研究者
J-GLOBAL ID:200901049353578593
更新日: 2024年04月11日
高倉 誠一
タカクラ セイイチ | TAKAKURA Seiichi
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所属機関・部署:
明治学院大学 社会学部社会福祉学科
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
特別支援教育
, 特別支援教育
論文 (23件):
高倉誠一, 鬼頭美江. 外国人児童生徒の教育的支援-豊橋市における初期支援校「みらい」の取り組みを中心に-. 明治学院大学社会学部付属研究所年報. 2021. 51. 213-226
生徒主体の作業学習を追求する~教師も生徒と「ともに働く」意義を視点に~. 2019
義務教育諸学校における外国人児童生徒の受け入れをめぐる教育施策の変遷-ニューカマーが増加する1990年代以降に焦点をあてて-. 2019
知的障害教育における作業学習の意義と有効性をめぐって~生徒主体の教育の観点から~. 関東学院大学人間環境学会紀要第28号. 2017
特別支援教育の取り組みから今後のインクルーシブ教育のあり方を考える~知的障害教育の経緯と小出進の教育論をもとに~. 生活中心教育研究第26号. 2015. 26. 41-48
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MISC (17件):
「通級による指導」における知的障害の扱いをめぐる議論に関する考察-「通常の学級に在籍する児童生徒への支援の在り方に関する検討会議」の議事録をもとに-. 明治学院大学 社会学・社会福祉学研究162. 2024. 162. 265-276
時流解題 今こそ、子どもと共に、気持ちを重ねる豊かな学校生活を. 2023. 795. 62-63
インタビュー編(3)世の中や親の焦り 教育へも波及 明治学院大学高倉誠一准教授. 十勝毎日新聞電子版. 2023
<書評>津田英二著『生涯学習のインクルージョン 知的障害者がもたらす豊かな学び』明石書店、2023年4月. 基礎教育保障学研究. 2023. 7. 182-183
インクルーシブ教育のこれから~個性豊かで多様な学びの場に~. 特別支援教育研究. 2022. 783. 62-63
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書籍 (24件):
これからの特別支援教育はどうあるべきか
東洋館出版社 2023
発達障害白書2024年度版「小・中学校での特別支援学級実践の今」
明石書店 2023
知的障害特別支援学級と生活単元学習~教育課程の理解から授業づくりまで~
ケーアンドエイチ 2023
発達障害白書2022年度版「特別支援学級における各教科等を合わせた指導」
明石書店 2021
発達障害白書2022年度版
2021
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講演・口頭発表等 (2件):
これからの作業学習の意義と有効性をめぐって-生徒主体の作業学習の追求
(日本特殊教育学会第55回大会 2017)
幼児期の障害と多様性へのインクルーシブ保育の可能性
(日本LD学会第25回大会 2016)
Works (1件):
障害のある子のお母さんが作った生活知恵袋
2003 -
学歴 (1件):
1995 - 1997 千葉大学 教育学研究科 障害児教育
学位 (1件):
教育学修士 (千葉大学)
経歴 (5件):
2016/04 - 現在 明治学院大学 社会学部 社会福祉学科 准教授
2008/04 - 2015/03 植草学園短期大学 准教授
2008/04 - 2015/03 植草学園短期大学 助教授・准教授
2001/04 - 2008/03 植草学園短期大学 専任講師
1999/04 - 2001/03 植草学園短期大学 助手
委員歴 (3件):
2021/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 事業部長
2018/04 - 現在 日本生活中心教育研究会 副会長
2003/07 - 2021/03 全日本特別支援教育研究連盟 事業部員
所属学会 (5件):
日本特殊教育学会
, 日本生活中心教育研究会
, 日本発達障害学会
, 基礎教育保障学会
, 全日本特別支援教育研究連盟
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