研究者
J-GLOBAL ID:200901048799180619   更新日: 2024年04月10日

川地 亜弥子

カワジ アヤコ | Kawaji Ayako
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.osakac.ac.jp/labs/kawaji/
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): オーラシー ,  作品批評 ,  学力 ,  指導系統案 ,  教育評価 ,  作文教育 ,  生活綴方
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2025 「学習指導要領体制」の構造的変容に関する総合的研究
  • 2020 - 2024 英国の初等教育におけるオーラシー育成:教育目標・評価、指導の実際、環境デザイン
  • 2018 - 2021 知的障害、発達障害の教育目標・教育評価に関する研究-資質・能力論の観点から
  • 2017 - 2020 日英における「意味深さの評価」の理論と実践に関する研究
  • 2015 - 2018 自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究
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論文 (27件):
  • 赤木和重, 川地亜弥子, 津田英二, 河南勝, 佐藤知子, 殿垣亮子, 柴田真砂代, 黒川陽司. 知的障害青年の大学教育プログラムはなにをもたらしたか?:教育専門職養成大学における3年間の実践を通して. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 研究紀要. 2023. 16. 2. 87-95
  • 川地亜弥子. 1930年代の生活綴方における知の創出:子どもの生活と表現にねざす教育論を目指して. 日本の科学者. 2022. 57. 4-9
  • 川地 亜弥子. 生活綴方・作文教育における作品批評と到達度評価:京都綴方の会を中心に. 教育目標・評価学会紀要. 2021. 31. 19-26
  • 川地 亜弥子. 現代の学校教育をめぐる政策・提言と教材論. 障害者問題研究. 2021. 49. 3. 2-9
  • 川地 亜弥子, 勝冶 友紀子. 教育・子育て支援に関する日英比較オンライン研修:GSPの教育目標分析に基づくプログラム開発. 教育科学論集. 2021. 24. 45-52
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MISC (93件):
  • 川地亜弥子. 文学を学級で読むということ. 兵庫教育. 2023. 871. 40-40
  • 川地亜弥子. 成長を感じられる学校. 兵庫教育. 2023. 869. 40-40
  • 川地亜弥子. 兵庫と教育者たち. 兵庫教育. 2023. 867
  • パトリック・ショーブ, カーステン・ケンクリス, 山﨑 洋子, 久野 弘幸, 川地 亜弥子. 『日本における教育的進歩主義、文化的邂逅と改革』書評セミナー(2) :討論の記録. 教育科学論集. 2023. 26. 65-73
  • パトリック・ショーブ, カーステン・ケンクリス, 山﨑 洋子, 佐久間 裕之, 川地 亜弥子. 『日本における教育的進歩主義、文化的邂逅と改革』書評セミナー (1) :講演の記録. 教育科学論集. 2023. 26. 53-63
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書籍 (61件):
  • 時代を拓いた教師たちIII: 実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
    日本標準 2023 ISBN:4820807366
  • 学術Weeks 2022シンポジウム「子どもの『生活』 を支える教師の教育実践」報告書
    2023
  • ライティング(書くこと)の評価はどうあるべきか :「ルーブリック評価」の批判的検討(神戸大学大学院人間発達環境学研究科 2022年度学術Weekシンポジウム報告書 )
    2023
  • スタディスキルズ教育実習
    実教出版 2022 ISBN:9784407355932
  • スタディスキルズ教育実習
    実教出版 2022 ISBN:9784407355932
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講演・口頭発表等 (65件):
  • 学力保障・発達保障と教育評価:学会・大学から学んだこと
    (教育目標・評価学会中間研究集会 2023)
  • 教えること学ぶことの意味・価値を考える:「子どもたちが見える魔法のメガネ」を科学する
    (全国障害者問題研究会埼玉支部講座 2021)
  • 教育・子育て支援に関する日英比較オンライン研修
    (オンライン・コミュニケーション教育・研究をふりかえって: 留学・海外研修プログラムの新展開 2021)
  • 発達の節をなかまとともにゆたかに生きる
    (奈良教育大学附属小学校公開学習会 教えと学びをなかまとともに 2021)
  • 生活綴方・作文教育における作品批評と生活・表現・集団
    (教育目標・評価学会2020年度大会 課題研究 生活綴方・作文教育における教育目標・評価諭の展開: 作品批評をめぐる理論と実践の諸相 2020)
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Works (2件):
  • 子育て支援としての乳幼児健診システム構築の試み
    2001 - 2002
  • 子育て支援としての発達相談システムの構築と発達診断について
    2001 -
学歴 (3件):
  • - 2007 京都大学 教育学研究科 博士後期課程 教育科学
  • - 2001 京都大学 教育学研究科 修士課程 教育科学
  • - 1997 京都大学 教育学部 教育学科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (4件):
  • 2012/04 - 現在 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 准教授
  • 2008/04 - 2012/03 大阪電気通信大学 工学部 人間科学研究センター 准教授
  • 2005/04 - 2009/03 大阪電気通信大学 工学部 人間科学研究センター 講師
  • 2004/04 - 2005/03 聖母女子短期大学児童教育学科 教育嘱託講師
委員歴 (6件):
  • 2021/08 - 現在 日本教育学会 理事
  • 2021/04 - 現在 教育目標・評価学会 紀要編集委員
  • 2018/09 - 現在 日本教育方法学会 常任理事
  • 2014/12 - 現在 教育目標・評価学会 理事
  • 2019/04 - 2021/09 日本応用心理学会 応用心理学のクロスロード 編集委員
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受賞 (1件):
  • 2006/09 - 日本教育方法学会 日本教育方法学会研究奨励賞受賞 「戦前生活綴方における教育評価論の構造--1930年代の『集団的合評作業』の分析を中心に」(『教育方法学研究』第30巻、2005年6月、pp.1-12
所属学会 (6件):
日本応用心理学会 ,  関西教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
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