3版)-M-In-Dサイクル・マーケティングのすすめ
    中央経済社 2021
  • ポストナラトロジーの諸相
    新曜社 2021 ISBN:9784788517158
  • デジタル社会のマーケティング
    中央経済社 2019
  • 情報物語論-人工知能・認知・社会過程と物語生成-
    白桃書房 2018 ISBN:9784561561002
  • マーケティング・コミュニケーション
    五絃舎 2009
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講演・口頭発表等 (30件):
  • 消費者の関与を獲得する広告技法の調査・分析-体系化に向けて-
    (日本広告学会第 52 回全国大会 2021)
  • 消費者の関 与を獲得する広告技法のパターン分析
    (日本広告学会第 51 回全国大会 2020)
  • 自由記述文を基にした広告映像制作情報システムの試み
    (日本広告学会 2011)
  • 広告映像制作の情報システム支援-大阪らしさを勝手につくる-
    (日本広告学会第2回クリエーティブ・フォーラム 2009)
  • 広告映像の内容技法と編集技法の分析
    (日本広告学会第39回全国大会 2008)
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学歴 (3件):
  • 1996 - 1999 東京大学 大学院総合文化研究科 広域科学専攻 広域システム科学系
  • 1991 - 1993 筑波大学 大学院経営・政策科学研究科 経営システム科学専攻
  • 1979 - 1983 東京工業大学 理学部 応用物理学科
学位 (1件):
  • 修士(経営学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2007/04 - 現在 近畿大学 経営学部 経営学科 教授
  • 2002/04 - 2007/03 近畿大学 経営学部 経営学科 助教授
  • 2000/04 - 2002/03 大阪経済法科大学 経済学部 助教授
  • 1999/04 - 2000/03 大阪経済法科大学 経済学部 講師
  • 1998/04 - 1999/03 静岡産業大学 経営学部 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2018/06 - 現在 日経広告研究所 日経広告研究所客員
  • 2017/04 - 現在 近江八幡市 近江八幡市応援寄附推進業務委託業者選定委員会委員長
  • 2013/10 - 現在 日本広告学会 研究プロジェクト委員長
  • 2022/06 - 2022/08 大阪市阿倍野区 「あべのdakara」デジタルスタンプラリー業務委託事業者選定会議 委員
  • 2017/12 - 2018/11 大阪府・大阪市 大阪IR(統合型リゾート)の事業化に関するアドバイザリー業務業者選定委員会委員
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受賞 (1件):
  • 2005 - 2005年・日本広告学会賞・学術論文部門 「広告映像の修辞の分析-広告映像制作支援情報システムの構築に向けて-」
所属学会 (7件):
IEEE ,  情報処理学会 ,  日本行動計量学会 ,  日本広告学会 ,  日本認知科学会 ,  IEEE ,  米国広告学会
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