研究者
J-GLOBAL ID:200901049134506846   更新日: 2022年09月22日

廿日出 里美

ハツカデ サトミ | Hatsukade Satomi
所属機関・部署:
職名: 助教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  文化人類学、民俗学
研究キーワード (6件): 異文化間教育 ,  教育人類学 ,  幼児教育 ,  Intercultural/Transcultural Education ,  Anthropology of Education ,  Early Childhood Education
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 日本における多文化教育に関する調査研究
  • 子どもの民族的社会化に関する研究
  • 異文化理解教育カリキュラムの研究開発プロジェクト
  • 仲間文化の民族誌的研究
  • 幼児期における異文化間教育
全件表示
MISC (32件):
  • 子どもの解釈学的エスノグラフィーのための覚え書き. 安田女子大学紀要. 2001. 29. 259-269
  • Interpretive Ethnography of the Everyday Social World of Children. Journal of Yasuda Women's University. 2001. 29. 259-269
  • 廿日出 里美. 保育所における異文化間の友だち関係の微視的分析. 保育学研究. 1999. 37. 1. 43-50
  • A Descriptive Analysis of Friendship between a Chinese Boy and a Japanese Boy in a Japanese Setting. Research on Early Childhood Care and Education in Japan. 1999. 37. 1. 43-50
  • 幼児教育における異文化間教育の理論と方法論の展望. 異文化間教育. 1998. 12
もっと見る
書籍 (4件):
  • これからの幼児教育
    幼児期の尊さと教育, ミネルヴァ書房 2001
  • The Future of Early Childhood Education
    Valuable Early Childhood and Education, MINERVA SHOBO Co. Ltd 2001
  • 幼児を対象とした異文化間教育研究の可能性-解釈学・教育人類学的アプローチ-トランスカルチュラリズムの研究
    明石書店 1998
  • Toward a Theoretical Formulation of Intercultural/transcultural Education for Young Children : Interpretive Approach and Anthropological Approach
    Akashi Shoten Co, Ltd 1998
Works (20件):
  • 異文化理解教育カリキュラムの研究開発プロジェクト
    2001 -
  • オーストラリアの就学前教育の民族誌的研究(]G0001[)
    2001 -
  • Research Project on Curriculum for Intercultural Education
    2001 -
  • Ethnographic Study of Australian Preschool Education (]G0001[)
    2001 -
  • 日本の就学前教育施設と小学校における人間関係の組織化過程にかんする人類学的研究
    2000 -
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学)
所属学会 (6件):
American Anthropological Association ,  日本教育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育社会学会 ,  異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る