研究者
J-GLOBAL ID:200901049720076192   更新日: 2023年10月02日

多川 則子

タガワ ノリコ | Tagawa Noriko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 子ども学、保育学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (6件): 応答性 ,  保育者養成 ,  コミュニケーション ,  親密な対人関係 ,  Communication ,  Close Relationships
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2022 保育者としての洞察力と応答性の育成:養成校と保育現場による評価ルーブリックの開発
論文 (19件):
  • 関谷みのぶ, 多川則子, 堀美鈴. 保育者としての成長過程に関する研究. 教育保育研究紀要. 2022. 8. 1-11
  • 多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 保育実習エピソード課題における気づきの構造-洞察に基づく応答性の観点から-. 教育保育研究紀要. 2022. 8. 13-26
  • 堀美鈴, 多川則子, 小島千枝. 新任保育者への支援のありかたについて-保育者が意欲を持ち長期勤続につなげるために-. 教育保育研究紀要. 2019. 5. 15-28
  • 多川則子. 子どもの安全基地になるために- 養育者と保育者の視点から -. 教職支援室報. 2018. 1. 203-211
  • 関谷みのぶ, 多川則子. 自己成長曲線による短大2年間の学びの可視化-学生の主観からの一考察-. 教育保育研究紀要. 2017. 3. 11-17
もっと見る
MISC (10件):
  • 多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 洞察と応答性の評価ルーブリック作成と試行調査(2) :初任保育士を対象として. 日本発達心理学会第34回大会 (大会発表論文集). 2023. 403-403
  • 多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 洞察と応答性の評価ルーブリック作成と試行調査. 保育者養成教育学会第6回研究大会 (プログラム・抄録集). 2022. 63-63
  • 関谷みのぶ, 多川則子, 堀美鈴. 基盤としての養成校での学び :現場とのつながりを意識し. 保育者養成教育学会第6回研究大会 (プログラム・抄録集). 2022. 64-64
  • 多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. エピソード記述からみた子どもの感情への気づきと共感的対応:保育実習後の課題より. 日本発達心理学会第31回大会(大会論文集). 2020. 370-370
  • 多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 保育実習エピソード課題における気づきの構造:M-GTAを用いた質的分析. 日本保育者養成教育学会第4回研究大会(プログラム・抄録集). 2020. 164-164
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2004 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科博士課程
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (3件):
  • 2017/04 - 現在 名古屋経済大学 人間生活科学部教育保育学科 教授
  • 2008/09 - 2017/03 名古屋経済大学短期大学部 准教授
  • 2006/04 - 2008/03 愛知文教女子短期大学 専任講師
委員歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 大口町 子ども・子育て会議委員
  • 2019/10 - 現在 犬山市教育委員会 犬山市要保護児童対策協議会委員
  • 2017/04 - 現在 小牧市 小牧市夢にチャレンジ審査委員会委員
所属学会 (13件):
日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  The Japanese Group Dynamics Association ,  The Japanese Association of Educational Psychology ,  The Japanese Society of Social Psychology ,  日本保育学会 ,  保育教諭養成課程研究会 ,  日本協同教育学会 ,  日本保育者養成教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  東海心理学会 ,  日本コミュニケーション学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る