研究者
J-GLOBAL ID:200901048877222692
更新日: 2024年03月02日
北見 幸一
キタミ コウイチ | Kitami Koichi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京都市大学 都市生活学部
東京都市大学 都市生活学部 について
「東京都市大学 都市生活学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
社会構想大学院大学
客員教授
研究分野 (1件):
経営学
研究キーワード (10件):
マーケティング
, 社会関係資本
, CSR
, レピュテーション
, ブランド
, PR
, 広報
, reputation
, corporate communications
, public relations
競争的資金等の研究課題 (7件):
2020 - 2023 データに基づく効果検証を伴った地方創生シティプロモーションモデルの開発
2015 - 2018 企業ソーシャル・キャピタルに注目した企業統治研究の新展開
2011 - 2015 社会関係資本を通して見た企業不祥事の実証研究
2011 - 2013 東アジアにおける越境的なリージョナル放送空間の基盤構築のための実践研究
2010 - 2012 日系企業の環境変化適応と広報・コミュニケーション戦略に関する実証的研究
2009 - 2011 中国における複合メディア環境と世論の形成
2009 - 2011 不祥事を起こした地域企業における信頼回復要因と企業評価
全件表示
論文 (13件):
北見幸一. 都市ブランディングにおける行政広報に関する一考察 :ブランド化が目的ではない. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2020. 9. 89-96
北見幸一. 都市生活の満足度と都市の表象要素. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2018. 372-383
北見幸一, 阪井完二, 末次祥行. 企業の魅力要素と購買行動の考察. 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス. 2017. 6. 195-205
長濱憲, 北見幸一. 企業広報活動評価分析モデルに関する一考察. 広報研究. 2016. 20. 84-92
北見幸一. ブランド危機におけるブランド・ロイヤルティ : ネット上の書き込み内容分析による考察. メディア・コミュニケーション研究. 2011. 61. 61. 5-33
もっと見る
MISC (8件):
黒木勝巳, 北見幸一. 関係人口が解決する地域課題-シティプロモーションで何を訴求すべきかの予備的考察. 広報研究. 2023. 27. 111-125
大橋 行彦, 小松 康弘, 北見 幸一, 柴山 慎一. 広報の DX に関する一考察 -価値共創時代に向けた企業コミュニケーションの変革-. 広報研究. 2022. 26. 46-54
北見幸一, 柴山慎一, 清水正道. 経営理念の浸透と組織文化に関する一考察 -企業アンケート調査と事例研究より-. 広報研究. 2021. 25. 103-111
北見 幸一. 「企業魅力度モデル」から検証 企業が情報の中心ではない今 「人」を伴うストーリー広報が重要に (通巻100号 3号連続企画(3)「物語」で強くなるコーポレートブランド) -- (あなたの会社の「ストーリー」を構築する方法). 広報会議. 2017. 102. 28-31
北見幸一, 長濱憲. 企業魅力度モデルの構築~魅力的な企業の評価と伝わり方を考える~. 日経広告研究所報. 2016. 50. 289. 41-48
もっと見る
特許 (1件):
広報活動支援方法およびこの方法を実現するシステム
書籍 (17件):
広報・PR論 [改訂版] -パブリック・リレーションズの理論と実際
有斐閣 2022 ISBN:9784641184596
ストーリーのない経営学の教科書: 経営学言葉辞典
文眞堂 2022 ISBN:9784830951695
市場とイノベーションの企業論
中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020 ISBN:9784502328817
都市イノベーション: 都市生活学の視点
朝倉書店 2019 ISBN:9784254500325
人を活かし組織を変えるインターナル・コミュニケーション経営:経営と広報の新潮流
経団連出版 2019 ISBN:9784818518070
もっと見る
Works (4件):
「不祥事を起こした地域企業における信頼回復要因と企業評価」
2009 -
「農産物ブランドのブランド構造研究」
2008 -
「BtoB企業におけるWebコミュニケーションの動向と課題」
2007 -
「CSRにおける企業評判と企業コミュニケーションに関する研究」
2006 -
学歴 (2件):
2005 - 2009 立教大学 大学院経済学研究科 経営学専攻博士後期課程
2003 - 2005 立教大学 大学院ビジネスデザイン研究科 (MBA)
経歴 (7件):
2022/04 - 現在 社会構想大学院大学 客員教授
2017 - 現在 東京都市大学 都市生活学部 准教授
2017/04 - 2022/03 社会情報大学院大学 客員教授
2012 - 2017 (株)電通パブリックリレーションズ
2009 - 2012 北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 准教授
2007 - 2009 北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 助教
1997 - 2007 (株)電通パブリックリレーションズ
全件表示
委員歴 (7件):
2019/06 - 現在 日本広報学会 総務委員長
2017/06 - 現在 日本広報学会 常任理事
2017/06 - 2019/06 日本広報学会 常任理事・事業委員会委員長
2012 - 2015 日本広報学会 常任理事
2009 - 札幌市「創造都市さっぽろグラフィックデザイン産業振興会議」座長 座長
2009 - 札幌市「創造都市さっぽろ産業活性化研究会」 委員
2009 - 日本広報学会 理事
全件表示
受賞 (7件):
2019/10 - 日本広報学会 第14回日本広報学会賞「教育・実践貢献賞」 『人を活かし組織を変える インターナル・コミュニケーション経営 -経営と広報の潮流』
2019/10 - 日本広報学会 第14回日本広報学会賞「特別功労賞」
2017/10 - 日本マーケティング学会 「第6回マーケティングカンファレンス2017」オーラルセッションベストペーパー賞 企業の魅力要素と購買行動の考察
2016 - 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞
2015 - 日本広報学会 教育・実践貢献賞
2010 - 日本広報学会 優秀研究奨励賞
2008 - 日本広報学会 研究奨励賞
全件表示
所属学会 (3件):
日本広告学会
, ビジネスクリエーター研究学会
, 日本広報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM