研究者
J-GLOBAL ID:200901050765892533   更新日: 2024年04月07日

守 一雄

Mori Kazuo
所属機関・部署:
ホームページURL (2件): http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/index.htmlhttp://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/index-e.html
研究分野 (7件): 実験心理学 ,  教育工学 ,  科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  社会心理学 ,  教育心理学 ,  実験心理学
研究キーワード (87件): 恋人同士 ,  日波古土印馬 ,  偽装数学嫌い(偽装算数嫌い) ,  東アジア ,  非英語圏国際研究 ,  英語で授業 ,  教育ディベート ,  学校生活に関わるイメージ ,  学習サポート ,  FUMIEテスト ,  長野県 ,  心理相談 ,  自閉症スペクトラム児 ,  潜在連想効果値 ,  小学校教員 ,  地域貢献 ,  直感 ,  重回帰分析 ,  教科の好き嫌い ,  潜在連想得点 ,  教育効果の測定 ,  数学嫌い ,  コネクショニストモデル ,  潜在指標 ,  表情フィードバック ,  fMORI-Asch 実験手続き ,  FUMIE テスト ,  共同目撃者効果 ,  卒業生 ,  授業評価 ,  質問紙調査 ,  F-1テスト ,  中学校教員 ,  早期発見手続き ,  学生サポート ,  学年差 ,  科学教育 ,  自学自習型 ,  学習履歴 ,  大学不適応 ,  教員養成学部 ,  乳児発達指導員 ,  学校適応度 ,  教育相談 ,  e-Learning ,  教育工学 ,  乳幼児健康診断記録 ,  集団式作業検査 ,  計算パズル ,  言語習得 ,  4人 ,  統語法 ,  国際研究集会 ,  目撃証言 ,  小学生 ,  大学生 ,  アナグラム ,  自己効力感 ,  日本心理学会 ,  偏光サングラス ,  国際シンポジウム ,  ビデオプロジェクタ ,  大学イメージ ,  おたく ,  音声認識 ,  保育園児 ,  法と心理学会 ,  プロトコル分析 ,  ミニチュア人工言語 ,  アニメーション映像 ,  学業成績 ,  共同見解 ,  親子 ,  教養教育 ,  3人 ,  見まちがい ,  心理検査 ,  fMORIテクニック ,  集団式潜在連想検査 ,  話し合い ,  同調 ,  中学生 ,  潜在連想テスト ,  MORIテクニック ,  目撃記憶 ,  偏光フィルタ ,  記憶変容
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2014 - 2017 潜在連想テストを用いた女子中学生の「偽装理系嫌い」の検出と対策
  • 2013 - 2017 Mori - Garry パラダイム による共同目撃者効果実験を活用した国際標準値の測定
  • 2013 - 2016 潜在連想テストを用いた中学生・大学生の「武道」イメージ の検証
  • 2011 - 2013 表情フィードバック仮説を応用した笑顔装着具による気分の落込みの改善効果の検証
  • 2011 - 2013 fMORI-Aschパラダイムを用いた中学生のクラス内地位と同調の関係の検証
全件表示
論文 (70件):
  • 守 一雄, 宮澤 悟, 森岡優太, 村山喬宏. 英文:役割反転アッシュ実験における少数派サクラの誘発する多数派メンバーの誤り. 社会科学研究の進展. 2024. 11. 4. 1-11
  • 守一雄, 福島由衣, 内田昭利, 井藤寛志, 綿村英一郎, 仲真紀子. 英文:日本の応用認知科学研究への簡易ガイド. 社会科学オープン誌. 2024. 12. 2. in press
  • M.ケンクス, K.チリンスカ, M.シュピタラク, R.ポルチック, 井藤寛志, 守 一雄, K.バルジコウスキ. 英文:あなたの記憶の方が確かかな?改変MORI手法を用いた記憶同調効果のメカニズムと決定要因の検証:事前登録論文Stage 2[実験結果]. 応用認知心理学. 2024. 38. 1. n/a-n/a
  • M.ケンクス, K.チリンスカ, M.シュピタラク, R.ポルチック, 井藤寛志, 守 一雄, K.バルジコウスキ. 英文:自信をつけさせることで目撃者の記憶変容を防止できるか?:事前登録論文Stage 2[実験結果]. 応用認知心理学. 2023. 37. 3. 660-674
  • 秋田 真, 守 一雄. 英文:日本の子どもたちにおける性平等教育の効果:女性に対する潜在的イメージの改善と3年後までの維持. SN社会科学. 2023. 69
