研究者
J-GLOBAL ID:200901050222412965   更新日: 2024年02月14日

小堀 真知子

コボリ マチコ | Machiko KOBORI
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://koboriseminar.wixsite.com/mysite
研究分野 (4件): 教育工学 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (8件): 外国語教員養成 ,  外国語学習カリキュラム ,  外国語教員志望動機 ,  外国語学習動機 ,  L2 teacher education ,  L2 curriculum development ,  Motivation to teach the L2 ,  L2 motivation
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2025 Society 5.0 時代の海外小学校オンライン英語教育実習
  • 2001 - 2003 初等英語教育および多文化教育における教員養成とシラバス・デザインの研究
論文 (9件):
もっと見る
MISC (3件):
  • 小堀 真知子. 指導技術Q&A. 語研だより. 2023. 407. 3-3
  • 小堀 真知子. 早期英語教育研究会. 津田塾大学言語文化研究所報. 2020. 35. 118-120
  • 小堀 真知子. 早期英語教育研究会. 津田塾大学言語文化研究所報. 2018. 33. 86-87
書籍 (5件):
  • 創造的な学びを育む初等英語教育 -時代を越えて生き続ける理論と実践-
    朝日出版社 2022 ISBN:4255012717
  • 生きる力を育む初等英語教育-津田塾大学からの提言
    朝日出版社 2015 ISBN:4255008388
  • 小平市立小平第十五小学校 英語活動指導計画・指導案集 (第5・6学年)
    小平市教育委員会、東京都小平市立小平第十五小学校 2009
  • 競争から共創の教育改革へ-地域で育てようすこやかな子ども
    万葉舎 2004 ISBN:9784860500153
  • 競争から共創の教育改革へ : 地域で育てようすこやかな子ども
    万葉舎 2004 ISBN:4860500156
講演・口頭発表等 (18件):
  • 日本における小学生児童の英語学習動機:初等から中等教育段階の移行期における道具的動機付けの研究
    (2023)
  • オンライン英語学習指導における振り返りについて:大学生指導者の視点から
    (第5回日本応用言語学会学術交流集会 2022)
  • オンラインによる外国語(英語)指導者養成について-大学生実習者の指導実践に基づく考察-
    (語学教育研究所 2022 年度研究大会 2022)
  • 英語教育実習の改善・開発について - オンライン教育実習指導実践に基づく考察 -
    (小学校英語教育学会 2022)
  • 英語教育実習の改善・開発について- オンライン教育実習指導実践に基づく考察 -
    (小学校英語教育学会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2020 津田塾大学 文学研究科後期博士課程 英文学専攻
  • 1995 - 1999 英国国立アルスター大学大学院 社会科学教育研究科 英語教授法専攻(TESOL)
  • 1996 - 1998 英国国立ヨーク大学大学院 教育学研究科 教育学専攻
  • 1990 - 1994 津田塾大学 学芸学部 英文学科
学位 (2件):
  • 修士号 (英国国立ヨーク大学)
  • 修士号 (英国国立アルスター大学)
経歴 (9件):
  • 2001/04 - 2011/03 津田塾大学学芸学部英文学科兼任講師
  • 2002/04 - 2009/09 法政大学国際文化学部兼任講師
  • 2002/04 - 2009/03 成城大学法学部兼任講師
  • 2005/04 - 2008/03 大妻女子大学比較文化学部兼任講師
  • 2002/04 - 2008/03 大妻女子大学人間関係学部兼任講師
全件表示
所属学会 (7件):
小学校英語教育学会 ,  American Association for Applied Linguistics ,  グローバル人材育成教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  津田塾大学英文学会 ,  語学教育研究所 ,  The European Association for Research on Learning and Instruction
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る