研究者
J-GLOBAL ID:200901048708018334   更新日: 2024年01月30日

ロバート ファウザー

ロバート ファウザー | FOUSER Robert J
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://robertjfouser.com/
研究分野 (4件): 外国語教育 ,  日本語教育 ,  言語学 ,  教育工学
研究キーワード (12件): 文学翻訳学 ,  社会言語学 ,  CALL ,  第2・3言語習得 ,  言語教育政策 ,  外国語教育学 ,  literary translation ,  sociolinguistics ,  CALL ,  second and third language acqusition ,  language education policy ,  foreign language education studies
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2007 - 2008 日本の外国語教育改革:韓国の第七次教育改革と欧州言語共通参照枠を中心に
  • 2000 - 2003 日本企業における外国人就労者の関係調整能力に関する総合研究
  • 2000 - 2003 Research on Adjustment Abilities of Foreign Workers in Japanese Industry
MISC (61件):
  • 清永 克己, ロバート ファウザー. 日本と韓国の中学校英語教科書の変遷. JACET全国大会要綱. 2013. 52. 114-114
  • 「Moodleの実験的運用と使用方法」(secondary author with 浅田健太郎). 『MM News』(京都大学大学院人間・環境学研究科 マルチメディア教育小委員会). 2005. No. 8 (69-74頁)
  • 「Preliminary Report on the Development of Miyako Academic Writing Space: Metacognitively Enhanced CALL Academic Writing Courseware」(primary author with Kentaro Asada). 『MM News』(京都大学大学院人間・環境学研究科 マルチメディア教育小委員会). 2005. No. 8 (58-68頁)
  • 「A Self-Access Language Center in Kyoto University?: Problems and Prospects」. 『MM News』(京都大学大学院人間・環境学研究科 マルチメディア教育小委員会). 2005. No. 8 (49-57頁)
  • 「Moodleの実験的運用と使用方法」(secondary author with 浅田健太郎). 『MM News』(京都大学大学院人間・環境学研究科 マルチメディア教育小委員会). 2005. No. 8 (69-74頁)
もっと見る
書籍 (16件):
  • 「大韓民国」(primary author with 木下正義)
    『外国語のカリキュラムの改善に関する研究-諸外国の動向-』 「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究成果報告書(21) (国立教育政策研究所) 2004
  • 「大韓民国」(primary author with 木下正義)
    『外国語のカリキュラムの改善に関する研究-諸外国の動向-』 「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究成果報告書(21) (国立教育政策研究所) 2004
  • 「"Culture," Computer Literacy, and the Media in Creating Public Attitudes Toward CMC in Japan and Korea」
    『Culture, Technology & Communication: Towards an Intercultural Global Village』 (Charles Ess (ed.), with Fay Sudweeks; foreword by Susan Herring, New York: SUNY Press) 2001
  • 「"Culture," Computer Literacy, and the Media in Creating Public Attitudes Toward CMC in Japan and Korea」
    『Culture, Technology & Communication: Towards an Intercultural Global Village』(Charles Ess (ed.), with Fay Sudweeks; foreword by Susan Herring, New York: SUNY Press) 2001
  • 「Too Close for Comfort?: Sociolinguistic transfer from Japanese into Korean as an L≥3」
    『Cross-linguistic Influence in Third Language Acquisition: Psycholinguistic Perspectives』 (Jasone Cenoz, Britta Hufeisen, Ulrike Jessner (eds.), Clevedon, UK: Multilingual Matters, Ltd.) 2001
もっと見る
Works (4件):
  • Fieldwork on immersion foreign language education in Japan
    2001 - 現在
  • 韓国の英語教室の現状についてのフィールドワーク
    2001 -
  • 日本の外国語イマージョン教育についてのフィールドワーク
    2001 -
  • Classroom research on English education in South Korea
    2001 -
学歴 (6件):
  • - 2001 ダブリン大学トリネティーカレジ大学院 言語科学研究科 応用言語学専攻
  • - 2001 Trinity College, University of Dublin Graduate School, Division of Linguistic Sciences
  • - 1985 ミシガン大学大学院 言語科学研究科 応用言語学専攻
  • - 1985 The University of Michigan Graduate School, Division of Linguistic Sciences Department of Linguistics
  • - 1983 ミシガン大学 文学部 アジア言文学科
全件表示
学位 (1件):
  • Ph.D. (アイルランド共和国)
経歴 (24件):
  • 2006 - 現在 鹿児島大学 教育センター 高等教育開発研究部 助教授
  • 2006 - 現在 : Association Professor, Education Center, Kagoshima University, Japan
  • 2003 - 2006 京都大学 大学院人間・環境学研究科 助教授
  • 2003 - 2006 : Associate Professor, Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto, Japan
  • 2002 - 2003 : Associate Professor, Faculty of Integrated Human Studies, Kyoto University, Kyoto, Japan
全件表示
委員歴 (20件):
  • 2003 - 2005 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 「海外の外国語研究会」 第8次プロジェクト代表
  • 2004 - 日本言語政策 会員
  • 2004 - 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 研究企画委員
  • 2004 - 大学英語教育学会(JACET) 国際交流委員
  • 2003 - 日本外国語教育学会 会員
全件表示
所属学会 (29件):
国際韓国語教育学会 ,  韓国応用言語学学会(ALAK) ,  韓国英語教育学会(KATE) ,  Teachers of English as a Second Language (TESOL) ,  International Pragmatics Association ,  Asia TEFL ,  American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL) ,  日本第2言語習得学会(J-SLA) ,  日本言語政策 ,  日本言語テスト学会(JLTA) ,  日本外国語教育メディア学会(LET) ,  日本外国語教育学会 ,  日本英語教育史学会 ,  日本アジア英語学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  全国英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  Teachers of English as a Second Language (TESOL) ,  Korea Association of Teachers of English (KATE) ,  International Association for Korean Language Education (IAEKLE) ,  International Pragmatics ,  American Council on the Teaching of Foreign Languages ,  Kansai Association for English Education (KAELE) ,  Japan Second Language Association (J-SLA) ,  Japan Language Testing Association (JLTA) ,  Japan Society for Language Education and Technology (LET) ,  Japan Language Education Association ,  Japan Foreign Language Education Association ,  Japan Association of College English Teachers (JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る