- 2018 - 2021 教員養成課程における認知的個性を生かした授業力の高度化に関する心理学的研究
- 2016 - 2020 協働によるDeep Learningを促進する指導デザインの開発と検証
- 2015 - 2018 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と評価:イノベーティブな科学教育の推進
- 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
- 2013 - 2016 意味的,言語的情報処理における干渉/抑制メカニズムの検討と教育臨床への活用
- 2012 - 2016 イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究
- 2012 - 2015 協同学習への動機づけにおける動的プロセスの解明
- 2012 - 2015 認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と次世代型カリキュラムへの適用
- 2011 - 2015 科学的な思考力の育成を図る教授・学習方法の開発と教師教育への適用
- 2011 - 2015 初等理科教育におけるデジタルペンを導入した言語力育成システムの開発
- 2011 - 2013 未来の学習を準備する協調的発見学習の理論構築
- 2010 - 2012 「子どもの思考を基にしたカリキュラム構成による教授介入:割合概念の場合」(課題番号:22530699)
- 2010 - 2012 子どもの思考を基にしたカリキュラム構成による教授介入:割合概念の場合
- 2009 - 2011 「認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発:科学的リテラシーと動機づけの促進」(課題番号21530704)研究代表者
- 2009 - 2011 認知的/社会的文脈を統合した教授方略の開発:科学的リテラシーと動機づけの促進
- 2008 - 2011 「保育現場に根ざす新しいカウンセリングモデルの開発-保育カウンセラーの機能と役割」(課題番号20500657)
- 2008 - 2011 「学習と動機づけを促進する教授方略の開発」(課題番号20500802)
- 2008 - 2010 「外的リソースを導入した教授・学習方法の構築と教師教育への適用」(課題番号20530801)
- 2008 - 2010 学習と動機づけを促進する教授方略の開発
- 2008 - 2010 外的リソースを導入した教授・学習方法の構築と教師教育への適用
- 2007 - 2010 「接続期の子どもの発達を支えるアーティキュレーション・サポート・システムの研究」(課題番号19530727)
- 2007 - 2009 接続期の子どもの発達を支えるアーティキュレーション・サポート・システム
- 2008 - 2008 「認知的/社会的文脈を統合した学習環境のデザイン」(研究成果公開促進費・課題番号205418)研究代表者
- 2005 - 2008 「学習を外化し認識を深める理科教授法の開発」(課題番号:17330193)
- 2005 - 2008 「自然事象の理解を促すITを活用した新しい初等・中等理科学習支援システムの開発」(課題番号:17500605)研究代表者
- 2005 - 2008 学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発
- 2005 - 2008 自然事象の理解を促すITを活用した新しい初等・中等理科学習支援システムの開発
- 2005 - 2007 「子どもの発達に応じた創造的ディスカッション技能を育む学習/教育環境作り」(課題番号17203039)
- 2005 - 2007 「理解深化を促す教授・学習方法の開発と教師教育への適用」(課題番号:17500574)
- 2005 - 2007 理解深化を促す教授・学習方法の開発と教師教育への適用
- Designing a learning environment for science education
全件表示