もっと見る
MISC (104件):
  • 内田昭利, 守 一雄. 女子中学生は物理学習の前に躓く-その原因解明のための道筋-. 物理教育. 2023. 71. 3. 198-201
  • [英文]過剰な潜在自尊心は女子の学業成績に悪影響を及ぼす可能性がある:日本の中学生を対象とした調査報告. Draft. 2022
  • 守 一雄. ハッティ/イエーツ『教育効果を可視化する学習科学』(原田信之 ほか訳)第1-3章の改訳と批判的コメント. 教育総合研究. 2021. 5. 149-159
  • 守 一雄. おお牧場はみどり:「若人らが歌うのか」か「若人らが歌の力」か. 地域総合研究(松本大学). 2021. 22. Part 1. 139-146
  • 守 一雄, 唐澤 勇利, 松本 衿奈. 性・外国人ステレオタイプの心理実験による検証: 仮想クイズ大会のパートナー選好を通して (欧米での黒人奴隷制度の歴史について追記をしました。2022.5.16). 松本大学研究紀要. 2021. 19. 91-102
もっと見る
書籍 (14件):
  • 教職課程コアカリキュラムに対応した教育心理学
    松本大学出版会 2019 ISBN:9784902915259
  • 中学生の数学嫌いは本当なのか:証拠に基づく教育のススメ
    北大路書房 2018
  • コネクショニストモデルと心理学-脳のシミュレーションによる心の理解
    北大路書房 2001 ISBN:4762822191
  • サイエンス・サイトーク ウソの科学騙しの技術-科学の最前線に鋭く迫る (新潮OH!文庫)
    新潮社 2000 ISBN:4102900608
  • よくできたウソの本-騙し騙されの心理学 (ワニ文庫)
    ベストセラーズ 1999 ISBN:4584306222
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • [英文]男女共同参画教育を受けた子どもたちの暗黙の女性像はどのように変化したか:教育効果は3年後も続いていた
    (2022)
  • 潜在連想テストによる「偽数学嫌い」の発見と対策(第20分科会 基礎学力・基礎・自由研究,II 中学校部会,第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会,第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会)
    (日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 総会特集号 2015)
  • 英文:日本の中学生を偽装数学嫌いから救えるだろうか?
    (国際学会:認知科学会2014総会(CogSci 2014)予稿集 2014)
  • 英文:日本の中学生は本当に数学が嫌いなのだろうか?顕在指標と潜在指標の違い
    (国際学会:認知科学会2013総会(CogSci 2013) 予稿集 2013)
  • 英文:提示トリックと計算課題を用いた中学生の自己効力感向上実験
    (2012)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学博士 (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2017/04 - 2022/03 松本大学 教育学部 教授
  • 2007/04 - 2017/03 東京農工大学大学院工学研究院 工学研究院 教授
  • 1998/06 - 2007/03 信州大学 教育学部 教授
  • 1984/04 - 1998/05 信州大学 教育学部 助教授
  • 1982/04 - 1984/03 信州大学 教育学部 講師
全件表示
受賞 (4件):
  • 2022/05 - 心理科学協会 2022 APS 永年指導教員賞 英文受賞理由の訳 [永年にわたる国際共同研究の先導を含む学生たちへの指導を行った。種々の研究助成金を活用して、海外の学生たちに実験機器を貸与したり、日本での学会を企画したり、就職の斡旋をしたり、共同研究論文を公刊したりするなど、実りある国際共同研究を推進してきた。]
  • 2011 - 筑波大学 心理学系 心理学独創研究内山記念賞
  • 1997/02 - 日本認知科学会 論文賞 異なる事態を目撃した2人の目撃者の話合いによる記憶の変容
  • 1980 - 日本心理学会 ヤングサイコロジスト
所属学会 (3件):
国際学会:科学的心理学会 ,  国際学会:記憶認知応用研究学会 ,  国際学会:アメリカ教育研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る