研究者
J-GLOBAL ID:200901048991713760   更新日: 2024年02月01日

永盛 善博

ナガモリ ヨシヒロ | Nagamori Yoshihiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): ピアジェ ,  知識 ,  物理現象 ,  幼児・児童の発達 ,  因果的説明
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2013 - 2017 空気が関与する物理現象に対する子どもの説明と知識の発達的研究
論文 (19件):
  • 永盛 善博. 保育者養成校における学生参加型の子育て支援活動の教育効果 : 先行研究のメタ分析からの示唆. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2019. 9. 1-11
  • 永盛 善博. 保育職志望の高校生における書き物に対する認識 : 特に指導計画の作成に焦点を当てて. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2018. 8. 23-35
  • 永盛 善博. 幼児・児童における空気概念の発達・学習に関する概観(その4)教育実践研究における「空気の存在」の取り上げられ方. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2017. 7. 39-57
  • 永盛 善博. 幼児・児童における空気概念の発達・学習に関する概観(その3)「空気の存在」に関する理科・生活科教科書や科学読み物と認知発達研究の照合. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2016. 6. 95-104
  • 横沢 文恵, 阿部 弘生, 奥山 優佳, 永盛 善博. 多角的・総合的視野をもった保育者の養成における一考察 : 〈子どもと遊び〉から教育実習へのつながり. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要. 2016. 6. 123-137
もっと見る
MISC (28件):
  • 永盛 善博. 保育者養成校学生が考える「保護者が求める子育て支援」の安定性-本学学生の2018年度と2019年度の比較から-. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部教育研究 = EDUCATIONAL RESERACH OF TOHOKU BUNKYO COLLEGE TOHOKU BUNKYO JUNIOR COLLEGE. 2020. 10. 1-9
  • 永盛 善博. 科目「子育て支援実践」受講による学生の「保護者が求める子育て支援」の変容. 東北文教大学東北文教大学短期大学部教育研究 = Educational research of Tohoku Bunkyo College, Tohoku Bunkyo Jounior College. 2019. 9. 41-50
  • 永盛 善博. 保育者養成課程での指導計画・指導案に関する教育実践上の工夫の概観. 東北文教大学東北文教大学短期大学部教育研究 = Educational research of Tohoku Bunkyo College, Tohoku Bunkyo Jounior College. 2018. 8. 37-46
  • 永盛 善博. 学習意欲はどのようなきっかけで変化するか : 本学短期大学部子ども学科学生の場合. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部教育実践研究 = Educational case studies of Tohoku Bunkyo College, Tohoku Bunkyo Jounior College. 2017. 8. 17-26
  • 永盛 善博. 保育者養成課程学生が感じる保育のギャップ : 本学学生が保育者を志した年齢と保育者の仕事や養成校での学びの関連. 東北文教大学東北文教大学短期大学部教育研究 = Educational research of Tohoku Bunkyo College, Tohoku Bunkyo Jounior College. 2017. 7. 11-23
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • PG-027 「有能な乳児」の姿はどれほど認知されているのか?(2) : 保育者志望の高校生,およびその保護者の場合(発達,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2013)
  • 因果的認識の発達に関する最近の研究とPiagetの研究との関係:-因果性の発達研究における因果性と法則性の区別に関する試論(5)-
    (日本心理学会大会発表論文集 2011)
  • 大6-4 気圧現象に対する子どもの理解の発達 : 気圧差によって生じる吸盤の貼り付き現象を題材に(発達,口頭発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2011)
  • K277 浮沈子に対する因果的説明に見る子どもの浮力概念の発達(口頭セッション47 理科教育)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2010)
  • J059 教職課程で発達心理学を学ぶのはなぜか? : 認知発達の観点から子どもの発達と教育の関係を探る(自主シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2010)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る