研究者
J-GLOBAL ID:200901048628466573   更新日: 2024年02月01日

桂 直美

カツラ ナオミ | Katsura Naomi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (22件): 表現教育 ,  美的教育 ,  カリキュラム ,  ワークショップ ,  Curriculum ,  Aesthetic Education ,  Music Education ,  多文化教育 ,  国際理解教育 ,  クリエイティブライティング ,  社会構成主義 ,  ふしづくり ,  鑑識眼 ,  言語活動 ,  総合学習 ,  人権教育 ,  異文化理解 ,  表現 ,  批評 ,  多文化共生 ,  音楽 ,  芸術教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2026 芸術批評に基づく授業構成モデルの展開:ホリスティックな学びのパラダイム
  • 2018 - 2022 教師教育における美的教育プログラム-協同表現の教育の授業構成-
  • 2015 - 2018 新任期における教師の成長のナラティブスタディ-生きられた経験としてのカリキュラ ム
  • 2012 - 2014 スズキメソードによる『才能教育』モデルと教師文化の研究
  • 2009 - 2011 中等学校教育における総合芸術教育プログラム:「美的教育」ワークショップ
全件表示
論文 (52件):
  • 桂直美. 芸術批評が提起するカリキュラム構成の枠組み-アートに根ざす授業論-. 教育学研究. 2021. 88. 3. 39-51
  • 高井良 健一, 伊藤 安浩, 桂 直美. 初任期における私立高等学校教師の経験と葛藤のモノグラフ(2):第2回インタビュー調査の分析を通して. 東京経済大学『人文自然科学論集』. 2021. 148. 147-174
  • 高井良健一, 伊藤安浩, 桂直美. 初任期における私立高等学校教師の経験と葛藤のモノグラフ(1) : 第1 回インタビュー調査の分析を通して. 東京経済大学『人文自然科学論集』. 2020. 147. 27-5959
  • 桂 直美, 高井良健一, 伊藤安浩. 初任期における若手教師の経験と成長 -語り直しを通しての省察の深化-. 東洋大学文学部紀要第71集 教育学科編. 2018. 43. 23-31
  • 桂 直美. 芸術教育の授業構成論に関する研究 : デューイの芸術哲学を軸とした理論と実践. 筑波大学. 2018
もっと見る
MISC (11件):
  • 桂 直美. アメリカのスズキ・メソード〜あるニューヨーク公立学校のスズキ・メソード見聞録〜. 2018. 201201
  • 桂 直美. 小島律子・関西音楽教育実践学研究会著, 『楽器づくりによる想像力の教育-理論と実践-』, A5版, 158頁, 黎明書房, 2013年, 2500円. 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2014. 18. 283-283
  • 桂 直美, 長畑 俊道, 松宮 陽子. 他教科での学習経験を取り入れた音楽学習 (音楽経験と認識). 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2012. 16. 145-151
  • Re-evaluation of "Creative Music" by Satis N. Coleman - From the Viewpoint of the Genetic Method -. The Japanese Journal of Curriculum Studies. 1998. 7. 27-38
  • Education which Fosters Children who Express Themselves - Investigation of Teaching by "Method on the Genetic Principle" -. Research Journal of Educational Methods. 1996. 22. 143-151
もっと見る
書籍 (11件):
  • 新・教職課程演習
    協同出版 2021
  • 民主主義と教育の再創造
    勁草書房 2020
  • 芸術に根ざす授業構成論 -デューイの芸術哲学に基づく理論と実践-
    東信堂 2020
  • 学校教育のカリキュラムと方法
    協同出版 2014
  • Lesson Study of School Music Education
    National Association for the Study of Educational Method 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • “Cultivating Expression With a Beginner’s Mind” (in the panel : The Impermanence of All Things: Four Suggestions for Music and Education
    (The 13th International Symposium on the Philosophy of Music Education 2023)
  • How the Aesthetic Education Workshop functions at the Core to Alter the Concept of Evaluation in Prospective Teacher Education
    (Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2022)
  • Music Education as Human Education: The Ethos of Suzuki Method Teachers’ Community
    (American Educational Research Association 2017)
  • The Suzuki Method in School
    (The Southwest Educational Research Association, The 40th Annual Meeting 2017)
  • The Living Educational Philosophy of the Suzuki Method
    (The 14th Hawaii International Conference on Education 2015)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1987 東京学芸大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2009/04 - 現在 東洋大学 文学部 教授
  • 2016/04 - 2017/03 コロンビア大学 ティーチャーズカレッジ 客員研究員
  • 2005/04 - 2009/03 三重大学 教育学部 教授
  • 2004/09 - 2005/05 テキサス A&M 大学 教育学部 客員研究員
  • 1992/04 - 2005/03 三重大学 教育学部 助教授
全件表示
受賞 (1件):
  • 1994 - 日本デューイ学会 日本デューイ学会研究奨励賞 米国1970年代「美的教育」論におけるデューイ芸術論の影響
所属学会 (6件):
日本カリキュラム学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本デューイ学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る