研究者
J-GLOBAL ID:200901049746092030   更新日: 2024年02月01日

永井 典子

ナガイ ノリコ | NAGAI Noriko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 発話解釈メカニズムを、言語知識の運用という観点から研究。特に、発話の誤解釈データの分析をもとに、ヒトがどのような原則に従い発話解釈を行っているのかを探求。
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 CLIL授業設計のためのトゥール開発
  • 2020 - 2023 アクションリサーチの手法を用いた言語教育改善:CEFRの教育理念を参考にして
  • 2016 - 2020 コミュニケーション活動と一体化した新たな文法指導の提案
  • 2016 - 2019 CEFRに依拠した言語教育改善改善の支援システムの構築
論文 (33件):
  • Gregory Charles Birch, Jack Victor Bower, Noriko Nagai, & Maria Gabriela Schmid. Foreign Language Education Reform through Action Research-Putting CEFR educational principles into practice. CEFR Journal-Research and Practice. 2021. 4. 43-65
  • Noriko Nagai. Consciousness raising tasks: Developing,learners’ reflective attitude toward,plurilingualism. Language Learning in Higher Education. 2020. 10. 1. 245-258
  • Schmidt, M. Nagai, N. Naganuma, N, Birch, G. Teacher development: Resources and devices to promote reflective attitudes toward their profession. Language Learning in Higher Education. 2019. 9. 2. 445-457
  • Maria Gabriela SCHMIDT,永井典子, 長沼君主, Morten HUNKE. CEFRによる教育改善. 言語教育エキスポ2017. 2017. 66-69
  • Schmidt, Maria Gabriela, Runnels, Judith, Nagai, Noriko. The past, present and future of the CEFR in Japan. Critical, Constructive Assessment of CEFR-informed Language Teaching in Japan and beyond. (English Profile Series) . 2017. 6. 18-48
もっと見る
MISC (21件):
  • Nagai, N, Ayano,S, Okada, K, Nakanishi,T. Goal setting for univerisy remedial English courses for incoming students: A CEFR approach. Proccedings of the 50th Annual Meeting of Japan Association of College Teachers. 2011. 348-378
  • 永井典子. Processes for the retrieval of explicature. 茨城大学人文学部紀要『人文コミュニケーション学科論集』. 2009. 7. 107-120
  • 永井典子. 表意形成の内部構造. 茨城大学人文学部紀要『人文コミュニケーション学科論集』. 2008. 5. 33-48
  • 永井典子. 発話解釈における言語知識と運用の関係. 茨城大学人文学部紀要人文コミュニケーション学科論集. 2007. 2. 241-251
  • 永井典子. 発話解釈メカニズムに向けての一考察. 茨城大学人文学部紀要『人文コミュニケーション学科論集』. 2007. 3. 35-49
もっと見る
書籍 (4件):
  • CEFR-informed learning, teaching and assessment
    Springer 2020 ISBN:9789811558931
  • Critical, Constructive Assessment of CEFR-informed Language Teaching in Japan and beyond. (English Profile Series, volume 6.)
    Cambridge University Press 2017
  • Connections to Thinking in English: The CEFR-informed EAP Textbook Series
    朝日出版 2015 ISBN:9784255155616
  • Japanese Sentence Processing
    Lawrence Erlbaum Associates 1995
講演・口頭発表等 (47件):
  • A CEFR-Informed Action Research Model: Reflecting on the AR Cycle
    (JALT 2021 International Conference 2021)
  • Putting CEFR educational principles into practice through Action Research - The CARM Model
    (全国英語教育学会第46回長野研究大会 2021)
  • Localizing CEFR-informed course descriptions
    (2021)
  • The CEFR-focused AR Model
    (CEFR & Action Research - A fresh new look at your teaching 2020)
  • Language as a cognitive tool: How to use it for CLIL courses
    (The praxis of teaching, learning, and assessmentwith CEFR and CLIL 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1985 ミシガン大学大学院 言語科学研究科 言語学
学位 (1件):
  • 言語学博士 (ミシガン大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2002/04 - 茨城大学人文学部教授
  • 1996/04 - 2002/03 茨城大学人文学部助教授
  • 1994/04 - 1996/03 茨城大学教養部助教授
  • 1985/09 - 1994/03 デューク大学アジア・アフリカ文学語学部助教授
  • 1991/09 - 1991/12 MIT客員教授
所属学会 (2件):
全国語学教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る