研究者
J-GLOBAL ID:200901051219407043
更新日: 2011年04月05日
平野 直己
ヒラノ ナオキ | Hirano Naoki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科
北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科 について
「北海道教育大学 教育学部 教育学部教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (1件):
11
競争的資金等の研究課題 (4件):
2010 - 在外日本人学校における教育相談上の課題とその支援について
2009 - キャンプ等の体験活動プログラムにおける個々の参加者の「体験」の記述
2007 - その場、その時にかなう臨床実践のあり方について
2000 - 児童期・思春期の心理発達と心理援助
MISC (6件):
自己肯定感と心の傷. 現代のエスプリ. 2010. 511. 175-182
自己肯定感を育てる. 児童心理. 2009. 889. 60-64
臨床心理士から見た学校のチカラ:環境としての学校. 心の健康. 2008. 120. 11-13
学校コンサルテーションの発想と工夫. 臨床心理学. 2006. 6. 2. 276-277
子どものサインに気づいたときどうするか. 児童心理. 2005. 832. 60-64
もっと見る
書籍 (6件):
朝倉心理学講座1 心理学方法論
朝倉書店
学校臨床のヒント
金剛出版
地域実践心理学:実践編
ナカニシヤ出版
研究論文で学ぶ臨床心理学
ナカニシヤ出版
学校臨床心理学入門
有斐閣
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
治療関係と変化プロセス:解釈・洞察、相互交流、言葉化
(日本精神分析学会第56回大会教育研修セミナー 2010)
キャンプ体験を表現するためのカテゴリの検討:体験の多面性を表現する試み(3)
(日本パーソナリティ心理学会第19回大会 2010)
キャンプ体験をとらえる面接調査法の児童への適用:体験の多面性を表現する試み(4)
(日本パーソナリティ心理学会第19回大会 2010)
臨床心理学による予防研究・実践の可能性:広がる社会の課題へ心理臨床家はどう取り組むか
(日本心理臨床学会第29回大会自主シンポジウム 2010)
発達障がい圏内の青年への心理療法的接近:かかわりのチャンネルを見いだすこと
(日本思春期青年期精神医学会第23回大会 2010)
もっと見る
学位 (1件):
文学修士 (東京都立大学)
所属学会 (8件):
日本犯罪心理学会
, 日本精神分析学会
, 日本心理臨床学会
, 日本思春期青年期精神医学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, World Association for Infant Mental Health
, 包括システムによる日本ロールシャッハ学会
, Japan Rorschach Society for the Comprehensive System
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM